 
今年もやってきました 
バニラのサマーカットの季節。
という訳で昨日、予約していた美容院に行ってきました。


ジャジャン!

RIMG5105.jpg



・・・・・えっとぉ・・・・・( ̄◇ ̄;



RIMG5095.jpg


一般的にシェルティーというと「脱いだらスリム」が標準なのだと思いますが、
脱いでもほとんど太さが変わらないのがバニラの特徴です(爆)

その上、昨年の入院以来、一段と太腿の筋肉が落ちてお尻が細くなり、
お腹は一番太っていた時ほどパツパツではありませんが
その分、てれーんとたるんだ皮があらわに・・・・・
完全なる熟女体型ですな( ̄∀ ̄;A
歳をとったらあんまり短くカットしない方がいいのかも・・・?(汗)


昨年は手術前ということもあって、例年より短めにカットしていたのですが
それが一年近くかけてやっとシェルティーらしいコートに戻ったので、
実を言うと、私は今年のサマーカットにはあまり乗り気じゃなかったんです。
だけど、ダンナは「暑がってるのに可哀想!」と言うし、
実際バニラを見ていても暑さ寒さに弱くなってるなぁという実感があったので
結局はいつものようにサマーカットをお願いしてしまいました(^^;

今年は密かに「早く伸びてほしい」と思っているワタクシです。。。


(あ、本犬はいたって快適そうです。ハイ)(笑)
 
鬼が笑う? 
早いもので2012年も半分が過ぎてしまいました。
今日から7月、九電から計画停電のお知らせも届き
今年は九州もガッツリ『節電の夏』です(´Д`;)

しかし老犬を抱えていると、エアコンを控えてばかりもいられないので
昼間のTVとか照明とか・・・その辺りの節電で何とか凌げればと思っています。
計画停電・・・現実にならなければいいのだけど。


さてバニラさんはというと、体調は変わりなく落ち着いています(^^

RIMG5055.jpg

RIMG5073.jpg

昨年の退院後、なかなか笑顔が出ないとここでも何度か嘆いていましたが
最近はこんな「笑顔もどき」も見られるように♪

本当は「暑~い」と言ってハァハァしてるだけなんですけど・・・(^^;
でも目の輝きや表情は良い感じでしょ?
あと半月もすれば13歳、このままいい調子で誕生日を迎えてほしいものです。
(なにせここ数年、誕生日の頃には必ず病院のお世話になっていますので。汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてタイトルの「鬼が笑う」ですが、こちら。

・365カレンダー

このカレンダーの存在は以前から知っていたのですが、
今回初めてバニラの写真を登録させてもらいました(^^
何故かシェルティーは受付開始からあっという間に登録が埋まってしまい
バニラも誕生日はもちろん、記念日になりそうな日はことごとくバツ・・・
仕方なく、お迎え記念日の11/3の翌日に何とか滑り込み( ̄∀ ̄;A

RIMG5006a.jpg

上のリンクから「シェットランド・シープドッグ」のページ中ほどにある
「おめでとう!完成カレンダー」から11月のページをご覧いただけます♪
写真はまだ変更可能なので、もっといい写真が撮れたら差し替えるかもしれません(^^

しかし・・・・・
後でふと考えてみたら、今年バニラは13歳。
来年(14歳)の11月まで元気でいてくれるかどうか?(滝汗)
昨年は13歳の誕生日と術後一年(8/31)を当面の目標にしていたのですが、
達成を前に早くも来年の目標ができてしまいました(^^;

が、が、がんばろうねー。バニちゃん(^Д^;
 
今年のクールマット 
大変ご無沙汰しております(汗)

暑かったり肌寒かったり、季節が日替わりのような毎日ですね~。
バニラはといえば、ちょびっとお腹を壊したり、小指を引っ掛けて爪を負傷してみたり、
ちょっとした事件?はありつつも、そこそこ穏やかに過ごしていました(^^


さて、まだ朝晩は少し肌寒い日が多いのですが、、
昨日のバニくー地方は今年初めての真夏日を記録したそうで。
(どうりで暑いと思いました・・・)(--;

