スポンサーサイト 
困ったチャンの近況 
あっという間に立冬が過ぎ、もう11月も半ばになってしまいましたね。
お久し振りの更新です。
何から書いたらいいのか・・・・・という感じですが(^^;


さて・・・・・
前回、退院から1ヶ月まではわりと順調だったバニラですが、
ホッとしたのも束の間、あれから3週連続でリバースしてしまいました。
(10/23(日)、10/31(月)、11/9(水))
それぞれ単発の吐き戻しではあるものの、やはり気になるので
10/24に一通りの血液検査、11/11には腹部エコーも受けてみましたが
血液検査でやや貧血気味と指摘された以外は
肝臓・腎臓・副腎・脾臓など特に異常な所見は見つからず・・・・・
幸いといえば幸いですが、戻してしまった原因は現段階ではよく分かりません。

それだけならいいんですけど、一度戻すと食欲が落ちてしまうのが困りものです。
一度目、二度目は2~3日でごはんを食べるようになっていたのですが
三度目の今回はなかなか調子が戻らず、また毎食ごはんを残しています(涙)


RIMG4089.jpg
最初にリバースした翌朝。「ごはん食べたくないの・・・」な顔のバニラ。

食欲が全く無いかというとそうではなく、
カプセルの準備を始めると台所に来て「そろそろごはん?」と待っているし、
おやつのビスケットやボーロなどは喜んで食べるんですけどねぇ・・・
何故かごはんだけは途中まで食べて残してしまうんです。

いろいろと工夫はしているつもりですが、今日現在、連戦連敗中です(ノω・、) ウゥ
とりあえず今週は戻さないでいてくれるといいけど・・・・・


RIMG4107.jpg
今朝のバニラ。朝ごはん残しちゃったけどスヤスヤ二度寝。

ただ不思議なことに、毎食ごはんを半分~1/4ほど残すようになって
今日で6日目だというのに体重はまったく落ちていません。
(我が家の体重計は200gピッチなので病院ほど正確ではありませんが)
確かに家にいる時はほとんど動いてないけど、低燃費すぎるでしょ(^^;

(もしかして今食べている量で足りているのでは?と思われるかもしれませんが
 バニラはもともと体重に対して摂取カロリーをかなり低く設定しているので
 毎食残している今の状態で充分ということはないと思われます)


更に、よく分からないことがもう一つ・・・・・

これも前回の更新後に出てきた症状ですが、皮膚の状態が良くありません。
病院で診てもらったところ、一部は『膿皮症』という診断で治療中なのですが、
それとは別に、胴体を中心にフレーク状のフケが大量に発生しています。
先生も別のシェルティーで同じような症例を見たことがあるそうですが
調べてみても治療法がよく分からないそうで・・・・・。

実は以前にも同じ感じで小規模な症状は出たことがあるのですが
今まではそれほど広がらずに治まっていたんですよね・・・。
うーん、それが今回は・・・ちょっと厄介な状態です(-""-;)
週2回のシャンプー療法は今のバニラには体力的にちょっと難しいですし、
もしかして逆効果の可能性もあるかもしれないのでパスしているのですが・・・。


他に、数日前から日に数回、咳をしたりしているし・・・・・
(心臓が悪いので、これはある程度仕方ないかなと思いますが)


そんなこんなで何だかモヤッとした内容で申し訳ありませんが
前回以降のバニラの近況はそんな感じです(^^;
 
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし 
■鍵コメ「U」さん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
そんな勉強だなんて・・・何か感じていただけたのなら嬉しい事ですが、
介護は私も初めてだったので無我夢中で・・・私自身も良い経験になったと思っています。

ところで、良い情報をありがとうございます!
差し支えなければ、鍵コメで構いませんので
そのシャンプーの価格を教えていただけないでしょうか?
病院で取り寄せてもらえないか聞いてみたいのですが
サイトを見てみたら3本単位のようなので全部買い取りだとキビシイかなと思って(^^;
お手数ですが、もう一度お返事いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし 
■鍵コメ「C」さん
更新があいてしまい、ご心配お掛けしてすみません。
更新しようかな~と思うと調子を崩すので、タイミングを逸してしまって(^^;

うーん、「元気」と言っていいのかどうか分かりませんが(汗)
とりあえず今のところ体重も落ちず普通に過ごしてはいます。
今日もまだごはん残しが続いていて、何故なのかよく分からないんですよねぇ。
まぁ様子を見ながら色々やってみます。

今日は九州も寒くなりましたね!
Cさんも体調崩さないように気をつけてお過ごし下さい(^^
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
■鍵コメ「U」さん
すみません、お返事ありがとうございます(^^

ネットのお店でもお取り寄せできるんですね、
このくらいのお値段ならちょっと試してみたいです。
相変わらずフケフケなので、バニラにも効果があるといいのですが・・・

どうもありがとうございました♪

秘密にする

..

