スポンサーサイト 
半日保育と、帽子ちゃん 
昨日は、代休のダンナと一緒に朝から家を留守にする予定だったので
このところ長時間は目を離せないくーちゃんをどうするか迷ったのですが、
結局かかりつけの病院で半日預かってもらうことにしました。
(気の毒だけどバニラはひとりでお留守番)

預かり中はすのこ敷きのケージの中で過ごすことになるので
敷物等は要りません、と事前に言われていたのですが
くーちゃんは硬いすのこの上では落ち着かないんじゃないかと心配で
親バカ承知でフリースケットと(^^; 替えの紙オムツを預けてお願いしました。
ちょっと後ろ髪を引かれながら出発。

外出中、「くーちゃん、いい子にしてるかなぁ」と気を揉みつつも、

きっと病院では眠れないだろうから、今夜はグッスリ寝てくれるだろう

と、内心淡い期待を抱いていたダンナと私・・・。
(↑くーちゃんには悪いけど切実な願いです)(^^;


そして夜、診療が終わる時間ギリギリに病院に到着したのですが、
先生によると預かり中のくーちゃんは「とってもいい子」で
「ちょっと(生きてるか?)心配になるくらい熟睡していた」そうで・・・(爆)
「ぐずって鳴いたりしませんでしたか?」と尋ねてみたのですが
「いえ全然(^^」と、いたって大人しく過ごしていたようです。

まぁ、特にご迷惑は掛けなかったようでホッとしましたが
『熟睡』の言葉にはちょっぴりガッカリ?(笑)
本当に今のくーちゃんは周りがどうでもあまり気にしないのね(^^;

・・・・・と思いきや。
家に帰っても、ごはんの時以外こんこんと眠っていたので
もしかしてもしかしたら、くーちゃんなりに気疲れしたのかもしれません。
そして夜遅く、私が寝る頃に起きてきました・・・・・嗚呼(涙)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日の記事に書いた犬用の帽子が一昨日届いたんですけどね・・・・・

RIMG3131a.jpg

これは完全に『おしゃれ帽子』でした (´-ω-`;)ゞ

サイズ的には耳穴の位置までほぼピッタリだったんですけど、
頭をブルブルしたり、壁にぶつかって頭を擦ったりすると
簡単にズレてしまいます。これじゃガードは無理(^^;

RIMG3142.jpg

せっかくだから可愛く写真を撮り直そうと、さっきまた被せてみたら
眠たかったみたいですぐウトウトと寝てしまいました。
被りものを一向に気にしないのは助かるんですけどねぇ・・・・(笑)
 
 
はじめまして 
はじめてコメント書かせて頂きます♪
先週の日曜日に10歳になるシーズーがバニラちゃんと同じように、胆汁がゼリー状になる「胆泥症」と言われました。慌ててネットで改善法や治療方法を検索していたら、こちらのブログに辿りつきました!先月の血液検査で、肝臓に異常を表す数値が出たので、2週間薬を飲み、様子を見たのですが、わずかに数値が下がっただけで、まだまだ相当異常な数値のままでした。
エコーを撮ったら本来黒く見えるはずの胆汁が、白くエコーに映っていました。
さらに2週間、薬を飲んで、検査してから今後の治療法を考える、との事。
胆嚢摘出の手術は相当高度なレベルの施術になり、危険も伴うとの事なので心配で仕方ありません(泣)
今現在は吐き気や下痢もなく、健康な様子ではありますが・・・
バニラちゃんも、現状維持のままでも元気でいてくれますよう。
いきなりの書き込み、すみませんでした。
これからも、時々訪問させて頂きますね♪
 
■あきさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
あきさんのワンちゃんも胆泥症なのですね、
バニラもエコーで見てもらうと胆嚢はほぼ真っ白です(汗)

>胆嚢摘出の手術は相当高度なレベルの施術になり、
>危険も伴うとの事なので心配で仕方ありません(泣)

我が家も一度は手術を決意したので、お気持ちよく分かります・・・。
うちの場合、術前の検査で心臓肥大が判明して手術できなくなり
その後は時々検査で経過観察しつつ利胆剤(ウルソ錠)を飲ませているだけなので
あまり参考にはならないかもしれませんが・・・(^^;
(バニラには利胆剤は無くてもあまり変わらないようですが私の気休めです・苦笑)
胆嚢摘出はやはりリスクを伴うので、なるべく熟練した獣医さんにお願いした方が良いようです。

あきさんのワンちゃんも元気な様子ですが、たまたまエコー検査で見つかったパターンでしょうか?
お薬が効いて、ひとまず肝臓の数値だけでも正常に戻ってくれるといいですね。
私も他のワンちゃんの経過は気になるので、もしブログなどお持ちでしたら
次回URLを記載していただけると有り難いです(^^
ワンちゃん、どうぞお大事に。
ells 
くーちゃんの帽子、どんなのかなぁ~と思って楽しみにしていましたよ!
画像見た途端、あまりの可愛さに声を出してしまいました♪^^

くーちゃんは毛色が白だから何色でも似合って良いですね。
家のは男顔だし、体も大きいので、甘めのデザインや色が似合わないんですよね。

たまさん、ご自分で編んだら良いのにな~。
くーちゃんの帽子、編めちゃいますよ!
是非次回は手作り帽子を作って下さい!
 
■ellsさn
ふふふ、白くて小さい子は可愛く見えて得ですよね~。
(↑おでこハゲてますけど・爆)
ルルちゃんやバニラははっきりした色の方が似合うタイプですね(^^

>たまさん、ご自分で編んだら良いのにな~。

うーん、あみぐるみ用のニット帽なら編んだことがあるので普通の形ならオッケーなんですけど、
犬って意外と頭の形が変則的だし耳穴もないといけないし・・・
何より『脱げない』っていうのが難しいんですよね(壁で頭をこすってしまうので)
何かいい形はないかな~と頭の中で構想を練っています(^^;

秘密にする

..

