スポンサーサイト 
バニラ12歳、の検査結果 
台風が過ぎ、まだ風は少し強かったのですが
今日は久し振りに日中も涼しくて過ごしやすい日でした。
東の方では大雨被害が続いているようですね、どうぞお気をつけ下さい(>_<)


さて、バニラ12歳の誕生日だった18日、
この日は朝から家族揃って福岡へドライブ・・・もとい、福岡の病院へ。
めでたい誕生日に検査というのもバニラには気の毒ですが( ̄▽ ̄;

診察室に入ってきた先生に「1年振りですね」と言われてドキッ。
世間話をするタイプの先生ではなく、
すぐに診察が始まったのでくーちゃんの介護の話は出しませんでしたが、
「1年も放ったらかして」って思われちゃったかな・・・(汗)
一応、かかりつけ病院で貰っている薬とこれまでの経過を伝えて
腹部エコー、胸部レントゲン、血液検査一式をお願いしました。

それで結果は・・・・・

やはりエコーで見ると胆嚢の状態は以前より悪くなっているようです。
ただ、総胆汁酸、ALP、ALTなどの血液検査の数値は今のところ正常で
できれば来月もう一度経過を見たいと言われました。
それと、ここでも腎臓の数値にいくつか高いものがあったので
利尿剤の量や回数を調整していく必要がありそうです。
脾臓にある影については、先生に言わせると
「1年経っているわりには大きくなってませんでしたね」と
喜んでいいのか悪いのか(苦笑)どちらにしても手術ができないので
「この程度で良かったね」というニュアンスでした(^^;
(やはり影はあるのですが正体は分かりません)

胆嚢、脾臓、腎臓と気掛かりなところばかりのバニラですが
検査の中で最も良くないと言われたのは『心臓肥大』でした。
1年前に比べるとサイズが一回り大きくなり
側面から撮ったレントゲンでは肥大した心臓に押し上げられた
気管の変形が以前よりはっきり写っていました。
「咳をしたり、じっとしていることが増えていませんか?」
と聞かれたのですが、確かに眠っている時間は前より多くなったけど
それが心臓の不調からなのか年齢的なものなのか・・・
咳も、へそ天でゴロゴロ暴れた時に数回むせる程度で他は殆どありません。
(最近はなるべくへそ天しないようストップをかけてます)

「重度です」と聞いても正直、今ひとつピンと来ないのですが
心臓が悪くなってるということは、他の臓器に何かあっても
ますます外科的な治療ができなくなったということで・・・・・
どうにかしてあげたいけど、治療は薬を飲ませるくらいしかありません。
まぁそれも「治療」とはいっても、治すというより
急変しないことを祈りつつ、いかに悪化のカーブを緩くするかという世界ですが。

福岡の先生から色々アドバイスもいただいたので
かかりつけ病院の先生とまた相談しながら真面目に投薬するしかありませんね。
肝胆の血液検査の結果が意外と良かったのが救いです。



検査を終えて、ちょっぴり凹み気味でしたが
せっかくの誕生日だし・・・と帰りにペットショップで犬用ケーキを買いました。

RIMG3863.jpg

いちごのムースケーキです♪
去年の誕生日にあげたプチケーキに比べるとボリュームがあったので
当日に半分食べさせて、翌日のおやつにもう半分あげました。
(もどさないかちょっとドキドキしましたが、血液検査の結果も良かったし
 誕生日のケーキもあと何回食べられるか分かりませんのでね・・・・寂)

RIMG3852.jpg

ケーキを待つバニラさんの真剣な横顔(笑)
「あっ」という間に平らげて、よほど美味しかったのか
あと半分あるのが分かっているのか、しつこく「おかわり」催促してました(^^;


バニラ12歳、これからはくーちゃん同様、
「元気です」の頭に「今のところ」をつけなくてはいけないようです~( ̄ω ̄;)
 
 
気になって。。。 
度々覗いていましたが。。。
お互い心配の種が続きますね。。。
玲雄も最近は日によって、↑↓の起伏があるので、私も玲雄の事を尋ねられると、「今日は」と言う言葉が枕詞のようになって来ています。
バニラちゃん、お大事に。

