スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サークル撤去 
今朝は部活に出掛けるダンナに合わせて早起きしたのですが
(何故か平日より土日の方が早いことが多い我が家です)(^^;
一度出掛けたダンナがまた戻って来て、
あれやこれやしていたらすっかり目が冴えてしまい、
思い立ってそのまま部屋の片付けを始めることにしました。

普段のお掃除に加えて、くーちゃんのサークル撤去です。

数日前から、くーちゃんは自力で立つ、座るの姿勢保持ができなくなりました。
前足が上手く使えないようでヨタヨタ歩くこともままなりません。
歩行器に乗せてもやはり上手く動かせず、座りこんでヒンヒン鳴くので
サークルの中に、以前記事に書いた「センターアイランド」
仮設したりしてみたのですが、寄り掛かって歩く以前に
前足が折れて肩から倒れこんでしまうため殆ど役に立ちませんでした。
ほんの数日前・・・・・
サッカー日韓戦の夜まではハーネスで吊って歩行補助をしてあげたら
多少つまづく程度で結構長く歩けていたんですけどね・・・。
(ちゃんとした「お座り」も、その夜以来見ていません)

それから数日、サークルも歩行器もそのままにしてあったのですが
くーちゃんの様子を見ていると「もう無くてもいいかな・・・」と思ったので
思い切って片付けることにしました。
(和室の半分を占めていたので最近ずっと居間に布団を敷いていましたし)
でも歩行器を使っていた期間、およそ半月・・・・・早かったですね。

サークルの下に敷いていたフェルト状のマットだけは残しました。
歩行器もハーネス歩行も難しくなってしまったけど、
昨日くーちゃんの相手をしていて
私が腕であごを支えるようにしたら少し歩けることが分かったので
平らで足が滑らないこのマットをくーちゃんのプレイスペースにしようかと。
(ハーネスで吊ると背中が丸まってしまって前足を上手く着けないんですけど
 顔を上げてあげると背中が丸まらず歩きやすいみたいです)
ただ、その補助方法だと私はすんごい無理な体勢になるので
長くは付き合ってあげられないんですけどね・・・・・(^^;A


最近のくーちゃん。
ケンポコ君のブログにもまったく同じポーズの写真が乗っていたので
「くーちゃんと一緒!」と思い撮ってみました。

RIMG3351.jpg

すごい海老反り?しゃちほこ?( ̄▽ ̄;
とにかく首を反らせて伸ばしたいらしい。
めぐめぐさんも自作の歩行器にチャレンジして下さったそうなのですが
ケンポコ君は上手く使うことができず断念してしまったそうです。残念・・・
でもまだまだ頑張って運動しているケンポコ君なのです。

RIMG3358.jpg

お座りの体勢にしてあげると、首がだんだんお尻の方に
ぐぐぐーーーっと曲がってきて、最後には後ろにひっくり返ったり(汗)
抱っこをする時もこの状態になるんですけど
右に曲がったり左に曲がったりその時によって違うので
向きを考えてしてあげないとフィットしないんですよね。
首の力は意外に強いのでこちらが合わせないといけません(^^;

くーちゃん、獣医さんからは
「痴呆だけじゃなく、前庭か小脳あたりにも問題があるかも」
と言われています。
こういう特異な姿勢もそこから来ている可能性があるらしいのです。
もしそうだとしても、だからどうするってことは無く
何か症状が出れば内科的治療で対処するしかないのですが・・・・・。
この先もできるだけ穏やかでありますようにと祈るばかりです。

あ、でも一つ良い事といえば・・・・・
自力で歩けなくなったのであちこちぶつけることが無くなり
おデコのすり傷、打ち身は急速に良くなりました。
あとは4×4cmのハゲに毛が生えてくれるといいんですけど(笑)
 
 
ケンポコも! 
くーちゃん!
ケンポコも、一人で立っていられなくなりましたよ~(つェ;)グスン
「センターアイランド」を利用すれば何とか歩けますが、かなり苦労するようになったし
短時間しかもちません!
わたしもケンポコのお座り・・・ちゃんとしたお座りを見たのはいつのことでしょう。

健も左に首がぐぐぐっといってしまうので、すぐにコテン!と転んでしまいます。
それでも歩きたがるので、センターアイダンドか腰痛覚悟の補助で歩かせています(笑)

くーちゃん、たまさん!
おいらも頑張るから、一緒に頑張るのだ!
 
■めぐめぐさん
動画見ました~。そうですか、ケンポコ君も自立が・・・(;_;)
本当にくーちゃんとケンポコ君は老化の進行具合が似ていますね。
くーちゃんと同じと聞くと心強い半面、
ケンポコ君にはまだまだ頑張っていてほしい、と複雑な気持ちです。

>腰痛覚悟の補助で歩かせています(笑)

これも一緒ですね~(^^;
お互いギックリ腰には気をつけましょう(笑)
くーちゃん、日に日に足取りもぎこちなくなってきているけど、頑張ろうねケンポコ君!

秘密にする

..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。