スポンサーサイト 
内職? 
♪かーさんがーよなべーをしてー♪

RIMG3412.jpg

手袋・・・・・ではなく、
夜な夜な紙オムツにシッポ穴を開けている私です(笑)


2009年の秋頃からユニチャームのペット用紙オムツを使ってきて
これまで特にトラブルも無く、便利に快適に利用させてもらっていたのですが、
以前の記事でもご紹介したように、
このオムツには前面(腹側)にしか給水パットが付いていません。
なので、くーちゃんがほぼ寝たきりになった今、
オシッコが漏れたり、パットから滲み出て太腿を濡らしたりということが
何度か続くようになってきました。

そこで我が家も老犬介護の先達の皆様にならい
赤ちゃん用の紙オムツを使ってみようと思った訳です。
サイズは犬オムツのサイズが同じあこちさん家のヘムちゃんを参考に
とりあえずペット用と同じユニチャームのMサイズを購入してみました。
当然シッポ穴はありませんので、老犬介護の本を参考に三角形の穴をチョキチョキ。
そのままでは吸水ポリマーの粉がパラパラと出てきてしまうため
オムツと一緒にドラッグストアで購入した不織布のサージカルテープを
穴の三辺をかがるように貼り付けて、これで出来上がり。
手間はかかりますが犬用に比べるとかなりリーズナブルです。

赤ちゃん用はほぼ全面給水ですし、内側ギャザーもしっかりしているので
これでかなり漏れや滲み出しは解消されました(^^
(いつも完璧という訳ではありませんが、漏れてもほんの少しです)
ちなみに中型犬ならパンツタイプが穿かせやすくて良いようです。
今のくーちゃんはウエストの細さが半端ではないので
パンツタイプはおそらくガバガバで使いものになりません(^^;
Mも全体のサイズ的にはいいのですが普通に使うとウエストが余るので
テープをV字に寄せてウエストを詰め、上からガムテで押さえています。
(テープをV字に重ね貼りした部分は剥がれやすいため)


一時期は犬用30枚入りを月に5パック買ってもギリギリの時がありましたが、
寝たきりになってからオシッコの回数が前より減ったので
赤ちゃん用の徳用パックと予備に犬用1パック位あれば1ヶ月もちそうです。
赤ちゃん用がこのクオリティでこの価格なら
犬用ももう少しお手頃な価格になると有り難いのになー・・・
大型犬用なんて、とても消耗品とは思えない価格設定ですものね(^^;

いつか犬用もノーマルと寝たきりの子用の2つが選べるようになるといいのにな。
と思いつつ今日もチョキチョキと内職に励む私です。
  
 
超大型犬は高齢者用介護用品 
…のお世話になりました。(^-^;A
パンツタイプと当てるタイプ(パッド)を買ってきて、
ケースバイケースで使い分けてましたね。
尿漏れパッドはおしっこの量別(mlごと)にいくつか種類があり、
留守番が長くなりそうな時は多めのを用意したりして。
パンツはヒート用のを改造して、漏れないように工夫しましたっけ。
それでも寝たきり末期には、寝床中がスーパーワイドサイズの
ペットシーツだらけ(の下におねしょシーツ二枚敷き)になりましたが。

>大型犬用なんて、とても消耗品とは思えない価格設定ですものね(^^;

ホントにそうです~。(号泣)
エルミナが寝た切りになった時、焦って大型犬用のおむつと
おむつカバー(かなり高かった…。)をまとめ買いしましたが、
超大型犬で身体の細い(ウェストは更に細い)ボルゾイには
全く使えず、翌日には全てゴミになってしまいました。(T人T)
もうね、諭吉まとめて返せ~~!ですよ。とほほ。

それから介護の先輩(←短期間でしたけど。)的には、
ネットスーパーの利用可能な地域にお住まいなら、
申し込んでおくと便利ですよ~とお教えしたい。(^-^;A
ネットがあればどこからでも買い物が出来るし、
朝申し込めば夕方~夜には届けてもらえるので、
買い出しに行く時間がなくてもOKです。お奨めですよ。
(ペット用品を扱っているスーパーもあります♪)
懐かしいな~ 
ジョンは寝たきりにならなかったけれど
メニエルの時は紙おむつしていた
たまちゃんと同じで人用に尻尾穴開けて
周りをチクチク縫いの内職
おまけにさシェパって腰からドンドン細いじゃん
サスペンダーもいるんだわ
あの頃の苦労が今は懐かしく笑って思い出せる
く~ちゃんも幸せ者だね~~~~
 
■みなみさん
う~~ん、やはり超大型犬はくーちゃんとは何でもスケールが違いますね(^^;
スーパーワイドのペットシーツもお店で特売になってるのは見たことがないから
敷きつめるとなると結構な出費ですよね。
さらに体型も特殊となると、「犬用」として売っているものが使えない・・・と
本当に二重苦、三重苦・・・ですね(汗)

へぇ~~ネットスーパーですか~。
買い物環境はわりと恵まれていると思うので、考えたことがありませんでしたが
調べてみたら隣市にある大型スーパーが県内全域をカバーしているみたいです。
(ジャスコはクール便別料金ですが、ここは配送料のみ(5000円以上で無料)でした)
ちなみに我が家から車で3分圏内にスーパーが2軒とドラッグストアが1件、
車で10分のかかりつけ動物病院の隣がジャスコで、週一で生協の配達があります(^^
(ド田舎にしては結構充実?笑)
でも今後、買い物に出る暇も無い!という事態もあり得ますものね、
その時のためにしっかり「お気に入り」に入れました!ありがとうございます(^^

■おっかあさん
ジョンさ~ん、くーちゃんもすっかりお目々グルグル犬ですよ~~。
↑でみなみさんも書いていらっしゃいますが、シェパも特殊体型で苦労されてましたよね。

くーちゃん、体の自由がきかなくなってから神経質になったようで
オムツが濡れるとすぐ怒るんですよぉ~。
(前は気付かずにしばらく着けっ放し・・・なことがありましたが)(^^;
なので、なるべく漏れない・濡れないために赤ちゃん用をチョキチョキ加工してます。
面倒だけどくーちゃんの為ならエ~ンヤコ~ラ!ですね(笑)

秘密にする

..

