スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こつこつカロリー 
またまた寒くなりましたね~~ (>_<)
どうして毎年、成人式とセンター試験の時は冷え込むんでしょう。
バニくー地方も小雪が・・・と書いてるうちに
どんどん吹雪いてきたんですけど~~?<窓の外。
(明日積もらないといいけど・・・汗)


さてさて、このところ体重が落ちる一方のくーちゃん。
基本食は手作りおじやをフードプロセッサーにかけてペースト状にしたものに
ナチュラルハーベストのパウダーフードその他を混ぜたごはんを与えています。
その他に食べる物の制限をほぼフリーにしてから
私の朝食のウインナーやパンを(こっそり)あげたりしつつ、
最近は買い物に出ると、「美味しくて、くーちゃんにも食べやすいものはないかな~」
と探すのがクセになってきました。

RIMG3311.jpg

最近購入したものの一部ですが・・・

左から 『ペットの牛乳inゼリーカップ成犬用』
ホームセンターで見つけた、ほんのり甘いミルク味のゼリーです。
「シニア用」もあったのですが成犬用の方がカロリーが高かったので(笑)
柔らかいゼリーなのでスプーンの背でつぶして
くーちゃんにも食べさせやすかったです。食いつきもマル♪

『ハネミル』(上中央)
はちみつとミルクの栄養がとれるコンデンスミルク状の栄養食です。
以前くーちゃんの食欲が落ちた時に教えていただいて、
その後も大体1日1本、牛乳水に溶かしてあげています。
でも普段買い物をしているネットショップには取り扱っているところが無く、
わざわざ別のお店でバニラのフードと一緒に(送料対策)注文していたのですが、
つい先日、買い物圏内のホームセンターに置いてあるのを発見!!
(普段あまり行かないお店の、滅多に見ない棚に並んでいたので気付かず・・・)
これからはまとめ買いしなくても続けられそうです(^^

それから先日、痴呆用のサプリ(右上)と一緒に購入してみた
『ニュートリカル』(右下)
これはチューブに入ったジェル状の高カロリーペースト(病院用)で、
食欲不振の他、病中病後や仔犬・母犬、使役犬などへ
少量でカロリーと栄養を補給できるようになっています。
こちらもほんのり甘く、若干クセのある匂い(ビタミン?肝油?)がしますが
今朝のごはんに試しにティースプーン1杯混ぜてみたところ
特に抵抗も無くいつも通り食べてくれました。
脂肪分が高めなので、お腹が緩くならないよう量に気をつけてあげてみます。


だけど今のところ、くーちゃん的に一番のヒットだったのは
キューピーのベビーフード(下中央)でした(笑)
『かぼちゃのなめらかプリン』『チーズデザート(うらごし)』の2種類を
買ってみたのですが、特にかぼちゃプリンは「もっとちょうだい」と
珍しくいつまでも舌をペロペロして催促するほど(^^;
でも食べ慣れないものを一度にたくさんあげるとお腹が緩くなりやすいので
1回に1/3瓶ほどあげて、残りは製氷皿に小分け冷凍しています。
(開栓後は日持ちしませんが冷凍保存が可能です)

※ベビーフードを犬に利用する場合、メニューによっては
 犬に良くないもの(オニオンパウダー等)が使われている場合がありますので
 原材料をよくお確かめのうえ購入して下さい。


こうして見ると、くーちゃんって甘いものなら
ほとんど喜んで食べるみたいですね。
以前からプリンやアイスなんかは好きでしたけど・・・(^^;



その他、この先お世話になるかも・・・と思って
以前くーちゃんの食いつきを見るために購入してみたデビフの介護食など。

↓こちらは見た目、質感、味ともに「コーンポタージュ」っぽい感じ(笑)


↓こちらはプリンタイプとありますが、ほんのり甘いプリン+お肉風味?
人間の味覚にはちょっと・・・ですが(笑)くーちゃんは美味しそうでした。


どちらも食いつきは問題ありませんでしたが、
どうも今のくーちゃんは缶詰食だとお腹が緩めになってしまうようです。
なので、この2つは今のところストックとしてとってあります。


RIMG3316.jpg

食べているのに痩せてくる、というのは犬の痴呆の特徴のひとつなので
食べた分だけ太ってくれるとは限りませんが、
こまめなカロリー摂取で少しはお肉を取り戻してくれるといいなぁと
思いつつ、せっせと食べさせている今日この頃です。
もし「これもオススメよ~」というものがあったら教えて下さいませ。
 