実は昨年購入したクールマット、きちんとお手入れしてしまっておいたつもりだったのに
少し前に出してみたら、折り畳んだ内側の面にびっしりカビが・・・(T_T)
という訳で今年は新たに、保冷剤を内蔵できるタイプを購入。
表面にはジェルが入っているので、そのままでも自然なひんやり感があり、
さらに内側のポケットに付属の保冷剤をセットすると冷たさが持続するという作りです。

ただ、保冷剤まで入れると全体的に厚みが増してしまうのが、やや難点(^^;


RIMG4906.jpg


マットを置いた直後のバニラ。
厚みが気になるのか、微妙に背中だけもたれるように乗せています(^^;


RIMG4908.jpg


ハイ、こちらが正しい使い方(笑)
このマットを出したのは昨日が初めてだったのですが
数時間後には自分で好きなように乗っかって涼をとっていたようです。
お昼前にセットして夜10時頃に保冷剤を取り出してみたところ、
まだ中心部には凍った状態のところがあったので保冷効果もなかなか良さそうな感じ。

一時期、水や保冷剤を使うタイプのクールマットは姿を消していたように思いますが
今シーズンまた復活してきたのは、やはり「節電」を意識してのことでしょうか?


そこまで来ている「節電の夏」・・・・・
心臓が悪いバニラは暑さにも寒さにも弱くなってしまったので
エアコンもそこそこ使いつつ、こういう物で少しでも楽に夏を乗り切れるといいのですが。
毛皮族の皆さんには受難の季節ですが、頑張りましょうね~。
 
ギャップ 

この待建門院様(壇れい)にも引けをとらないウルウルの麗しい瞳・・・・・
(大河ドラマをご覧になっていない皆様ごめんなさいww)


RIMG4738.jpg





からの~~~・・・・・





RIMG4737.jpg

グワッ!!


RIMG4739.jpg

バクッ!!


私が食べていた肉まんのガワをいただくバニラちゃんでした。ハハハ


ついでに、2008年のくーちゃんのおやつタイム→
 
2012年の桜 
先々週の金曜からダンナが高熱を出し、
てっきりインフルかと思っていたら、まさかまさかノーマークの『腎盂腎炎』(滝汗)
いやはやビックリしました~。

おかげさまで、今はもうすっかり体調は戻りましたが、
うかうかしている間に巷では桜の開花が一気にすすんでいたことに気付き、
今日はバニラを連れて、車で20分ほどのところにある桜の名所
「小城公園」に行って来ました(^^
ここはまだバニラもくーちゃんも元気だった数年前までは
ちょくちょくドライブして散歩に訪れていた場所です。
だけど最近はすっかりご無沙汰で、お花見に来るのも数年振り。
(2006年のお花見散歩の記事はこちら

久し振りに行ってみると
今は桜のシーズンということもあり、公園の外からすでに多くの人や車が~(@@;
公園内のグラウンドが臨時駐車場として開放されていたので
バニラが歩かないであろうことを考えて桜から一番近い場所に車を停めました。
(環境協力費として500円徴収されましたが~、仕方ありません。くぅ)

月曜日の3時過ぎという時間帯でしたが、公園内はかなり賑わっていました。
そして、予想していた以上にすでに満開!の桜、桜、桜・・・・・

RIMG4652.jpg
お天気良過ぎて桜の色がうまく写ってませんが・・・(汗)お堀沿いの桜


RIMG4659.jpg
お堀沿いはずっと桜の並木です


RIMG4663.jpg
青空とのコントラスト


RIMG4681.jpg
坂の上から。桜のトンネル


RIMG4671.jpg
橋のたもとで一休み

案の定、バニラは何歩か歩いては立ち止り、ちっとも先に進めないので
移動の際はほとんど抱っこして歩く羽目になりました(--;
だけどそれを覚悟の上で、どうしてもバニラと一緒に今年の桜を見たかったのです。


RIMG4667.jpg
木陰を吹く風が気持ちい~い

道行く人に「可愛いね~」「大人しいね~」と声を掛けられても
まったく愛想の無いバニラ(^^;

