スポンサーサイト 
ちょいゆる 
年末のこの時期、他にやらなければいけないことも放り出し(汗)
ブログ更新もサボってセッセと↓これを作っていました。

RIMG3181.jpg

先日の帽子の失敗を教訓に編んでみた、耳穴付きスヌード
あみぐるみの手足に使ったベビー用ヤーンの残りがいくつかあったので
帽子よりずれにくく、おデコをカバーできるもの・・・と考えてみました。



・・・・・なのですが、
肝心のおデコのゴム編み部分がちょこっと緩かったです il||li. _| ̄|○il||li

RIMG3187.jpg

ちゃんとゲージをとって計算したので、耳穴の位置はバッチリなんですけどね~。
全体の目数がもう少し少なくてもよかったみたいです(残念)

次に作ればもっとフィットしたものが出来そうですが
もう年内はそんな余裕が無いので、リベンジは年明けですね(^^;
これも使わないと勿体ないから
ゴム編み部分にひもでも通して絞ってみようかなぁ。


しかしベビーヤーンというと、どうしてパステルカラーばかりなんでしょう。
ベビーに優しい品質でもっとカラフルなものがあってもいいんじゃないかと
以前から思ってるんですけどね。
きっと濃い色の方がしっくりくる赤ちゃんだっているはず?(笑)
 
 
 
か、、、かわい~
さすが、オーダーメイド。
耳の位置もバッチリでいいじゃないですか。
顔まわりは、少しゆるいくらいが圧迫感がなくて、シニア犬にはちょうどいいのでは、、、

くーちゃん、こんなにかぶり物が似合うとは、、笑
 
ほ~ら、たまさん!!!
買うよりもたまさんが作った方が全然いけてる!
あれはあれでラブリーな帽子でしたが、
目的達成にはならなかったですもんね。

たまさんのアイデア凄いです!

ゴム編みの先の方にリボンを通したら
また可愛くなりますね♪

いいですね~(*´ェ`*) 
良いです♥グッドです♥
編み物は、ほとんどやったことないですが
私もケンポコの為に、つくろうかな~(*´ェ`*)
マネさせてもらっても良いでしょうか?
最近またお顔を擦りむいてしまって・・・シクシク
色々試したのですが、なかなか良い保護具がなくて・・。

しかし、可愛すぎですよ!この寝顔は!(*´▽`*)
 
■なおさん
ハハハ、ありがとうございます~。似合ってますか?(^^

毛糸のスヌードか、ボア生地で着ぐるみみたいなガッチリした被り物かと考えてみたんですけど
厚地のお裁縫は自信がないので、とりあえず手編みにしてみました。
(毛糸なら失敗しても途中でほどけますしね・笑)

■ellsさん
>ゴム編みの先の方にリボンを通したら
>また可愛くなりますね♪

今日、同じ糸でひもを編んで絞れるようにプチ改良してみました。
そしたらバッチリ!かなりずれにくくなりました!
あごのところで蝶々結びしているので見た目もちょっぴり可愛く?(笑)
また画像撮ってみますね(^^

■めぐめぐさん
ケンポコくん、また擦りむいちゃったんですねー(TωT。)
少し前のことですが、うちのダンナ、
「くーちゃんにはヘッドギア買ってあげなくちゃねー」って・・・
だーかーらー、そんなの売ってないんだってば!!(笑)
ケンポコくんも目の横だから保護するのはなかなか難しそうですよね。

どうぞどうぞ、これでよかったら作ってあげて下さい。
耳穴部分は必要目数「伏せ止め」して、
次の段で同じ場所↑に同じ目数「巻き目」で目を作っています。
あとは二目ゴム編みとメリヤス編みなのでサイズだけ気をつければ難しくはないと思います。
私は手持ちの糸を使ったので並太ですが、極太毛糸ならもうちょっと時間短縮できて、
編地も厚くなるのでもっと保護効果が上がるかも。
ケンポコくんにも合うといいですね(^^

秘密にする

..

