スポンサーサイト 
休みの前でよかった 
昨夜2時頃、家の目の前の国道で大きな交通事故があり、
今朝は二人とも寝不足でちょっと遅い朝でした。

8時半頃ダンナを送り出し、自分も軽い朝食を済ませて
(ダンナは昨日で仕事納めでしたが今日まで部活です)
「さて、遅くなったけどチビっ子達にもごはん、ごはん」と
傍に座っていたくーちゃんの後ろ姿に何気なく目をやると、
ピクッ、ピクッと頭が小刻みに揺れているような・・・・・

すぐに抱き上げて顔を見ると、瞳が左右に規則的に揺れていました。
抱いていると前足を突っ張って「くぅー、くぅー」と鳴くので、
下に降ろすとヨタヨタと歩きながら右に右に傾いていきます。

夏にも同じような症状がありましたが、眼振が出たのは今回が初めてです。
ヨタヨタ具合は前回に比べるとやや軽い感じでしたが
転んでしまうからと抱っこしていると甲高い声で「アンアン!!」と吠え始めました。
それならと部屋を薄暗くして布団に横にしてみたのですが
やっぱり起き上がりたいらしく首を反らして「アンアン!!」と大声で吠えるくーちゃん。
できれば安静にしていてほしいんだけど・・・・・。

しばらく様子をみていましたが、目の揺れも止まらないし
動物病院の診察も今日が年内最終日だったので、やはり病院に行くことに。
カドラーベッドに寝かせた状態で車に乗っている間、
また悲痛な声で吠えっぱなし・・・(汗)

片道10分の病院に着いて
診察室に呼ばれる頃には眼振はずいぶん治まっていました。
診察してもらうと、おそらく脳神経系からの症状だと思われるが
原因を特定するためには詳しい検査が必要だということで、
とりあえず内科的治療で様子を見ましょうということになりました。
その場で注射を1本と、あとは神経の炎症を抑えるステロイドと抗生剤、
それとビタミンBの内服薬を1週間分いただきました。

家に帰ると、とりあえずバニラの遅い朝ごはん(^^;
そして同じく朝抜きだったくーちゃんにも、少なめのごはんを出してみました。
お薬をもらったので目眩で食欲がないと困るなーと思っていましたが、
出したごはんは綺麗に食べてくれました(ホッ)

注射が効いたのか、朝から吠え続けで疲れたのか
今はこたつで大人しく眠っています。

今思えば昨日も、ひとりで座っていてアンアン吠えていたので
抱っこしてなだめていたのですが、それでもなかなか吠え止まず
「くーちゃんは一体どうしたいのさー(--;」ということがあったのですが、
もしかして既に何かの不調があったのかも・・・・・。

とりあえずごはんも食べてくれたし、嘔吐や首の傾きなども見られないので
今のところは軽い症状で済んでいるようですが、
年末年始、ちょっと気をつけて過ごしてみます。
 
 
ヘムちゃんと同じ…なのかも。 
日々の介護、お疲れさまです。
その後、くーちゃんの容態はいかがですか?
動物病院の閉まる年末年始は、シニア犬の飼い主さんにとって、
色んな意味で不安が募る時期ですよね…。
(我が家も昨年はそうでした。)(~_~;

ところでくーちゃんと前後して、犬友あこちさんちの
ヘムちゃんも似たような症状になっていました。
(ご存知ですよね、ヘムちゃん。)

http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-1403.html

ヘムちゃんも、ここ一週間で急激に老化が進んでいます。
たぶんこの急激な寒さが原因ではないかと思いますが、
明日からまたこの冬最強の寒波が下りてくるそうなので、
くーちゃんも(バニちゃんも)暖かくしてお過ごしください。
(エルミナ地方、明日の予想最低気温は-5℃です。ブルブル。)
本当に。。。 
病院がお休み前で良かったです。
御心配でしょう。。。
子竜君も前に眼振で心配しましたが、今は元気にしています。
玲雄もこの年末年始、「慎重に」と先生に言われています。
病院がお休みなので、心細くもありますが、年末年始、お互い、穏やかに過ごせますように。
 
■みなみさん
ご心配下さってありがとうございます。

>(ご存知ですよね、ヘムちゃん。)

ヘムちゃんのブログはいつもこっそり?拝見させてもらっています(^^;
くーちゃんも最近、ずいぶん体重が落ちてしまって(>_<)
ただでさえ寒いのでもう少しお肉を付けてほしいんですけどねー・・・。

年末に一度診ていただいたので、お正月も「何かあったらお電話下さい」と
先生に言ってもらって少し安心しています。
何事も無く過ごせることを祈ってますが・・・(^^;
ディアナちゃんも寝冷えしないように、暖かくしてお過ごし下さいね。

■Chamaさん
いつもご心配いただきありがとうございます。
本当に、似たような症状の子って多いんですね・・・
そのおかげで私も少しは冷静にくーちゃんの症状を見ていられたんだと思います。
予備知識が無かったら多分ビックリしますよね<眼振(^^;

年末年始、不安はありますが明日から犬連れで帰省してきます。
(↑どうしても行かない訳にはいかないようで・・・ハァ~)(--;
お互い何事も無く過ごせるといいですね。
玲雄くんも年末年始、元気で!

秘密にする

..

