スポンサーサイト 
猛暑ゆえ(追記あり) 
毎日毎日、お暑うございます(^^;A


またまたNHK『あさイチ』情報で恐縮ですが・・・(笑)
窓からの暑さ対策に農業(園芸)用の遮光ネットが良いと聞いて
今日、我が家の西向き玄関にもさっそく取りつけてみました。
(要は緑のカーテンやよしず等と同じ効果ですが、
 価格も手頃で、適度に室内の明るさは保ちつつ温度上昇を抑えるというもの。
 不要になった際の後始末に困らないところが気に入りました)(^^

我が家の玄関は全面ガラスの引き戸で、
西日が入る時間帯になると、まさに「灼熱」
隣にある居間のエアコンも日没までなかなか効きません( ̄△ ̄;A
本来は外側に取りつけてガラスの温度上昇から防ぐと効果大なのでしょうが
あいにく外に取りつける場所がないため、引き戸の内側に
カフェカーテン用のポールとクリップで開閉できるようにしてみました。

見た目はけして格好良くはありませんが(苦笑)、
たしかに思ったほど暗くもならず、暑さも多少は和らいでいるような・・・
(閉め切ってるのでもわーーっとした熱気はありますが、「灼熱」ではない)
これで少しはエアコンの効きが良くなるといいな~。

今朝、ゴミ出しに行こうと外にでたら
お隣のベランダの掃き出し窓にも遮光ネットが下がっていました(笑)




そして、遮光ネットを買いに行ったホームセンターにて・・・
犬用のクールマットを安く売っていたので、
思わずバニラとくーちゃん用にMとLを衝動買い(^^;

くーちゃん、これまでクールマットの類に自らすすんで寝ることは無かったのですが
最近は寝かしつけられればどこでも寝てしまうため
試しに寝かせてみると・・・

RIMG2792a.jpg

ハイ、成功~(笑)
柔らかいし冷え過ぎもしないので気持ち良さそうに寝てました。
もしダメだったら人間用にしてもいいなと思っていたんですけど。ハハ

バニラはアルミボードを持っているのですが、
今年は夏でも冷房が入ってる時は自分のベッドに寝ていることがあるので
中央のフラット部分にクールマットを敷いてあげました(^^
低反撥マットにジェルシート・・・・・2匹とも贅沢やな(笑)
 

≪ 8/5 追記 ≫

玄関に遮光ネットを取りつけて3日目ですが、
初日は取りつけたのがすでに3時過ぎで玄関内の温度が上がり始めていたため
今ひとつ効果を感じることができなかったのですが、
昨日今日はお昼過ぎからネットを閉めておいたところ
夕方のエアコンの効きが以前より随分良くなりました!
(前は4時以降になると暑くて人も犬もゲンナリしていたんですけど・・・)

RIMG2798.jpg

↑ちなみに我が家は現在、こんな状態・・・

ネットは2×2mで、四辺がテープでかがってあるのでほつれません。
これとカフェカーテン用の突っ張りポールを合わせて千円くらいでした。
(ポールの補助用につけた鴨居フックとカーテンクリップは家にあったもの)
お洒落ではないけど(笑)シャワーカーテンみたいに開閉は簡単でいいですよ♪

※番組内ではもっと簡易に、窓沿い(外)に細いロープを渡して
 大きな安全ピンをカーテンクリップ代わりに取りつけて開閉されてました。
 
 
たまさん、こんばんわ。
私も見てました。あさイチv-55
農業用遮光ネット、売れるだろうなーと思ってました。
見た目の点はやっぱりありますよね。
でもそんなこと言ってらんないこの夏v-278って感じですもん。
私も見に行ってみよー。
そしてお隣さんもそっとチェックしますv-410

そうそうツイッターの記事も読みました。
そうなんですよねー
私も、暑い。と仕事・家です。くらいしかなくって
きっともうすぐ・・消えてると思いますv-356
 
■あんこさん
こんにちは!
あんこさんもご覧になったんですねー、「あさイチ」(^^
本当に毎日毎日、昼も夜も暑いですもんね。
遮光ネットを取りつけて3日目ですが、やっぱり夕方のエアコンの効きが違いますよ!
あんこさんのお宅周辺にも黒いネットの下がった家があるかもしれませんね(笑)
この辺りは農家が多いので普段からお店の在庫が豊富みたいですが
都会の方はもしかして品薄になってるかも・・・?

ツイッターも始められたんですよね。こっそり見ましたー、ふふふ♪
たしかに好きな有名人のツィートを追いかける、とかいうのは楽しいかも・・・
マメではないので、私も自分でつぶやくのは続きそうにないかな~。
あんこさん、がんばって下さい!(笑)

秘密にする

..

