スポンサーサイト 
キッチンにて 
暑かった昨日と違って、今日は曇って少し肌寒いです。


くーちゃんのグルグル画像が撮れたのでUPしてみました。

 


グルグル、トボトボ・・・もうずっとこんな感じです。
でも、これでもこの時は調子が良い方なんですよ、
フローリングの上でも足が滑らずにしっかり歩けてますから。

足の踏ん張りが利かない時は、立っているだけで
前足も後足もズル~~、ズル~~、と横滑りして姿勢を保てないので
くーちゃんが台所に入ってきたら捕獲して居間に戻します。
(引き戸をギリギリまで閉めておくんですけど、
 バニラが台所を覗きに来たり水を飲みに来たりで開けちゃうんですよね)(^^;

そういえば以前、玄関方面からくーちゃんの助けを呼ぶ声がしたので
慌てて行ってみると、くーちゃんがアジの開き(うつ伏せ)みたいになって
キューーキューー鳴いていたことがありました。
あの時は「犬ってここまで脚が開くんだ」と思わず感心してしまった私・・・(^^;
さすがに、くーちゃんを助け起こすのに画像を撮る余裕はありませんでしたが
証拠写真を残しておきたいくらい見事な「開き」でした。


そうそう、脚といえば・・・
昨夜、少し肌寒いかと思ってくーちゃんにタンクトップを着せようとしたら
前より脚の関節が硬くなっているせいで腕が通せなくて断念しました(汗)
(頑張って通そうとしたら「ヒュイ~~ン」と鳴かれてしまったので←ゴメン)
今日、伸縮性のあるリブ素材のシャツを着せてみたら大丈夫でしたけど・・・
これから寒くなるので今までの服が着られなくなると困りますよね~。

伸縮素材や前開きの服を少し買い足しておかないといけないかも。
Tシャツ素材の服、いっぱいあるのになぁ・・・ (-ω-;)
 
 
マッサージは? 
以前、テレビで見たんですが・・・
同じ方向にグルグル回る犬の体を、
アロマオイル(何かは忘れました)を垂らしたお湯に浸したタオルで体を温めてから、マッサージしながら手足をギューンと伸ばしてあげると、まっすぐに歩けるようになっていましたよ。

ウーロンも時々、足を滑らせています。
最近、学習したのか、そのやり方でしか出来なくなったのか、階段を上がるときは、ガニ股でゆっくりと上がっていきます。

すんません!
くーちゃんよりも後ろのスーパードライが気になって・・・。
その箱の厚みは・・・500ml缶の箱ですね!?
 
■ウーロンママさん
へぇー、「手足ギューン」ですか~。
関節の屈伸体操?は時々やってあげるんですけど
それも温めてからやるといいかもしれませんね(^^

足・・・滑りますよね~。
くーちゃんも調子が悪い時は、立たせても立たせても
とめどなく横滑りしていきます(その究極が「アジの開き」)(^^;
ウーロン家は階段があるからウーちゃんも工夫してるんですね。
ガニ股になると滑りにくいのかな(ガニ股のウーロンちゃんって・・・?笑)

>その箱の厚みは・・・500ml缶の箱ですね!?

あはは、残念!350ml缶でした~(笑)
ダンナ両親はビールを飲まないんですけど、必ずお中元に1~2ケース届くので
お盆の帰省の時に我が家が頂戴して帰るんです。ムフフ
自前で買う時はもちろん「ビール」ではなく第三のビールですよ(笑)
 
くーちゃんのグルグル旋回は、いつも同じ回転方向なのでしょうか?
ロンの旋回運動は、もう少し行動範囲が広く、リビング→廊下→ダイニング→リビング、、、と部屋から部屋への大きなグルグル旋回です(でも、一定方向で回ります)
その時々で、目(顔)の表情がハッキリしてる時があるので、そんな時は、本人がなにか目的意識があっての動きなのかなぁ~とも思えるし、、、
ボーっとして、いかにも徘徊、、て時もあります。

あまり激しいと、本人も体力を消耗しそうだけど、我が家の場合、あまり散歩で歩かなくなったので、運動替わりと思って室内で散歩のつもりで歩かせてます。
この先、どう変化するかわからないケド・・・

昨夜は、翌朝出すつもりのゴミ袋(洗面所にかくしてあったのに)をあさってました(ロン)
ますます野生化してます(苦笑)

言わないでいいコトだけど、、、
ウーロンママ同様、うしろのドライが気になってしょうがないワタシです。
もちろん我が家は発泡酒だよ~
 
■なおさん
くーちゃんも回転方向はほぼ左回りばかりです。
最初の頃は部屋の隅に沿って、それから部屋の中頃(?)、座卓の周り、ときて
今は動画くらいの半径をグルグル回っていることが多いです。
(でも部屋から部屋へ移動している時もあります)
時々もっと小さく回っていて勢いがついて止まれなくなってる時があって、
「もういい加減やめなさーい!」と抱き上げると上半身がグニャーンとなるので
たぶん目が回ってるんだと思います(笑)そこまで回らなくても・・・(^^;
うちも「歩ける間は」と思って、転倒など気になりつつもほぼフリーにしてる状態です。
良くないのかもしれないですけど。。。

ロン兄、まだまだ油断がなりませんね(笑)
くーちゃんはもう鼻先まで差し出さないと食べ物にも気付かないみたいです。
「ごはん早く~」ってワンワン吠えていた頃が懐かしい(寂)

ふふふ、なおさんもスーパードライに反応しましたね?(笑)
やっぱりビール・・・お高いですよね(^^;
帰省の際、米とビールはいつも有り難く頂戴しております~。

秘密にする

..

