スポンサーサイト 
それでも動きたい! 
立春を境に暖かい陽気が続いていましたが、
今日は冷たい雨が降って、また冬に逆戻りしたような感じです。

ブログに書き残しておきたい事も日々色々とあるのですが
最近は本当に1日があっという間で、時間と余力がありません~ (´д`;)
は~~もう少し余裕が欲しい。。。
あ!有り難いことに、介護生活が始まってから
あちらこちらで私のことをご心配下さってお声を掛けていただいてます。
たしかに時間的、体力的余裕はけしてあるとはいえませんが、
精神的には今のところまだまだ介護を楽しむ程度の余裕はありますので
その点はどうぞご心配なきよう、これからも見守っていただければ幸いです。



さて、もうすっかり自力で立ち上がることはできなくなったくーちゃんですが
まだまだ動こうというやる気は満々です。

  

※ボリュームに注意、くーちゃんが何度か吠えます。

横になっている時、左右どちらを下にしているかによって
「動きやすい方」と「吠えやすい方」があるようで、
動画は右を下にした「動きやすい方」です。
(左を下に寝ている時はこの比じゃないくらい吠えまくってます・汗)
このままちょっと目を離した隙にクッションからずり落ちたり、
下に敷いたペットシーツをグシャグシャにして穴を開けたりするので
昼間はどちらかというと左を下にしていて欲しいのですが・・・(^^;
↑吠えてもお隣さんは留守なので。
でも、なるべく左右均等に寝かせないと床ずれが怖いですものね。
(ちなみに靴下は、後ろ足同士が当たって擦り傷になったり
 後ろ足で腕の内側を引っかいたりするので保護のために履かせています)

今日も、居間に掃除機をかけている間
少しの間バニラのベッドに寝かせておいたら・・・・・

RIMG3404.jpg

どう見てもキツイでしょ、その格好。
立てないのに妙に元気がいいのも困りものです(^^;
でも、上手く支えてあげればまだ結構上手に歩ける日もあるんですよ。
グルグル回るので付き合う人間は大変ですが(笑)


最近はエビ反りがデフォルトになってきたくーちゃんですが
今朝は珍しく普通に寝ていたので急いでカメラを出してパチリ~。
(あぁでも色が悪い・・・泣)

RIMG3406.jpg

どう考えてもこっちの方が楽そうですけどねぇ。
 
 
おんなじだ~ 
くーちゃん、ケンポコと同じだぁ~!
ポコも自力で立てなくなったので、鳴きながらジタバタやってます!
鳴き声は、ケンポコの方がスゴイかも…。

健のヨダレ焼けがひどくて、毎日見るのがつらいです。
くーちゃんは、見る限りきれいですね~。
ヨダレちゃんは、ひどくはないですか?

あ~ケンポコ、歯が汚れてしまったから、ヨダレ焼けがひどいのかな~。
くーちゃん、歯きれいですもんね~。
今更、きれいにできるかな~。
明日から、歯磨きしっかりやってみよう!
 
■めぐめぐさん
ケンポコ君もですか~~。
くーちゃんのこの動画の鳴き声は全然おとなしい方です。
起きている間、普段はもっとひっきりなしに吠えてますよ(^^;

くーちゃん、不思議と昔からヨダレはほとんど出ないんです。
その代わり、写真では分かり辛いかもしれませんが
顔の左半分はかなり毛が薄くなってハゲ寸前です(よく枕に擦りつけるので)
実は歯も、もうボロボロなんですよ~~(汗)
以前から歯は汚れやすくて前はブラシで歯磨きしていたんですけど、
今は嫌がってブラシを齧るようになってしまったので
ごはんの後、おしぼりで顔や口の周りを拭くついでに、ささっと歯も拭う程度です。
ごはんがペースト状のおじやだから、余計歯に付きやすいのかもしれません。
最近は歯茎まで痩せてきたので、その内ボロボロ抜けるんじゃないかと心配なんですけど・・・(汗)
速足! 
くーちゃん、小柄なせいか動きがゆっくりという印象だったので、動画でのスピーディーな動きに少々驚きました。
靴下や洋服は、体の保護のためにも揃えておいたほうがよさそうですね。
我が家のジジ様は洋服が苦手なようなので、ちょっと慣らしておかねば、、、

ところで、、、
↑めぐめぐさんのブログで以前に拝見した「バイオチャレンジ」を購入してみました。
ロンのヨダレ拭きに重宝してます。
ありがとうございました 
坊主のお誕生日のお祝いメッセージ有難うございました。
お陰さまで13歳を迎える事ができました。

毎日くーちゃんが気になってこちらを覗いて、蔭ながら、エールを送っています。
日々の変化に対応しながら、くーちゃんのペースで大変な事も有ると思いますが、たまちゃんお身体ご自愛くださいね。
 
■なおさん
>動画でのスピーディーな動きに少々驚きました。

編集して背景合成したら「疾走するくーちゃん」ができそうですよね。あはは

靴下、まさか立てなくなってから必要になるとは・・・(^^;
今日お店でくーちゃんサイズを買い足してきました。
(カイカイのバニラは靴下の在庫たくさん持ってるんですけど)
ロン兄、もしこれからお洋服を購入されるなら
前足も関節が硬くなってくるので袖無しのものが良いかもしれません。

なおさんもケンポコ君のブログ、見て下さったんですね(^^
ケンポコ君、童顔で可愛いですよね♪
バイオチャレンジ、うちは使ったこと無いなぁ~。
 
■Chamaさん
玲雄くん、無事13歳のお誕生日を迎えられて本当に良かったですね(^^
まだ気を抜けない状況かとは思いますが、次の検査結果が良いことを祈ってます。

お二人でくーちゃんのことを気に掛けて下さってありがとうございます。
本当に日々の変化が早いので、今はついて行くのに精一杯な感じで・・・
寝不足も手伝って、何となく時間や日にちの感覚がおかしくなってます(^^;
まだ先は長いでしょうから、適度に手を抜きつつ(笑)頑張りますね。

秘密にする

..

