 
どっちもがんばれ(3/17追記あり) 
3月だというのに、今日は木枯らしみたいな冷たい風が吹いています。

11日に端を発して今も東日本の各地で続く大震災・・・。
津波や地震で家を無くし、また不自由な暮らしを強いられている方達・・・
相次ぐ原発での爆発、火災の報道に夜も眠れない方達・・・
その信じられない映像の数々を見るにつけ、胸が締めつけられて言葉もありません。
心からのお見舞いを申し上げます。

被災地から遠く離れた身でとりあえず出来ることといえば
まずはやはり募金、でしょうか。
もうすでに募金での支援に協力された方も多いかと思いますが
募金先をまとめたサイトへのリンクを貼っておきます。

・平成23年 東北地方太平洋沖地震 募金情報まとめ
 (リンク先ページ下部に募金先一覧があります)

こちら、バニくーがいつもお世話になっている楽天ショップでは
楽天スーパーポイントでも募金ができます。

・albiot 「東北地方太平洋沖地震 義援金ご協力のお願い」

【 3/17 追記 】
バニくーが住む佐賀県では、個人からの支援物資について
県外からのご支援も郵送で受け付けています(ただし送料は個人負担)
現在受け付けている品目など、詳細は↓こちらでご確認ください。
どうぞよろしくお願いいたします。


・佐賀県庁ホームページ
 「東北地方太平洋沖地震の支援物資及び義援金を受け付けています」


シニア犬仲間のケンポコ君のブログでは、こんな元気の出るイラストも!
(めぐめぐさん、無断でゴメンナサイ!)

・新!ケンポコとへんてこな仲間達♪「応援しています!」
(バニラとくーちゃんもどこかに隠れて応援していますよ)(^^

これ見たら、無意識に張り詰めていた気持ちが一気に和みました。
めぐめぐさん、ありがとーーー。


そういえば昨日、近所のスーパーに行ったら
店員さんがレジの後ろに置いてある募金箱(クリアボックス)を見て
「うわ、五千円札が入ってるぅー」と驚いていました。
目をやると、他にも千円札がチラホラ・・・・・
やはり被災地のために「何かしたい」と思っている人がたくさんいるんですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


震災の話題と同じ記事にするのもどうかと思ったのですが
2本書く余裕が無いのでどうぞお許し下さい。

さて、「あれから」のその後のくーちゃんですが、
とうとう固形物(ペースト食も含め)を殆ど口にしなくなってしまいました。

RIMG3483.jpg

この画像を撮ったのは一昨日だったかな・・・
もうスプーンで食べさせることが難しくなったので
ドレッシング容器におじやペーストを詰めて与えてみたのですが、
口に入れても飲み込もうとしないんです。
画像の左がポカリ(薄めたもの)、右がペースト食なんですけどね、
同じ容器でもポカリは飲むのにペーストだとキュッと口をつぐんで断固拒否。
とりあえずもう食事らしいものはあきらめて
蒸しパンやササミ、ウィンナー、玉子焼き、チーズかまぼこ、プリン、ヨーグルト
エトセトラエトセトラ・・・とにかく好きそうな物を口元に持っていくのですが
一口めはパクッと食べたとしても後が続かず玉砕・・・・・(涙)

何とか犬用ミルクの類とポカリで命を繋いでいるような状態です。
(画像の「わんカロリー」や「デビフ愛犬健康ミルク」「ペットのおいしい牛乳」等)

RIMG3478.jpg
寝てるのに耳が緊張しているのが気になる・・・

先週までは前後から抱えるようにして支えてあげれば
少しは歩くことができていたのですが、今は立つことも殆ど無理。
昨日からは、本犬は一生懸命吠えているつもりなのだと思いますが
「カフ、カフ」と声はかすれて殆ど声になりません。
こうなるともう、うるさくもないので昨夜は私の枕元にくーちゃんの寝床を持ってきて
すぐ手の届くところで一緒に寝ました。


老いが一気にやってきています。

 
 
くーちゃん、がんばれ! 
たまさん、イラストのリンクありがとうございます^^
少しでも被災者の方々に、皆さんからのエールが届きますように…。

「がんばっぺ東北!!」とこの悲惨な状況下で意気込みを見せてくれている、セブンスターズ監督さんは、現地で大変な辛い思いをしながら、毎日行方不明の方々の捜索や、がれきの撤去など、頑張っています!
皆さん、自分自身が被災し、家も流されていても、被災者の皆さんの為に、活動している方々がたくさんいます。
心身ともに疲れきっていますが、「がんばっぺ!」と前向きに頑張っています!

少しでも、心の癒しになるように…皆さんで一緒にエールを贈りましょう(*´ェ`*)/

少しずつでいいんです!みんなで、協力して助け合いながら日本を復興させましょう!!


くーちゃん、くーちゃん。
今までたくさん頑張ってきているので、これ以上頑張って!というのは、苦のような気がしますが…。
くーちゃん、がんばれ!がんばるのだぞっ!
 
■めぐめぐさん
イラスト、ありがとうございます♪
思わず顔が緩んで元気が出たので、皆さんにも見てもらいたくて(^^

本当に・・・TVを見ていても、自らも被災しているのに
周りのために立ち働いている方がたくさんいらして頭が下がります。
世界各国でもこの災害の中、日本人の助け合いの精神に驚き、称賛の声があがっているそうです。
モラル低下が叫ばれて久しいですが、日本人も捨てたもんじゃないですね・・・

>くーちゃん、がんばれ!がんばるのだぞっ!

ケンポコ君、めぐめぐさん、ありがと~~(涙)
くーちゃん頑張ってるので私もサポート頑張ります!
佐川急便 
が、被災地での荷物の取り扱いを始めました。
http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/

我が家も被災地ど真ん中(震度6弱、自宅は無事でしたが、
部屋の中はめちゃくちゃで、本棚が二つ壊れました。)ですが、
エルミナの介護用に買った、未開封の高齢者用尿パッドが
二個あるので、どこかの被災地にお送りしようと考えてます。
もし物資での支援※をご希望でしたら、各自治体のサイトで
送り先他を確認し佐川で送るといいのではないでしょうか。

※支援物資の送付・詳細についてはこちらを。
http://www.npo-uniken.org/shinsai_busshi.html

因にこちらは大震災による被災のみならず、
原発事故での放射能漏れにも怯える毎日です。
余震はまだ収まらない(震度3クラスはしょっちゅう、
最近は夜に4~5くらいの大きなのが来ること多し。)し、
ガソリン/灯油以外の日用品や食料品も品薄になり、
更に寒さも加わって、色々と心細さが募るこの頃です。
(唯一あの大揺れを経験したのに、PTSDにもならない
ディアナのタフさ&元気さに救われてます。)(^-^;A

あ、最後になりましたが、くーちゃん&たまちゃんも、
お互いに悔いを残さないよう頑張って下さいね。

秘密にする

..

