スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お久し振りの 
日曜日のお昼頃、ふと、
毎朝くーちゃんにお供えしているフードとお水を取り替えるのを
忘れていたことを思い出しました。
(この日は朝からダンナを職場に送ったりバタバタしていたので、つい)
フードの入った小さなお皿を手にとって台所に行こうとした時、
気が付くと、バニラが足元に伏せてジッと手元を見ていました。

ん?もしかして食べたいの?

ダメ元でバニラの前にお皿を置いてみると、一瞬プイと顔をそむけたのですが、
匂いを嗅いで・・・・・何とポリポリ食べ始めるではありませんか(えっ?)
結局、少しずつ少しずつ食べ続けて、25g完食(ハイ???)

その夜、キャベツを切っているとバニラがまた足元に来たので、
お昼に食べた分の量を差し引いたフード(カリカリのまま)と
キャベツの芯を刻んだものを混ぜて出してみました。
本当はキャベツだけを選り分けて食べたいんだけど
一緒に舌にくっついてくるフードを仕方なく食べるバニラ。ぷぷ( ̄m ̄*

vanilla1.gif
gifアニメにしてみました

最後に少しだけ残ったフードは、すりおろした人参を混ぜたら食べてくれました。
野菜食べたさにフードを食べる犬って・・・・・(笑)
でも、カリカリのフードを食べてくれたのはこの日だけでしたね(^^;
(次の朝も人参をまぶして出してみたけど×・・・苦笑)


そんなこんなで、昨晩は・・・・・
くーちゃんの介護食からおよそ半年振りに、手作りおじやを炊いてみました。
入院時は私の作ったものも匂いを嗅ぐだけで食べてくれなかったのですが、
病院に持参するタッパーに入りきれなかった残りを冷凍してあったのを思い出して
この前あげてみたら食べたので、期待を込めつつ・・・。


RIMG3988.jpg
後ろは薬のカプセルを丸めこんだカボチャペースト(^^;

とりあえず総カロリーと、たんぱく質・脂質の量には気をつけて。

昨晩は一応完食してくれたのですが、やはり以前の勢いは無く・・・・・
フードよりは全然マシだけど、やっぱりこれも今ひとつなのか・・・・・
と、少しだけガッカリしたのですが、明けて今朝。
昨晩と同じおじやに削り節をひとつまみ混ぜて出してみたら
おっ、結構いい感じでパクパクと完食!

RIMG3981.jpg

退院してから、ごはんの時もフセの状態で食べることが多かったのですが
今朝は久し振りにいつものごはん台で立って食べましたよ~(*⌒0⌒*)
そして夜も、ちゃんと自分でごはん台の前まで来て完食してくれました。
よ、良かった・・・・・(嬉しいよりも安堵・・・)


ただ・・・
やはり手作り食オンリーでは栄養バランスが心もとないのです。
たぶん今のバニラはビタミンサプリのようなものも嫌がるでしょうし・・・
(↑のおじやには入院前に買ってあったプロポリスの粉末が
 こっそり混ぜてありますが・・・それも実際食べてくれるまでドキドキでした)(^^;
周りの手作り食派の飼い主さん達もフードと併用という方がほとんどなので
バニラもできれば食欲が戻ってフードを食べられるようになってくれるといいのですが。

それと、退院の時に大学病院からいただいた皮膚のお薬が効いてきたのか
足先のカイカイの状態が随分良くなってきたのですが、
今日見ていると、また少し痒みが出ているような・・・もしや食事のせい?(汗)
もしそうなら、まさに痛し痒しで困ってしまうのですが・・・うーん、難しい~。
他にも体重や血液検査のチェックもあるし、しばらくは様子見ですね(^^;
 
 
 
入院から退院まで心配でしたね。
いつもこっそり(笑)読み逃げでした。
フセの状態から自立姿勢での食事。ずいぶん体力もついてきたのでしょう!
やっぱり自宅でストレスがないのが一番のお薬なのかな。
おじや作りはくーちゃんを思い出しますね。

先日、お彼岸用にロンのお供えのオヤツを新しくしたら赤毛が早速狙いにきてました。
兄貴、お骨になってもおちおちできません(苦笑)
 
■なおさん
なおさん、ありがとうございます。
おかげさまで体力面は日に日に回復して、元気が出てきているように感じます(^^
ごはんの方も、まさかこんなに早くおじや作りが復活するとは思いませんでしたが(苦笑)、
今は食べたくない物にかなり抵抗感があるようなので
とりあえずは食べさせることを優先に、
だんだん何でも食べてくれる状態に戻ってくれればと思うのですが・・・。

うふふ、赤毛ちゃんは大きいですからね~。
くーちゃんのお供えはバニラには届かない棚の上なので、くーちゃんは悠々としてます(笑)

秘密にする

..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。