スポンサーサイト 
回る回る 
前回の記事の後、土曜日の晩ごはんはどうにか完食、
日曜日は3回とも順調なペースで完食したくーちゃん。
やはり1食に食べることのできる量が少なくなっているのかも。
当面はこの調子(3回食)で様子をみてみよう~、と思っていたのですが・・・


今朝は起きてしばらくしてから、かなり強い眼振を起こしてしまいました。
さすがに気分が悪いのか「ヴ~~・・・ヴ~~・・・」と低く唸るくーちゃん。
ポカリを口元に持っていったら舌をペロペロさせたので
少し飲ませてから、目を覆うように顔にタオルを掛けて寝かせると
いつの間にか唸り声もおさまって静かになりました。
お正月の二日に強い眼振を起こしてから、たまにこういう時があります。
(現在、中~弱程度の眼振は毎日のように出ています)

その後も眼振はしばらく続いていましたが、動きは徐々に緩やかになってきて
午後にはほとんど分からない程度まで治まりました。

↓たまたま昨日撮っていた眼振中のくーちゃんの動画です。

  

※ボリューム注意。音が出ます。

黒目が左右に行き来しているのが分かりますか?
今朝の眼振はこれの1.5倍~2倍速?くらいでした。
目眩を起こしている時って、どうしてあげるのがいいのかよく分からなくて
部屋を暗くしたり顔にタオルを掛けたりして、
ただ静かに寝かせておくしかできないんですけど・・・。
(体をさすったり、抱っこしたりするのもくーちゃん的には鬱陶しいかなと・・・)

実は2/3から、もしかして多少は改善が見られるかも・・・ということで
通常処方の倍量のステロイドを服用させていたのですが、
1週間続けても眼振の出現度は変わらず、他に良い兆候も見られないので
残念ですが先生に相談してステロイド治療は中止することにしました。
現在、減薬期間中であと4~5日で終了する予定です。
少しは期待していたのだけど・・・・・仕方ないですね。
何だかねー・・・治療をすれば、お薬を飲めば治る、という病気と違って
家でケアするのみで「それ以上どうにもしてあげられない」という事が
ひとつふたつと増えてきて、ちょっぴり切ないです。


ところで今日はバレンタインですね。
うちはダンナが毎年楽しみにしている定番のチョコがあるのですが
今年はそれを売っている市内のデパートまで出掛ける時間がとれなくて
別のメーカーのチョコレートしか用意できませんでした。
今年は勘弁してよねーー。
文句言ったら私が食べちゃうからね(笑)
 
 
くーちゃん・・・ 
くーちゃん、眼振があるんですね~。
『前庭疾患』…ですか?
去年、友ワンコ(シニア)さんが、前庭疾患になってしまって、とても辛そうだったので…。
まさか、くーちゃんも?(/_;)
気持ち悪かったりするんでしょうね…。
たまさんも辛いと思いますが、ご自身のお体には気を付けて、お世話頑張ってください。

おいらも見守ってるのだぞ!
くーちゃん、頑張ろうなのだぁ(*´ェ`*)
 
■めぐめぐさん
そうなんですよー、もうほぼ毎日、今回みたいな高速から
じーーっと見ないと分からないくらい緩いのまで・・・<眼振。
前庭疾患ではないかと思うのですが、診断確定にはMRIなどの検査が必要ですからねぇ・・・。
でもネットで調べていると、前庭の場合は数週間で治まることが多いけど、
だんだん症状が重くなる場合は他の脳疾患が考えられるんですって・・・。
高速眼振の時は目も血走って鳴き声も苦しそうなので見ていて可哀想です。
それでもお腹はすくらしく、目眩が完全に治まってなくてもごはんは食べていますが(^^;

ケンポコ君は食欲が戻ってきたみたいで一安心ですね(^^
これからもお互い頑張ろうね♪

秘密にする

..

