スポンサーサイト 
ご無沙汰です 
いつの間にか
節分も、立春も過ぎ・・・・・

とうとう先月の更新は1回だけで終わってしまいましたね(^^;


RIMG4445.jpg
まったりん。

相変わらず何だかんだと細かい心配事はありつつも、
バニラ自身は特に体調を崩すこともなく、穏やかな毎日です。
(穏やか過ぎてブログネタが無いというのもあるのですが)(^^;

今朝は久し振りに寒さが緩んだので
今のうちに!とバニラのシャンプーを済ませました。
痒みや不快感は特に気にならないようですが、フケが相変わらずで困っております。


ネタも無いので、シャンプーついでに久々に100均のヒット商品のご紹介など・・・(笑)

RIMG4086.jpg

去年くらいから浴室でのシャンプー中、
バニラの前足がズルズル滑ってお座りの姿勢を保つことが難しくなり
私もバニラの体を支えながらのシャンプーは大変だし時間も余計にかかるしで
足が滑らないよう床に古いバスタオルを敷いたりしていたのですが、
タオルは滑らないけど抜け毛がびっしり付いてしまって後片付けが結構大変・・・。

という訳で、100均でこの「シンクマット」というのを買ってみたのですが、
これ、思った以上に優れものでした。
そもそもは滑り止めや、食器や流し台の傷防止の目的で
キッチンのシンクなどに敷くもののようですが、
これを浴室の床に敷いてバニラを座らせれば足も滑らないし、
シャンプー後の抜け毛もシャワーの流水をあてながら手で払えば簡単に落ちて、
あとはギュッと絞って干せば、コンパクトに畳んでしまえる・・・と言う事無し。
しかも、「ま、2~3回もてば充分よね、100円だし」という予想に反し
もう5、6回は使っていますが、まだまだ全然きれい。
爪でも掛けて引っ張らない限りは破れそうもありません。
最初に予備として2枚買ったのですが、2枚目はまだ出番無しです(笑)

1枚はお座りしたバニラがちょうど収まるサイズ(約40×60cm)です。
でも、大型犬でも滑りやすい方の足だけ乗せる使い方もアリかも?
自分でお座りしてくれれば洗う方も楽だし、シニアさんにお勧めです(^^

もうひとつ写っているのは、
「エコたわし」の名前でお馴染みのアクリル毛糸のスポンジです。
こちらは洗剤無しで犬用食器のヌルヌルが落ちることは・・・
もしかして、もう皆さんご存知かもしれませんが(^^;
これもオススメ。
ちなみに画像のは普通の半分のサイズが2個入って98円です。
バニラやくーちゃんサイズの食器を洗うのにピッタリなので愛用してます。
100均商品ではないのですが「ほぼ100円」ってことで(笑)
 
 
 
お久しぶりですね。
バニラちゃんも元気そうで安心です。
「エコたわし」そんなに良いんですか?
今度、家でも買ってみます。
 
こんにちは~
お久しぶりです~
元気そうで良かったです~

暫く更新あいてたからちょっと心配してました。

バニちゃん落ち着いてるようで良かったです。

今週はまた明日から寒くなるそうですね~

たまさんもバニちゃんも体調崩さないようにね(*^_^*)
 
■ありすさん
すみません~、おサボりしてました(^^;
おかげさまでバニラはシニアなりに元気で穏やかに過ごしています。

エコたわし。実は私も最初、何かの景品に付いていたものを
何気なく犬専用におろしてみたら食器がツルツルになることに気がついて・・・
ヌルつきが気になるようでしたら是非使ってみてください。楽ですよー(^^

■ちぇりんこさん
すみません~(^^;
ハイ、相変わらずちょこちょこ病院のお世話にはなってますが
バニラの体調は特に問題ありませんのでご安心ください♪

明日明後日とまた冷え込むみたいですね(>_<)
ちぇりんこさんファミリーも風邪ひかないようお気をつけ下さい。
私とバニラはなるべくお家でヌクヌクしておきます(笑)
こんにちは 
バニラちゃんお元気そうでなにより(^_^)。
お互い大波小波有りながらではありますが、この冬元気にこせそうでなにより。。。
冬が過ぎれば、坊主には一番苦手な夏が、直にやってきそうですけど。。。(ーー;)
あ、その前に、玲雄には「手術から1年」の去年の目標がやってきますが。。。

我家はお風呂対策、人工芝を使ってみたんですけど、台所のスノコとは考えましたね~(笑)。
せめて倍くらいのサイズがあれば玲雄にも使ってみたいんですけど。。。
最近はドライヤーを前ほどいやがらなくなったので、楽になったことも有りますが、シャンプーは疲れるようで、腰にも負担がかかっているんだろうな~と思います。
 
■Chamaさん
玲雄くんも、たまに調子が今ひとつの日もあるみたいですが
お互い「そこそこ元気」で冬を乗り切れるといいですね。
2月はまだまだ寒いので関節も心臓も油断は禁物ですが・・・(^^;

うんうん、人工芝も水はけ良いし滑り止めには良さそうですね(^^
でも私はとにかく面倒くさがりなので、抜け毛の始末と、使わない時にかさばるのが嫌で
色々と探していたんですよ~。
シンクマットはその点では思った以上に希望通りでした(^^
シンク用ではない滑り止めシート(カーペットの下などに使うもの)だと
似たような感じで100均でももう少し大きいサイズがあると思うんですけど・・・
もし機会があれば見てみて下さい(^^

若い時は何でもなかったことが疲れるようになって、
これからどんどん手が掛かるようになってくるんでしょうね(^^;
お互い工夫しながらがんばりましょー。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
■鍵コメさん
お知らせありがとうございます。
本当に、「今頃すみません(汗)」という感じですが
無事到着して良かったです(^^

ずっとお忙しいみたいですね・・・
どうかくれぐれもお体に気をつけて下さいね。
またブログ更新も楽しみにしています。

秘密にする

..

