スポンサーサイト 
グニャリと 
昨日今日と暖かい雨です。

明日あたりからグッと冷え込んでくる予想ですが
昨夜まではまだ合わせ毛布1枚で夜中に少し暑い程だったんですけど・・・
体調崩さないように気をつけないといけませんね(^^;


このところ、時々くーちゃんは前足がこんな風に

RIMG3029.jpg

RIMG3028.jpg

グニャンとなって、前のめりに倒れ込んでしまうことがあります。
いったん足首が内向きに入ってしまうと体勢を戻すのが難しいみたいです。
また少し筋力が落ちてきたのかな・・・・・(´;ω;`)

昨日と一昨日は、
いつものように夜中に布団から起き出してグルグル散歩に出たのはいいけれど
長く歩き続けることができず、すぐ転んでしまう、でもまだ寝たくはない・・・
という感じで、へたり込んでクークー鳴いている声に何度も起こされました。
一応お布団に連れて来るんですけど、本人まだ眠くはないので
1時間もするとまた起き出す⇒クークーの繰り返しです。
くーちゃんも自分の体がもどかしいんでしょうけど・・・・・。

どうしたもんでしょうかねぇ~・・・・・
 
 
ナックリングですね。 
たまちゃん、こんばんは。
暴走二代目へのコメントも有り難うございました。(^-^;A
(ディアナは今日も元気に暴れています。ボルパピ、最強です。)

ところで、本題ですけれど。
くーちゃんの前足のような状態を、ナックリングと言います▼。

http://www.memaxx.com/dog_goods_store/product_info.php?products_id=1284

去年エルミナの介護時に、大型犬介護の先輩に教えてもらいましたが、
足を曲がったままにしておくとそのままの形で固まってしまい、
歩けなくなってしまうそうです。
対策は伸びる粘着包帯などで足首を正常な位置に固定するか、
上記のブーツのようなもの(足首だけ固定するサポーターも
あります。)を履かせるなどしかありません。

「犬 ナックリング」で検索すると、色々ヒットすると思いますので、
くーちゃんに合ったケア方法を探してみてくださいね。
(因にエルミナは、バンデージテープでこまめに固定してました。)
 
■みなみさん
くーちゃんの前足の状態を「ナックリング」というんですね、知りませんでした!
筋力の低下と思っていたんですけど、神経が原因のこともあるんですね。
もともと猫背のくーちゃんですが以前よりも背中が曲がってきた感じがするので
もしかして、そういうところからも来ているのかもしれませんね・・・。

今のところ、画像の左前足だけが時々・・・という程度なんですけど
(そのまま引き摺って歩くところはまだ見たことがありません)
今度、獣医さんにも相談してみたいと思います。
ブーツやサポーターなども色々見てみますね。ありがとうございました!

秘密にする

..

