スポンサーサイト 
慣れないことは・・・その2(^^; 
この土日、急に義母が体調を崩してしまい慌しい週末でした。

土曜の朝早く、ダンナ実家から
義母が激しい目眩と吐き気を起こして救急車を呼んだという電話。
驚いて、タッチの差で家を出たばかりだったダンナに連絡して呼び戻し
とるものもとりあえず急いで病院へ。

義母は救急車を呼ぶことに最初はかなり抵抗したらしいのですが
隣家の元看護士さんに「脳疾患だったら一刻を争う」と説得され、
結局、義父が車に乗せようにも目眩でまったく起き上がることができないため
隣家の方にも付き添ってもらって救急搬送となったようです。

病院に到着すると、義母は頭部MRIの検査中。
その後、別室に運ばれ点滴治療へ・・・
しばらく待って家族に検査結果の説明があったのですが
幸い脳には異常は見つからず、緊急性は無いとのことで一同一安心。
吐き気と目眩を抑える治療をしていますので
この後、起き上がれるようになれば帰宅されてもいいですよ、ということで
昼過ぎまで点滴を受けながら一日入院か帰宅か様子を見ていたのですが、
フラつきながらもどうにか起きられないことはない、という状態まで回復し
本人の希望もあって2時頃に帰宅しました。

とりあえず脳神経外科の診断としては異常無しだったのですが
目眩の原因の特定は簡単にいかないことも多いらしく、
とにかく現時点では落ち着くまで安静第一、と言われたので
ここはグータラ嫁の出番な訳です(^^;
といっても我が家も老犬2匹抱える身ですので1日中実家にいる訳にもいかず
自宅 ⇔ 実家を往復しながら主に食事の世話をする程度だったのですが、
慣れないことをして朝から晩まで動き回っていたので疲れました。

義母はまだ基本的に床についていますが
昨日の晩には随分 顔色も良く食欲も出てきたようで、
だんだんと起きていられる時間も増えてきたので
今日は夕飯だけ用意して、また夕方にダンナと一緒に訪問する予定です。
(朝昼は大丈夫だから、くーちゃんが心配だから・・・と気にする義母。
 いやいやいや、今は自分の心配して下さいって)( ̄▽ ̄;
なので今朝はお言葉に甘えて少しだけのんびり・・・・・
これをアップしたら土日放ったらかしだった我が家の掃除をします(^^;


バタバタな週末でしたけど普段は無い経験も・・・
昨日は昼・夜と実家で炊事をしたのですが
自宅では殆ど台所に立つことなど無いダンナがこまごまとお手伝いをしてくれて
普段のんびりしていて手際の悪い私は本当に助かりました。
家でもたまには並んで台所に立ってくれたら嬉しいのになー、なんて(笑)


今晩は義母のリクエストで『カレー』です。
土日はおかゆやあっさりした物ばかりだったのに大丈夫かな??(^^;
ともかく食欲はかなり回復している模様(笑)
よかったよかった。
もうしばらくヨメ仕事がんばります。
 
 
 
実家の母と同じ状況です。
3階運ばれましたがどうも熱中症の疑いがあると分かったのが3回目の時でした。
吐き気とめまいです。
疲れていませんでしたか?水分は取っていましたか?
塩分は足りていましたか?
 
■黒猫さん
熱中症ですか~~、その可能性もあるかもしれません。
2~3日前から押入れの布団の虫干しや整理をしていて疲れていたこと、
目眩を起こした日は夜中にいつもより多くトイレに起きていたとも言っていました。
脱水や塩分不足が起きていたのかも・・・
義母に気をつけるよう言っておきますね。ありがとうございます(^^

秘密にする

..

