スポンサーサイト 
一歩進んで二歩下がる?な2ヶ月目 
退院から2ヶ月過ぎた今も、もうひとつパッとしないバニラさん・・・・・


1ヶ月目までは割と順調にきていたはずなのですが、
最後にリバースして以降、偏食に拍車がかかってまたまた手を焼いています(´Д`;)

RIMG4156.jpg

朝ごはんの後は毎回こんな感じ・・・・小皿が5、6枚並びます(写真は3枚ですが)
あの手この手で食べてもらおうと頑張ってるんですけどね~。
朝はドライフード中心に出すのですが、1回に食べてくれるのは20g前後です。
小型犬以下ですね・・・・・( ̄ヘ ̄;


一昨日の朝は体調も良くなかったようで、
バニラにしては手足の先が冷たく、10時半頃までソファーでグッタリと寝ていました。
その日は夕方に甲状腺検査のための採血の予約をしてあったので
一時はキャンセルを考えたものの、昼前には普段に近い状態に復調したため
結局バニラを連れて予定通り病院へ。

夕方の時点では血圧や心音などには今までと大きな変化は無く、
朝の状態の原因が何だったのか・・・はっきりとは分かりませんでしたが
急な冷え込みが堪えたせいもあったのだろうということで、
その日の夜から体を冷やさないようパジャマ代わりのパーカーを着せています。

RIMG4148.jpg

去年までは真冬でもパジャマが必要なことは滅多に無かったのですが、
今年はもう今までの感覚でいてはいけないようですね(汗)

さらに、病院で体重を計ってもらうと、なんと11kg台※まで落ちていてギョッ(@@;
確かにこのところ、1ヶ月前はあんなに好きだった炒飯も、おじやも食べなくなり、
ごはんが嫌そうだからとパスタやうどんを調理してみても見向きもせず・・・
お肉と少量のドライフード以外、カロリーの低い野菜などしか食べていなかったバニラ。
とりあえずバニラの食欲が出そうなものは・・・と先生にも相談してみたのですが、
「食べない子の場合、一時的にウィンナーやベーコンなんかあげることもありますけど
 今のバニラちゃんだと最悪、他の物を食べなくなる可能性があるので・・・(汗)」と。
その通り、心臓の悪いバニラがそんな塩気の強いものしか食べなくなったらお手上げです。
とりあえず、家にあるドライフードも殆ど食べなくなっていたので
先生にお願いしてバニラに合いそうな処方食のサンプルをいくつか選んで頂きました。

でもやっぱりこのままという訳にもいかないな~と、
病院の帰り道、スーパーで小さいバターロールを1袋買って帰りました。
油脂や食塩が気にはなるけど、バニラはパン好きだし、この際 目をつぶって・・・・・

と、帰宅してバニラに千切ったパンを差し出してみると、
その日は朝から何も食べていなくてお腹が空いていたせいもあるのでしょうが、
ガツガツとあっという間に1個完食してしまいました。
バ、バニラちゃん。あなたって子は・・・まったく・・・( ̄∀ ̄;

(※この数字・・・家で計るとそこまで落ちていないんです。
  ですので、次回の受診時にもう一度よく計ってみてもらいます)(^^;



RIMG4159.jpg

昨日のバニラ。
よっぽどバターロールが食べたいようで、久し振りにガン見です。
今までならパンまるまる1個もらえるなんてこと有り得ないもんね(^^;

バニちゃん、パンはあくまで緊急措置ですからね。
そこのところお忘れなく!
 
 
パンや麺類は塩分に注意。 
ツイでバニちゃんがバターロールを食べたのを知り、
お知らせすべきかどうか迷っていたのですが、
バニちゃんは心臓も悪かったんですよね。(・・;)
で、心配になってしまい、取り急ぎのコメントです。

ご存知かもしれませんが、人用のパンや麺類(パスタ以外)には
想像以上に塩分が多く含まれています。(詳しくはリンクを)

http://www.tsw3.com/vita/sio1.html
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/salt.html

塩分の多い食材を与える場合は、ナトリウムを排出させる作用のある
カリウムを多く含んだ食材と合わせてあげて下さいね。

(体重と血は、うちのデカ犬【36kg超/ヘマト値63】のを分けて上げたい…。)
 
■みなみさん
そうなんです、パンは塩分・脂分が気になるので、なるべくならあげたくないんですけど、
前回の受診から10日でずいぶん体重が落ちてしまって
獣医さんも「とりあえず食べそうな物があれば」と仰るので緊急避難的に・・・。
一応、袋の成分表示を見比べて、なるべく原料がシンプルで塩分の低いのを選びましたが
まぁどれをとってもどっこいどっこいというところですよね(汗)

みなみさんなら多分お分かり頂けると思いますが、
今のバニラに「お腹が空いたら食べるだろう」は通用しなくなってしまいました。
家にいるのにまた鼻カテ給餌なんていう事態は避けたいんですけどね・・・( ̄ω ̄;

ディアナちゃん、ヘマトクリットがバニラの倍ですわ~・・・ハハハ

秘密にする

..

