スポンサーサイト 
ブランチ(追記あり) 
先週、水木と朝ごはんを半分以上残してしまったくーちゃん。
少し前から時々そういう傾向はありましたが、
どうやら朝、寝起きから間もない状態だとあまり食欲が出ない模様。
(夜更かしの小学生か、キミは?)

これまでごはんの時間はできるだけバニラと一緒に、と思ってきましたが
金土日とバニラはいつもの時間に朝ごはんを済ませて、
くーちゃんのごはんをブランチ?の時間にスライドしてみました。

RIMG2801.jpg
ダンナの出勤後、堂々と人間様の布団の真ん中で朝寝中。

金土はだいたい10時くらいに起こして食べさせたんですけどね、
今日は起きるまで待つかぁ・・・と思って寝かせておいたら
延々12時近くまで寝てました(これじゃブランチじゃなくて昼ごはん・汗)

薬も飲ませないといけないし、
やっぱりもう少し早く起こさないとダメですね(^^;

ちなみにブランチ作戦が功を奏したのか
朝ごはんは残さず食べるようになりました。
・・・・・くーちゃんが食べてる間、バニラの視線が痛いですけどね。
アナタは朝ちゃんと食べたでしょっ( ̄▽ ̄;
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話変わって・・・

土日になると、よくセールスの電話が掛かってくるんですけどね・・・
うちのダンナはそういう電話が掛かってくる休日も夜もほとんどいないので
私が出る羽目になるんですけど、以前は留守だと言うとすぐ切れていたんです。
でも最近は「あ、奥様ですか?」と勝手に話を始めるようになって・・・

まぁ要は、
「福岡の一等地にワンルームマンションを買って
 家賃収入を先々の年金の足しにしませんか?」ってヤツなんですけど・・・。

この前かけてきたセールスマンはそりゃもうしつこくて、
「そんな余裕はありません!」「いっさい興味ありません!」
と何度も断ってるのに、その度に「でもね、奥さん・・・」と
いかに自分とこの物件が良いか、将来の公的年金があてにならないか・・・云々と
途中、何度受話器を置こうと思ったか分かりませんが我慢して聞いてました。
(いや、話は聞いてなくてどうしたら電話を切ってくれるか考えてたんですけど)
でもさすがに30分過ぎようとしたところで限界。

「あのね、もう30分近くなりますけど一体いつまで喋るつもりなんですか?
 何度も興味は無いと断ってるでしょう?
 私もこれからやる事あるんで、いい加減にして下さいっっ!!」

・・・・・と、ついにブチ切れ(^^;

相手もさすがに私の剣幕に気押されたのか
「・・・・・そうですか、ガチャ」と一方的に電話が切れました。
ホッとした半面、その切り方にまたムカムカ。
その後も腹が立って半日くらいモヤモヤしてましたよ。
もう少し適当なところで引いてくれればお互い嫌な思いしなくて済んだのにね。


もう随分前の話ですが・・・
布団の訪問セールスに来られたことがあって、
そのお兄さんは見るからに押しの強くない優しげなタイプなんだけど
セールスの仕事に就いたばかりなのか、とても一生懸命説明してくれるので
キッパリ断るタイミングを逸したまま1時間半も話を聞いて、最後に
「やっぱりうち、そんな高価な布団買う余裕ないから・・・」と断ったら
ものすごくガッカリして帰られたことがあったんですよね。
肩を落として帰っていくお兄さんの後ろ姿が何だか気の毒で、
「これからはお互い時間を無駄にしないために
 不要だと思ったら早い段階でキッパリと断ろう!」と心に決めたので
電話でも訪販でもかなりハッキリ断っている方だと思うんですけど、
こっちがキレるまで話を止めてくれない人にはどう対処すればいいんでしょう?
ガチャンと話の途中で切るのも何だか後味悪いし・・・。

何かうまい話法があったら、どうか教えて下さい(^^;
 


≪ 8/9 追記 ≫

あれからふと思いついて、ちょっとググってみたんですけど・・・
やはりこの手の電話勧誘って多いみたいですね。

結局のところ、「とにかく素早く切る」というのが鉄則のようです。

ガチャ切りするのも何だかな・・・とついつい30分も長引いてしまいましたが
今度からはキッパリ断ったら相手に反論する隙を与えずにすぐ切ろう。
ちなみにうちでは、昼間の非通知着信は9割方セールスなので
留守番電話で対応して出ないようにしています。
(ご近所に非通知設定のお宅が2軒あるので、夜は一応出ますけど)(^^;
これだけでも随分セールスの電話に困ることは減ったんですけどね・・・。


ちなみに、主に↓こちらのサイトの
「電話勧誘応対方法」を参考にさせていただきました。

・悪徳商法対策研究所

↓こちらにもいくつか面白い断り方がありました。

・Hatena Question

本題よりお悩み相談の方が長くなってしまいましたね(^^;
 
 
我が家は何でも屋 
ウチ、電話の勧誘は「興味ありません」それでもしゃべり続けているときは、大声で「もしも~し!!!あらっ?切れちゃったのかしら?」と相手がしゃべり続けているにもかかわらず、電話の故障って雰囲気出して切ります。
訪問セールスは、りんご売りにきたら「実家がりんご農園」。リフォームでは「ダンナがその関係の仕事」と嘘八百。これで化粧品でも何でも切り抜けています。
 
■ウーロンママさん
ウーロンママさんは演技派ですね!ふふふ
私も今度あんなしつこい人がかけてきたら、聞こえない振りして切っちゃおうかな(笑)
ありがとうございます(^^

そうそう、リンゴや味噌も時々売りにやって来ます。あと宗教の勧誘・・・
この人達は断ると比較的簡単に帰ってくれるんですけどね。
(↑バニラも私の足元でガウガウ吠えてますし)(^^;
リフォーム関係は「うち、借家ですから」でほぼ一発です(笑)

秘密にする

..