バニちゃんへ。。。
12歳のお誕生日おめでとう!
ケーキ食べられて良いなぁ~。。。
僕はもうず~っとケーキ買って貰ってない(T_T)。
来年のお誕生日にはケーキが食べられるよう僕も頑張るから、バニちゃん、お互い1個でも沢山ケーキが食べられるよう頑張ろうじぇ~!
by玲雄
12歳おめでとう 
12歳になるとあちこち悪くなるところが出るのはきっとみんな一緒、悪いところが分かっているから注意できるので安心と気持ちを楽にもってね。
早く逝く子は10歳まで持たないこともあるのだから12歳を迎えられたバニラちゃんはすばらしい。
リリーに希望を与えてくれます。
それに可愛い顔で12歳には見えないのも幸せよね。
うちの前で買っている17歳のシェルティは12歳のころもうだめかなと思うほど弱りました。
ところが甲状腺のホルモンを与えたとたん復活。
よぼよぼと長寿路線を突っ走ってます。
病気を持った体質ですが甲状腺の薬をいつも飲んでいるバニラちゃんもリリーも意外と長生きできるのじゃないかと期待してます。
 
■Chamaさん
先日はバニラの事をご心配いただき、ありがとうございました(^^
今日、かかりつけ病院に行って先生とも少しお話させてもらいました。
お薬も変わったりしたんですけど、
う~~ん、今後の事や費用の事などなど・・・いろいろ難しくて悩みますね( ̄ω ̄;
とりあえずバニラは普段通り元気ですが・・・

玲雄くんへ
ありがとう(^^ 今年のケーキは去年より大きくて大好きなイチゴも乗ってて美味しかったよ!
「もっと食べたい」っておねだりしてみたけど、1年に1回だけなんだって。チェッ
玲雄くんも来年はパパママと一緒にケーキが食べられるといいね♪
byバニラ

■黒猫さん
コメントありがとうございます(^^
お向かいのワンちゃん、17歳なんですか~。それはすごい!

>病気を持った体質ですが甲状腺の薬をいつも飲んでいるバニラちゃんもリリーも
>意外と長生きできるのじゃないかと期待してます。

そうそう、意外と細~く長~く
病院のお世話になりながら長生きしてるかもしれませんね(笑)
最近リリーちゃんを殆どお見かけしませんが、暑さでへばったりしていませんか?
お互いそこそこでいいから元気に長生きしてくれるといいですね(^^
おめでとう♪ 
遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございますe-237
今からは良くもなく悪くもなく
どちらかというと元気を持続して
バニさんらしい犬生をエンジョイして下さい
12才・・・素晴らしいことです!
本当におめでとう
 
バニラちゃん、お誕生日おめでとう。
年齢とともに心配のタネが増えていくのは辛いけど、対処法を考えながらゆるゆるといきましょう。
気管の変形は、ロンも気管虚脱で一時期発作がありましたが、お薬でコントロールできましたよ。
バニラちゃんの状態がどの程度がわかりませんが、慢性疾患も含め、内服薬での治療がうまくいくといいですね。

犬を失った悲しみは、やっぱり犬でないと埋まらないのかなぁ~と、ボンヤリ思ったりすることがあります。
エルモとティナがいて助かってます。
かなり出遅れちゃたけど・・・ 
バニちゃん
お誕生日おめでとうe-266(^O^)/
来年も…再来年も…ずっとずっと、元気にお誕生日が迎えられますように~♪

バニちゃん、おめでとなのだ!
おいらに負けないで長生きするのだぞ~(*´ェ`*)
byケンポコ
 
遅ればせながら、バニラちゃんお誕生日おめでとうございますv-255

毎年の健康診断での血液検査の結果が出るたびに
ドキドキの私です。
家は腎臓に関する数値が昨年に続いてギリギリライン。
ハーブでどうか…と、試みようと思っています。

上のコメントにも書かれてありましたが、
悪いところが分かっているというのは、ある意味ラッキーな事なのかもしれません。

どこの家のワンちゃんも、元気で長生きして欲しい!
 
