スポンサーサイト 
困ったねぇ 
どうもツイッターを始めてから、
「ブログには何を書いて、何を書いてなかったかな」というのが
ごっちゃになってきました(^^;


さて、今日はこちらバニくー地方も雪になりました~~(>_<)
今朝は年に2回やってくる公民館掃除の当番で集まったのですが
外回りの掃除が一通り済んで建物内の掃除に移り、
ふと外を見るとどひゃーと叫びたくなる猛吹雪(@@;
その後も、陽が射しては吹雪・・・をしばらく繰り返してました。
一度暖かい陽気を体感しているせいか、この寒さはこたえますね(汗)


さてさて、本題のくーちゃんですが・・・
3日前からごはんを完食できない日が続いています。
前は残しても1/4 ~ 1/5程度だったのですが、
今は大体1/3~半分くらいしか食べてくれません。ちょっと残し過ぎ。
食欲が無いという訳でも無さそうなのですが、どうにも量が入りません。
これ以上続くとちょっと困るので、
今日は試しに1食の量を減らして2回⇒3回食にして様子を見ています。
朝、昼はおよそ60gのごはんを粘って粘ってどうにか完食。
これまではごはんに混ぜ込んでいた「ニュートリカル」
ごはんの前にティースプーン1杯舐めさせるように変更しました。
(好き嫌いがあるというニュートリカルですが、
 くーちゃんは特に気にせず今のところ美味しそうに舐めています)

くーちゃんの場合、あまり水を飲む方ではないので
これまで水分摂取もほとんどごはん(おじやペースト)に頼っていたのですが、
このままだと水分も不足してしまうため、ヘムちゃんのブログを参考に
昨日の夕方から「ポカリスエット」も少し飲ませてみることにしました。
(↑ヘムちゃんはアクエリアスでしたけど)
少し甘酸っぱいので、くーちゃんには抵抗感があるんじゃないかと思いましたが
意外や、ペロペロと順調に舐めて口にしてくれました。
ほぼ寝たきりになってからオシッコの回数が減っていたけど
これで少しはオシッコが増えてくれるといいな。

余談ですが・・・(前にも書いたかな?)
高校の生物の授業中、先生が
「便秘はちょっとやそっとじゃ死なないけど
 1日オシッコが出ないと命に関わるからね」
と言っていたのが、いまだに暗示のように頭の中にあって
「オシッコが出ない」イコール「死ぬ」というイメージが強いんです(^^;
当の先生はそんなことすっかり忘れてるでしょうけど(笑)



RIMG3413.jpg

ここ数日、不人気な(笑)手作りおじやペースト。
お野菜刻んで~、お肉とごはんコトコト煮~の、フープロにかけ~の、
(私にしては)結構手間暇かけてますのに~~(涙)
でも買い置きの「マンマリゾ」を出してもやっぱり残しちゃうんですよね。
『もったいないオバケ』が出るゾ。

RIMG3414.jpg

只今くーちゃん的マイブームのフランソアの「厚焼きたまご蒸しパン」。
(そういえば玉子焼きも好きです、くーちゃん)
ごはんを残した時も、しばらくしてこれを出すとパクパク食べます(コラ)
でも今日はお店に無かったので、ヤマザキのチーズ蒸しパンを買ってきました。
夜ごはんも完食して、これの出番が無いといいけど~~。
 
 
お豆腐は? 
くーちゃんは味があるのがいいのかしら?
お豆腐はいかがですか?
栄養もカロリーも水分もありますよ。
ウチはみんな大好きです。
何でも、食べてくれるといいですね。

くーちゃんブームの厚焼きたまご蒸しパン美味しそうですね。
今度、スーパーで探してみます。もちろん、私用。
 
■ウーロンママさん
くーちゃん、お豆腐も食べますよー(^^
といってもそのままじゃなくて、お味噌汁に入ってるのを
2、3個お箸でつまんであげるんですけど(そういえば最近あげてなかったなぁ)
今日は朝昼晩、わりと普通に完食してくれました。

厚焼きたまご蒸しパン、もちろん人間にも美味しいですよ♪
ちょっとカロリー高いけどぉ~。ホホホ
 
たまさん、こんにちは

ブログ更新してくれてよかった~★

く~ちゃんの様子が気になっていたので
更新がないと
「何かあったのかしら(泣)」と余計な心配を
しておりました。


我が家では肝臓の薬を飲ませる時に
納豆に混ぜてスプーン1杯、毎日あげています。

納豆は肝臓にいい、とどこかの記事で見たので(笑)
効果は解りませんが、毎朝きちんと喜んで催促に来るので、投薬を忘れる事がありませんよ♪

陰ながら応援しています!
頑張ってね、く~ちゃん★

 
■あきさん
ご心配おかけしてすみません~。
最近はなかなかブログを更新する時間がとれなくて(汗)
ツイッターではほぼ毎日、何かしらくーちゃんの様子をつぶやいていますので
ブログのついでに覗いていただけると有り難いです。
(右サイドバーの「twitterやってます!」バナーをクリックしてもらえたら見られます)

納豆ですかー・・・
実は私・・・納豆が大の苦手で(汗)
食べるのはもちろん、匂いだけでもご勘弁なのです~(^^;A
犬達には一時期、ペット用のフリーズドライ納豆というのを
フードのトッピングに使ったりしていたんですけどね(これは殆ど匂いがありません)
納豆って肝臓にいいんですかー、ワンちゃんに良い効果があるといいですね(^^

秘密にする

..

