スポンサーサイト 
改良、そして発展?(笑) 
昨日動画をアップした試作品1号は
ちょっとフレームが大き過ぎて、まるで屋台を引いているみたいだったので
パイプを短いものに買い替えて小さく改良してもらいました。
(お店の在庫の関係で同じ色が無かったそうですが
 かえってツートンカラーの方が良いかも?笑)

その後、夕飯の仕度をしているとダンナが「ちょっと来て見てー」と言うので
炊事の手を止めて呼ばれた方に行ってみると・・・・・





「くーちゃんエンドレスグルグルシステム」とでも命名しましょうか(爆)

くーちゃんを部屋でフリーにしておくと何度も転倒してしまうため
歩行器を作ってみた訳ですが、それでもフリーだとあちこちで引っ掛かって
結局は目を離せない状態のため、こんな大がかりな仕掛けを作ったようです(^^;
確かにこれならくーちゃんも思う存分グルグルできます。

(滅多に家にいないダンナ。昨日は私が買い物に行ったり家事をしている間、
 自分がくーちゃんの面倒を見ていて「こりゃ大変だねぇ (´д`;) 」と一言。
 そうでしょう、そうでしょうとも!!笑)


本体の仕組みはまさに赤ちゃんの歩行器です。
ホームセンターで揃えたパイプ、ジョイント、キャスターをダンナが組み立て、
そこからは私が丈夫な布地で、胸とお腹を支えるベルトを縫って
パイプの間に渡そうと考えていたのですが、
ふと、痩せてサイズの合わなくなったハーネスがあったのを思い出し
試しに取り付けてくーちゃんを乗せてみたら、これが意外と塩梅良く・・・。

更にグルグルシステム(笑)でサークルの上に渡してあるのは
長さを調節するネジの根元が割れて役目を果たさなくなった突っ張り棒、
突っ張り棒の真ん中に結びつけてあるのは使い古しのバニラのリード、
(ナスカンに歩行器とつなぐひもを結んであるのでねじれません)
すべてのひもは新聞などを束ねる普通のビニールひもです( ̄▽ ̄;
(最近はゴミの分別も厳しくて↑も紙ひもでないとダメなんですよね。
 なのでビニールひもは引き出しの奥で眠っていました)
くーちゃんの胸と顔が当たる部分には
とりあえず荷造り用のクッションシートを重ねて巻きました。

フレーム以外、ほとんど廃品&アリモノで作ったので即席感満載(笑)ですが
昨日からこれのおかげでくーちゃんも私達も少しストレスから解放されています。

くーちゃんは起きている間、とにかくグルグル歩き回りたいのですが
最近は大げさでなく2、3分に1回転倒しては鳴いて助けを呼ぶので
私もおちおち家事もできませんし、それ以上に
痩せ細った体で日に何十回も転んで大丈夫なんだろうかと心配していました。
でもこれに乗せておけば、とりあえず転倒の危険は無い訳です(^^)v
最初だけ少し手助けが必要ですが、勢いがついてしまえば
グルグルグルグル・・・30分~小一時間くらいは飽きずに歩き回っています。
今のくーちゃんでも意外と脚力が残っているものですねぇ。

惜しいかなダンナ目線で作られているので
部屋の掃除や解体・設置のしやすさは考慮されてない(笑)ため
グルグルシステムに関しては要改良ですけどね。
あと歩行器のクッション部分など、ちびちびカスタムしたいと思います。


ちなみに・・・
この前日、ダンナに『ポチの車イス』さんのシニア犬用車いすを見せて
「こんなのあるんだよ~」と教えたところ、その気になったようです(笑)
あんな風に前後のパイプがアーチ状になっていたら
バンパーにもなるし、くーちゃんの乗せ降ろしも楽なんですけどね~・・・
って、コストパフォーマンスを考えたら贅沢言えませんね(^^;
くーちゃんも私も感謝感謝です。
 

***************************

昨日の記事にコメントありがとうございます。ダンナも喜びます(^^
お返事は明日させていただきますね。
 
 
お見事! 
愛情とは色んな物を生み出す源なのかもしれませんね~。。。
ご主人が頑張ってくださったのは、くーちゃんへの愛情もさることながら、日々大変なたまちゃんへの愛かも。。。(^.^)
皆に愛されてくーちゃん幸せですね。
ちなみに、この様子を見ているバニラちゃんの反応は如何ですか?
いいですね~(*´ェ`*) 
素晴らしい~♪パチパチ(拍手)

私もケンポコがすぐコケてしまうので、何か補助器具を作ってあげたいなぁ~と思っていました。
でも、なかなか実行されず・・。
ご主人様の力作を見て・・・そして使用しているくーちゃんを見て、決断しました!
私もケンポコの為に作るぞ!!
参考にさせてもらいますね~^^
 
■Chamaさん
>くーちゃんへの愛情もさることながら、日々大変なたまちゃんへの愛かも。。。(^.^)

ぶはっ!!(>▽<)
いやいや、単にくーちゃんのあまりのコケっぷりを見るに見かねて・・・でしょう(笑)
技術科教諭の面目躍如ですねww

ちなみにバニラは案の定というか「我関せず」です(笑)

■めぐめぐさん
痴呆犬って、転んでも転んでも
どうしても回りたい衝動が抑えられない感じですもんね・・・。
ダンナが作ると言った時は、くーちゃんが上手く使えるか半信半疑だったのですが
思った以上に乗りこなしてくれて嬉しい誤算でした(^^

ケンポコ君にも丁度いい歩行器ができるといいですね。
健闘を祈ってます!

秘密にする

..

