スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バニラのジンクス 
はぁ~、毎日暑いですねぇ~~。

九電(最近、佐賀県とセットで何かと話題ですが・汗)の『でんき予報』
毎日チェックしているのですが、エアコン無しでは生きていられません~(´Д`;)
他所様のブログなど拝見していると、
皆さん涙ぐましいほど節電の努力をなさっていて申し訳ないのですが・・・(汗)
うちもなるべく、できる範囲で、頑張ります(^^;


さて、本日はバニラのバースデーイブな訳ですが
例によって例のごとく、体調イマイチでございます(^^;

外耳炎(はほぼ完治)と皮膚の不調は毎夏のことですが・・・
まず14日の木曜日、朝食をとっているダンナの傍にくっついていたバニラが
いきなり「ウッグ、ウッグ」と言い始めたと思ったら、すぐにゲロッパΣ(゚д゚lll)
昨晩食べたフードがほぼ未消化のまま少量出てきました。
もどしたのは1回だけ。

朝ごはんは抜いて、ダンナの出勤後しばらく様子を見ていると
ソワソワと家の中を移動するので試しにエアコンを入れてみたのですが
いつもの定位置に落ち着こうとせず、寝そべってはウロウロ・・・を繰り返すので
やっぱり気になってお昼前に動物病院を受診。
血液検査と、念のため腹部エコーもお願いしました。

熱は平熱、血液検査にはやや高めの項目がいくつかあったのですが・・・

それより腹部エコーに問題が。
これまでは白黒クッキリ見えていた胆のうが全体的にボンヤリしていて
大きさも前回までより少し大きくなっていると言われました。
『胆のう粘液嚢腫』に特徴的な「キウイの輪切りのような放射状の模様」には
なっていませんでしたが、もしかしたら胆泥がゼリー状に変化してきているのかも?
(そうなると胆汁が流れなくなり危険です)
また、脾臓にあった白い影も前回よりサイズが大きくなっているようでした。
ただエコーだけではそれが何物かという判別はできないとのこと。
ともかく分かったのは、どちらも「ちょっと嫌な感じ」ということだけ。

もどしたのは1回だし、胆のうが関係しているかどうか現時点では分からないので
胃炎のお薬を注射して様子を見ましょう、ということで診察終了。
あと血液検査で腎臓の数値が少し高かったので、心臓の薬と一緒に飲んでいる
利尿剤を1日2回から1回に減らしてみることになりました。
その当日、晩ごはんの後にまた1回、少量のフードをもどしてしまいましたが、
それから今日までは食欲もあり、吐き戻しや下痢もなく普通に元気そうです。

が、やはり心配なので明日ダンナと福岡の病院に連れて行きます。
久し振りなので若干 敷居が高いのですが~・・・(汗)
しばらくくーちゃんの介護で家を空けられず、その間バニラも元気にしていたので
ついつい足が遠のいてしまっていました。
バニラ、ごめんね (>_<) 明日また、よく診てもらおうね。


それにしても、どうして誕生日が近付くと何かしら体調崩すんだろう?
ほぼ毎年、「通院中」に誕生日を迎えるバニラさん。
そんなジンクスいらないんですけどねぇ(^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『 旬 』 - 椎名林檎

以前ツイッターでも一度紹介させてもらったのですが
くーちゃんが亡くなってから、時々聴いている曲です。
最初、たまたまTVで聴いて「いい曲だなぁ」と思った時は
まさか犬に想いを重ねて聴くようになるとは思いませんでしたが(笑)
特に最後のクライマックスでは、いつもくーちゃんの最期の数日間が
目に浮かんで涙が出そうになってしまいます。

普段は「椎名林檎なんか聴かないわ~」という方もよろしければ是非。
(PVがちょっとセクシュアルな感じなので目を閉じて聴いてもらえれば)(^^;


 


天使になった子だけでなく、今がんばっている子達にも贈りたいです。
生きている、一瞬一瞬の時間を大切に・・・

 
 
 
うちも誕生日前後に体調不良になることが多いです。人間でもある決まった時期に身体を壊す傾向のある人いるそうですヨ~。バニラちゃんは心臓や腎臓、胆のうなど心配なところが沢山ありますね。この猛烈な暑さでどうかこれ以上体調を崩しませんように。

犬は仔犬時代も成犬の間も老犬の期間も全てが可愛いです。そういう意味ではすべての時が「旬」かなあって思います♪♪♪
そろそろ。。。 
バニラちゃんのお誕生日、お祝いメッセージでもと、思っていたのですが、ちょっと心配ですね。。。
福岡の病院での検査結果が良いといいのですが。。。

やはり夏場は体調がくるうわんちゃんは多いみたいですが、玲雄も木曜日、一瞬ですが、自力で立ち上がれなくなって、その後嘔吐で、心配しましたが、今は、一過性のものだったようで、階段も自力で昇り降りしています。

お互い心配事は多いシニア犬ですが、今年も一年、バニラちゃんが元気に楽しく暮らせますように。
バニラちゃん、お誕生日おめでとう!
 
■こたまこさん
ありがとうございます。
本当に今のバニラはそこかしこ悪いところだらけで
検査で確認するのが時々嫌になってしまいます(^^;
でも表面的には大きな症状は無く(嘔吐も治まってます)そこそこ穏やかに過ごしているので
このまま夏を乗り切ってくれるといいなぁと思います。

>犬は仔犬時代も成犬の間も老犬の期間も全てが可愛いです。

本当にそうですね(^^
特に老犬があんなに可愛いものとは・・・
可愛い可愛いしばたんの『旬』が一日も長く続くように祈っています。

■Chamaさん
お祝いメッセージありがとうございます(^^
検査結果の方は残念ながら良いものではありませんでしたが、
でも今のところ落ち着いた様子で、元気に誕生日を迎えることができたので
次の誕生日を目標に、また1年頑張ろうと思います。

玲雄くんの症状もとりあえず一過性のものだったようで良かったですね。
バニラもまた少し足腰が弱ってきたのか、最近アルミボードの上で立ち上がろうとする時
後足が一度で踏ん張れずに何度か滑ることが増えてきました。
立ち上がってしまえば大丈夫なんですけどね。
玲雄くん、自分でも「あれっ?」という感じだったかもしれませんね(笑)
階段が上がれなくなると大変ですから、まだまだお達者でいてほしいです(^^

秘密にする

..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。