今日もまた通りすがりに「よぉ肥えとるね~」と三人の方に言われました(笑)
それはまぁ慣れっこなのですが(笑)、
その他に複数の方から「この子はまだ子供やろ?」と聞かれました。
なんでだろう~?「コリーにしちゃ小さい」とでも思われたのかな??
(抱っこして歩いてたから・・・って訳じゃないですよね)(^^;


RIMG4658.jpg

そして本日のベストショット、桜をバックにキリリなバニラさん。
・・・・・実はカメラ目線の画像がほとんど無かったんです(^^;

強い風が吹くと、ハラハラと花びらが散り始めていた満開の桜。
明日は雨風が強い予報なので、もうもたないかもしれません。
人が多くてバニラは少し疲れちゃったかもしれないけど、
思い切って今日出掛けてきて良かったです。

また来年も一緒に・・・・・来れたらいいね、バニちゃん。

 
そして半年 
今日は晴れて春らしい陽気。
室内はひんやりしていますが、陽のあたる外や車の中はポカポカでした(^^


さて・・・・・
昨年の8月31日に手術をして9月20日に退院したバニラさん。
無事に退院から半年が過ぎました\(*⌒▽⌒*)/

思い返せば 退院直後の頃は、ごはんはまともに食べない、
反応も表情も動きも乏しく、私達と目を合わせようともしない・・・・・
そんなバニラの様子に、正直、どうなることかと凹むこともありましたが、
今では食いしん坊ぶりもほぼ復活、私達に返す反応も随分良くなって
以前のようなコミュニケーションがとれるようになりました(嬉)

2月に2回ほど胆汁混じりの嘔吐(吐き戻し?)があって心配しましたが、
それ以外は大きく体調を崩すこともなく、穏やかに毎日を過ごしています(^^

すっかり体調が戻った今では
ふと手術後の日々が夢だったように感じることすらありますが、
(お腹を縫った傷痕も、手品のように綺麗に無くなってしまいました)
今、私たちの傍らですやすやと安らかに眠るバニラの寝顔を眺めていると
何ともいえず幸せな気持ちと、それを有り難いと思う気持ちでいっぱいになります。
『 生きてる 』って、当たり前のことじゃないんだなと改めて感じます・・・。
もしかしたら、昨年の夏でバニラとお別れしていたかもしれないと思うと
本当に幸せなことです。


ただひとつだけ残念なのは、
半年経っても未だに「バニちゃんスマイル」を一度も目にしていないことです。
最近は積極的に食べ物のおねだりにも来るし、
出掛ける時には尻尾も振るので、笑顔が出てもおかしくないと思うんだけど・・・。
でも、もう少し暖かくなってきたら、「ハァハァ」舌を出すついでに
笑顔(もどき?笑)が見られるんじゃないかと期待しています(笑)

ねっ、バニラちゃん。

RIMG4596.jpg



そういえば・・・・・
引っ掻いて出血したできもののその後ですが、
昨日かさぶたが取れて、赤みも無く、経過良好のようです。
一応、金曜日に再診に行ってきます(^^
 
一年 
昨日はくーちゃんの一周忌でした。

遺影の前に好物だった玉子焼きとウィンナーをお供えして、
お花もいつもよりちょっぴり豪勢に。
好きな物たくさん食べて、喜んでくれたかな。


くーちゃんがいなくなってもう一年経つなんて、何だか嘘みたいです。

最近は涙の回数もめっきり減って、どちらかというと
元気だった頃の可愛い写真を見て笑い泣き・・・みたいな感じが多かったのですが
ここ数日は久し振りに、亡くなる前後のことを思い出して涙が滲んでしまいました。
一年という月日は確かに過ぎているのに、
今でもまるで昨日のことのようにありありと思い出すことができるし
その時の気持ちというのは、一年経ってもあまり変わらないものですね・・・・・


くーちゃん、やっぱり会いたいなぁ。
可愛過ぎましたよ、キミは。

RIMG1570_20120319000648.jpg

 
..