 
 
うちの子記念日、おめでとうございます。
くーちゃんも、我が家のティナもそうですが、一時預かりがそのまま居着くなんて想像もしてなかったのに、、、今では先住犬よりも存在感があったりして、、苦笑。
↓のご主人の手作り歩行器、参考になります。
我が家のおじいちゃんもいつまで自力歩行ができるか不安です。
真横に転倒はまだないけど、腰砕け、前のめりは毎日です。

痴呆系のサプリに興味あります。使用感などupしてくださいね。
 
こんにちわん(*^_^*)
うちも日に日に痩せてしまって…
多分今は5㎏くらいだと思います。
ピーク時は、10.2㎏もあったのに(デブ時)
普通に食べていても、体重が落ちてしまうので
私もなんか栄養を付けさせる方法がないかな~と、試案してました。
高カロリーペースト、私も試してみようかな~。
これ以上、体重が落ちると歩く体力がなくなってしまうと思うんですよね。

少しでも、体重が増えるといいですね!
くーちゃん、共に頑張ろうなのだbyケンポコ
DHCの食欲ゼリーは? 
日本中大雪のようですが、そちらは如何ですか?
エルミナ地方、今朝の最低気温は-7.3℃(&真冬日)でした。
庭はツンドラ、路面はアイスバーンで恐怖です。(滝汗)

ところでペットの高カロリー食品ですけど、
DHCのペットゼリーはいかがでしょう?

http://www.dhc.co.jp/goods/cagoods.jsp?cCode=11711003

人用のドリンクゼリーが良さそうかなと思ったのですが、
そういえばDHCからペット専用のが出ていたな、と思い出しました。
宜しかったら、チェックなさってみてください。(^-^)
 
みなみさんのDHCゼリーはビーが山登り休憩にあげていました良いと思う。
ジョンには人用のベビーフードと老人用の介護フードを
たま~に食べさせていましたドラッグストアなんかにあるやつね~
ネギ類に注意をすればペースト状のが多いし薄味だし食べやすいと思いま~す
 
■なおさん
ありがとうございます(^^

>真横に転倒はまだないけど、腰砕け、前のめりは毎日です。

ロン兄もじわじわ来てるみたいですね~。
くーちゃんは転ぶ以外にもあちこち勢いよくぶつかることも多くて・・・
起きてフリーにしている間はおちおちトイレにも行けません(^^;

痴呆サプリ、まだ飲ませて数日なので著効はありませんが
夜、ほんの少し(1時間くらい)眠っている時間が増えたかな?という気がします。
そのうちブログにも書かせてもらいますね(^^

■めぐめぐさん
ケンポコ君の大きさで5kgだとちょっと辛いですねぇ。。。
うちも少しでも体重を戻したいと思っているんですけど
いっぺんに食べさせると大体お腹を壊してしまって逆効果なので(^^;
くーちゃんの好きそうなものを様子を見ながらちょこちょこ食べさせてます。
高カロリーペーストは他のメーカーからも出ているので
病院で相談されてみてもいいかもしれません。

>くーちゃん、共に頑張ろうなのだbyケンポコ

ケンポコ君、ありがと~~~(*´∀`*)
余談ですが私も最近たまに「~なのだ」口調が出てしまう時があるんですよ。
ケンポコ君口調、いいです!(笑)

■みなみさん
ツンドラにアイスバーン、すごいですねぇ(^^;
こちらは今回、平地ではほとんど積もらなかったみたいです。でも寒い!!

>DHCのペットゼリーはいかがでしょう?

そういえばDHCのもありましたね~。
出たばかりの頃に一度購入したことがあります。
えーーっと、くーちゃんの食いつきは・・・忘れてしまいましたが(笑)
今度DHCでお買い物する時についでに注文してみようと思います。
ありがとうございます(^^

■おっかあさん
ジョンさんもベビーフード食べていたんですね(^^
ドラッグストアなんか見ていると、
ベビー用も介護食用も本当にバラエティ豊かですよね~。
「これは?」と手にとって見ると玉ねぎが入っているものが多いのが残念ですが(^^;

今日は記事と同じ瓶詰めシリーズで「スイートポテト」を買ってみました。
くーちゃんにはベビー用のが量も丁度良くて重宝してます。

秘密にする

..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。