スポンサーサイト 
レバークッキー 
寒いですね~、ここバニくー地方も冷え込んでいます(>_<)


さて、昨日のことですが、
入院中、そして先日の血液検査でも『貧血気味』と指摘された
バニラの鉄分補給に「レバー入りクッキー」を焼いてみました。

元のレシピはこちら。

・しらすチャーハンの素 「鶏レバークッキー」

元レシピのライ麦全粒粉が無かったので粉はすべて全粒粉、
油も家にあったグレープシードオイルとべに花油を半々に、
それプラス、ベビー用のミックス野菜フレークを少々混ぜ込んでみました。
(※ベビーフードを犬に使う場合は、玉ねぎなどが入っていない物を選んで下さい)


RIMG4123.jpg
1個はおおよそ2×2cmです

結構お手本通りに綺麗に焼けましたよ~(^^
低温でじっくり水分を飛ばすのでカリッとしていて、日持ちもしそうです。

レシピではレバーペーストに粉を合わせた後、ゴムべらでさっくり混ぜる、
とありますが、レバーと粉を馴染ませるのに結構手間取りそうだったので
私はスコーンの生地を作るように指先でもみこむようにして混ぜ合わせました。

画像の天板1枚分でレバーペースト約140g(パックの状態で約180g)ですので
もう少したくさん作って、生地の状態で冷凍しておいてもいいかもしれません。

で、肝心のバニラですが・・・・・
最近は本当に気難しくなってしまって、好きなものしか食べようとしないのですが
このクッキーは気に入ったようでカリカリと美味しそうに食べてくれました(*^-^*)
今日のおやつの時も、いつも食べているトリーツよりこっちの方が欲しいみたいで
飼い主的には「大成功♪」です。むふっ
(飽きないで食べてくれるといいんですけどね~・・・ハハハ)


こちらもご参考までに・・・・・

・dog actually 「ビタミンと犬(2)レバーの話」
・dog actually 「犬クッキーの達人になる」

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はくーちゃんの8回目の月命日です。

春、夏、秋とくーちゃんのいない季節を過ごして
また寒い季節がめぐってきました。

RIMG1165_20111117174821.jpg

この冬は、
「寒いからお布団に入れて」とか「毛布を着せてちょうだい」とか
夜中にキューキュー鳴かれて起こされることも無いと思うと寂しいです。

 
 
 
こんばんわ~^^
お久しぶりです。
レバークッキー美味しそう♪
真央も貧血気味なんですよね~^^
でも、歯がほとんどないから、硬いものNGなので
やわらかレバーを食べてます!

くーちゃんの月命日も、もう8回になるんですね~。
写真のくーちゃんとっても可愛いです(*´ェ`*)

私も時々ケンポコが本当にもういないんだな~って思うと少しさみしくなちゃいますよぉ。
 
■めぐめぐさん
こちらこそ、読み逃げばかりでご無沙汰しています(^^;
真央ちゃんも貧血仲間(笑)なんですね~。
お互いレバー食べて頑張りましょう!

そうなんです、あれからもう8ヶ月・・・
途中バニラの入院手術でバタバタしていたせいもあるかもしれませんが
何だかあっという間だったような気がします。
ケンポコ君もくーちゃんも、どうしてるんでしょうね~・・・
本当に手が掛かったけど、その分いなくなると寂しいものですね。

秘密にする

..

