スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
石けんとリンス 
毎日こればかり書いてる気がしますが、まだ雨は降りません(笑)
ただ、さすがに1日中快晴!!という訳でもないので
曇りの時間をねらって今日は先日に続き家の西側の草むしりをしました。
西側は玄関を出るとすぐアスファルト敷きになっているので
本来なら草むしりは不要なはずですが、
両隣のブロック塀とアスファルトの境目にはしっかり雑草がはびこっています。
アスファルト反射&日光直撃箇所なので
なるべくなら外で作業なんてしたくない場所なんですけどね(^^;
曇りといっても蒸し暑いし、腰痛持ちなので草むしりは辛かったです。
は~また顔が茹でダコだわ。。。

ところで本題ですが。
昨日、重い腰を上げてバニラのシャンプーをしました。
シャンプーに使用したのは引き続き固形の「犬の石けん」ですが
今回は仕上げに石けんシャンプー用リンス(犬用ではありません)を使ってみました。
洗面器に入れたお湯でうすめ液を作り、少しずつ液を垂らしながら
下からバニラの毛を持ち上げるようにタプタプして、毛の根元まで行き渡るように。。。
全身で洗面器2杯分ほど使い、軽くすすいで完了です。
すすぎ時のキシキシ感は石けんだけの時と
それほど大きく変わらないかな~という感じでしたが、
タオルドライして目の粗いクシを通す時は多少スムーズかな?という気がしました。
更にドライヤーで乾かし、そこまでは驚くほど違う!という事はありませんでしたが、
1日経って根元の湿気まで完全に乾く頃には被毛がすっかり落ち着いていました。
石けんだけだと、フワフワにはなるのですが
それから被毛が落ち着くまで3、4日はかかっていたので
バニラの毛質だとやっぱりリンスした方がいいかもしれません。
しかしこのリンス、、、このペースだと相当長持ちしそうだわん(^^;A
石けんの方もまだ半分くらいしか減ってない感じですし。。。
(みなみさん、改めてありがとーございます♪)

さぁ、お次はくーちゃんだぁ。
1度に2匹洗う根性のない飼い主でございます。
(いや、腰痛持ちだし・・・笑)
 

秘密にする

トラックバックURL
http://vanicoo.blog6.fc2.com/tb.php/90-1805fe42
この土日が梅雨の貴重な晴れ間というので、昨日から洗濯と片づけに燃えております。(^_^;)今日は敷きパッドなどの大物の他に、かねてから懸念だった敷きっぱなしのホットカーペットを引っぱがし、上掛けを洗ってしまいました。今年の冬からは本格的にシニア域突入のエ
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。