■おっかあさん
私もお返事遅くなりましたが(笑)ありがとうございます~(*⌒0⌒*)

バニラもとうとう12歳ですよぉ(^^;
あちこち不調が判明して毎日のお薬も増えて、
ここ2年くらいは頭の隅っこに不安を持ちつつの日々ですが
これからも『そこそこ元気』が続くように頑張ります♪

■なおさん
ありがとうございます~(*´∀`*)
お薬がまた増えてお財布的にはちょっとキビシイですが(汗)
バニラがゆるゆる元気で過ごせたらいいなと思います。

>エルモとティナがいて助かってます。

そうですね、うちもバニラがいなかったら相当寂しいと思います・・・・
でもやっぱり・・・その子はその子でしかなく・・・と再認識することも多いです(^^;
時々「立ち耳」や「巻き尾」が恋しくなったりしませんか?(笑)

■めぐめぐさん
ありがとうございます~(*´∀`*)
来年、再来年・・・ずっとお祝いできるといいなぁ。

ケンポコ君もありがと!!
先輩目指してバニラもまた頑張るのだ~~(^^
ケンポコ君もまだまだ元気でね!

■ellsさん
ありがとうございます(*´∀`*)

>悪いところが分かっているというのは、ある意味ラッキーな事なのかもしれません。

確かに・・・
でも、うちの場合ちょっと「悪いところ」多過ぎですけど(^^;
ルルちゃんは腎臓ですか~、尿検査は正常ですか?
個体差もあると思うので数値上ギリギリでも元気ならオッケーかなという気もしますが(^^

本当に、どこのワンちゃんも元気で長生きしてほしいですね。
周りも殆どシニアになってきたので余計そう思います。
 
こんにちは~

あれ~コメントいってないのかな(汗)
ごめんなさ~い
かなり遅くなってしまいました(滝汗)

バニちゃんお誕生日おめでとうございます(*^_^*)

年齢と共に色んな病気もでてきたり進行したりと
心配はつきませんが・・
そばにいてくれるだけで嬉しいですよね(*^_^*)

バニちゃん12歳のBD美味しいケーキでお祝いできて良かったね~
これからもずっと元気でお誕生日が迎えられますように!
来年のケーキはきっとあと一回り大きいよ~v-392(笑)

 
■ちぇりんこさん
あれ?すみません、コメント投稿されてなかったようですが・・・?
バニラにお祝いコメありがとうございます(#^.^#)

本当に、この歳になると色々ありますが(^^;
おかげさまで今のところは元気なので有り難いと思います。
来年はもっと大きいケーキですか~?アハハ
それならバニラは頑張って長生きすると思います(笑)
ご無沙汰しています。 
随分と遅くなってしまいましたが・・・

バニラちゃん・・
12歳のお誕生日おめでとうございます色付きの文字
ケーキもとっても美味しそう(^v^)

検査結果では心配の事も多いと思いますが、
たまさんがいつも側にいてくれるので安心ですね!
これからもどうぞゆっくりとマイペースで過ごせますように!!
我が家も「今は・・・」という言葉を付ける年齢の子ばかりです。


そして「ぐらわん!活き生き大賞」の記事
応募してみようかと・・・
URLリンクさせて下さいね!

たまさんもこの暑さどうぞご自愛下さいね!

 
■ブーママさん
バニラにお祝いコメントありがとうございます(^^

>我が家も「今は・・・」という言葉を付ける年齢の子ばかりです。

本当に、周りは殆どそんなシニアばかりになってしまいましたね。
ブログ拝見したのですが、先日はブーちゃんが大変だったそうで・・・(汗)
「えっ砂利?」とビックリしてしまいましたが
食べたものが無事に下りてきて良かったですね~。
どの子もみんな穏やかに元気に長生きしてほしいです。
『活き生き大賞』応募されるんですね♪
ブーちゃんなら大賞ねらえるかも!?(笑)

ありがとうございます、
ママさんパパさんもどうぞご自愛ください~~(^^
こんにちは。 
バニちゃんのお誕生日おめでとうを色付きにしようと思ったら、ドジしちゃいましたすみません(^^ゞ

そして、ブランディの事では心配をおかけしました
<m(__)m>
割に早く砂利便が下りてくれたので、ホッとしました^m^
レントゲンの画像も記念に写真に撮っておけば良かったなんて思うぐらいでした^m^

有難うございました<m(__)m>
 
■ブーママさん
ブーちゃん、すっかり元気になったみたいですね~(*^-^*)
きっと年齢のわりに内臓はまだまだ丈夫なんでしょうね、
レントゲンの画像を記念に・・・と言えるくらい笑い話で済んで良かったです。

でもブーちゃん、ママが心配するからあんまり無茶はしないでね(笑)

秘密にする

..

