スポンサーサイト 
今年のクールマット 
大変ご無沙汰しております(汗)

暑かったり肌寒かったり、季節が日替わりのような毎日ですね~。
バニラはといえば、ちょびっとお腹を壊したり、小指を引っ掛けて爪を負傷してみたり、
ちょっとした事件?はありつつも、そこそこ穏やかに過ごしていました(^^


さて、まだ朝晩は少し肌寒い日が多いのですが、、
昨日のバニくー地方は今年初めての真夏日を記録したそうで。
(どうりで暑いと思いました・・・)(--;

実は昨年購入したクールマット、きちんとお手入れしてしまっておいたつもりだったのに
少し前に出してみたら、折り畳んだ内側の面にびっしりカビが・・・(T_T)
という訳で今年は新たに、保冷剤を内蔵できるタイプを購入。
表面にはジェルが入っているので、そのままでも自然なひんやり感があり、
さらに内側のポケットに付属の保冷剤をセットすると冷たさが持続するという作りです。

ただ、保冷剤まで入れると全体的に厚みが増してしまうのが、やや難点(^^;


RIMG4906.jpg


マットを置いた直後のバニラ。
厚みが気になるのか、微妙に背中だけもたれるように乗せています(^^;


RIMG4908.jpg


ハイ、こちらが正しい使い方(笑)
このマットを出したのは昨日が初めてだったのですが
数時間後には自分で好きなように乗っかって涼をとっていたようです。
お昼前にセットして夜10時頃に保冷剤を取り出してみたところ、
まだ中心部には凍った状態のところがあったので保冷効果もなかなか良さそうな感じ。

一時期、水や保冷剤を使うタイプのクールマットは姿を消していたように思いますが
今シーズンまた復活してきたのは、やはり「節電」を意識してのことでしょうか?


そこまで来ている「節電の夏」・・・・・
心臓が悪いバニラは暑さにも寒さにも弱くなってしまったので
エアコンもそこそこ使いつつ、こういう物で少しでも楽に夏を乗り切れるといいのですが。
毛皮族の皆さんには受難の季節ですが、頑張りましょうね~。
 
 
節電の夏。。。 
もし、計画停電にでもなったらどうしようと、思っているWAN飼いさんも結構いるようですが、時節柄「犬のためにエアコンなんて」と、眉をひそめる方もいらっしゃるでしょうね。。。
シニア犬と暮らしている身には、命がかかってるんですけど。。。(^^ゞ
バニちゃん、お気に召したようですか?
私もクールマット検討中なので、参考にさせて頂きます。
 
■Chamaさん
計画停電なんていう事態は困りますね~~(>_<)
そうなったら、このクールマットの上に寝かせて
私がバニラを団扇であおいであげないと(笑)

このマットは、付属の保冷剤を中に入れるとかなり冷たいですよ~。
内側はアルミとウレタンの断熱効果で、保冷剤のもちも予想以上に良かったです。
でもその分、お腹が弱い子なんかはちょっと冷え過ぎてしまう可能性もあるかも・・・?
自分で移動して調節できる状態なら、それほど心配はいらないと思いますけど(^^
おまたの薬 
おまたの調子はいかがですか?
リリーはこの薬になってちょっといい感じです。
病院で小さなサイズが3800円でしたが楽天で個人輸入したら大きいサイズで同じ値段で買えました。
http://item.rakuten.co.jp/petgo/2008020900476?s-id=adm_browsehist_item
なめても自然由来の成分なので安心です。
暑い日であろうと無かろうと室内温度はリリーにとって熱いと感じるのかリリーは庭に出て暑さをしのいでいます。
 
■黒猫さん
こんにちは。
暑かったり雨が降ったり、ワン達にはこれからしばらく辛い季節ですね。
うちにもお庭があるといいのですが、家の周りに囲いがないので
バニラはもっぱら部屋でゴロゴロしてばかりです。

その後、バニラのお股も一進一退、という感じですね~(^^;
リンク先、拝見しました。ありがとうございます(^^
元々は耳道ケア用の製品みたいですね。
バニラのお股にも効くかなぁ~。

秘密にする

..

