スポンサーサイト 
久々にワンごはん 
梅雨入りしたとは思えない良い天気。
午後、日陰になるのを待って家の東側の草むしりをしたら
あまりの暑さに顔が茹でダコみたいになってしまいました。
いや~暑かったぁ。

昨夜からまた胃の調子が悪くて食がすすみません。
今朝はバナナを半分強食べただけで胸がいっぱいになってしまい
残りはバニラの口に。
なるべく食べてはいますが何だか栄養失調になりそうです~( ̄▽ ̄;q

と言いつつ、今夜は久々にワンコごはんを手作りしました。
今日はお買い物にも出ていないので家にあった食材ばかりですが。

P1000322.jpg

玄米、鶏ミンチ、大根、人参、ごぼう、いんげん豆でおじやを作って
最後に水溶き葛粉と大豆油、そのあと荒熱をとって
犬用ミックスハーブ粉、乾燥パセリ粉、黒すりゴマ、削り節、
スキムミルクをまぜまぜしました。
栄養バランス完璧!、、、ではないので、そこはツッコまないで下さいね(笑)

手作り食を始めた頃、食品成分表と首っ引きで
栄養素を極めようとした事もあったのですが、これはすぐに挫折しました(^^;
でも、当時のバニラにはカロリー制限が必要だったので
せめてカロリーだけでも・・・と、与える食材(フードやオヤツも)と量を書き出し、
それぞれのカロリーから毎日の合計摂取カロリーを把握するようにしました。
鍋と一緒に写っているノートがそれです。
それを3ヶ月続けたところで大体の量がつかめたので
それ以後は手作り食も目分量で食材をカットしています。
幸い、今のバニラは少々食べ過ぎてもすぐに体重にひびく事はなくなったので
今朝みたいにバナナを半分こ、なんてこともしちゃってますけどね(笑)
(ん?そういえば以前「バナナは良くない」と指摘されたような・・・)
そういえば先日、「犬のごはんを時々手作りしてる」という話をしたら
ダンナの同僚の先生方に思いきり驚かれてしまいました。
そ、そんなに珍しいですかねぇ・・・?(^^;A

P1000321.jpg

お布団の上でウトウトするくーちゃん。
鼻水タレは困っちゃうけど、可愛いからついついそのままで(^m^*
うしろ、毛布がゴチャゴチャでお見苦しくてスミマセン~
 

秘密にする

トラックバックURL
http://vanicoo.blog6.fc2.com/tb.php/88-6a7f38c4
..

