スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ときどき不調 
また朝から蒸し暑いですね。
この先またしばらく暑い日が続きそうで少々ウンザリ。


実は昨日、くーちゃんがちょっと大変でした。

早朝、また立ち上がれなくて横倒しのままガサガサもがいていたので
手助けして起こしてあげると、体が右に右に傾いて
さらに手足も思い通りにならないらしく上手くバランスがとれません。
最近のくーちゃんは左回りにクルクル回る動きをよくするのですが、
体は右に傾いたまま左に回ろうとするので、
片輪が浮いた車のようにバランスを崩してドタッと倒れてしまいます。
昨日までは調子良かったのに・・・

抱き上げて顔を観察してみましたが、はっきりした眼振は無し、
体全体としては右に傾いているけど首の傾き(捻転斜頚)も無さそうです。
『特発性前庭疾患』とは違うのか・・・?

抱いていると「くぅー、くぅー」と小さく鳴きながら、だんだんウトウト・・・。
起きているとまた倒れてしまうので、そのままそっとベッドに寝かせました。

 
8時半頃、いつもより少なめのごはんを用意して起こしてみると
べちゃっとつぶれたお座り状態ながらも全部食べました(ホッ)
食後はまたベッドでお休み。

昨日はどうしてもバニラの心臓の薬を取りに行かなければいけなかったので
部屋の中の危なそうなものをざっと片付けて、
くーちゃんが寝ている隙にバニラを連れて病院へ。
1時間くらいで帰宅したのですが、部屋に上がる時はドキドキでした。
でも、くーちゃんは出掛けた時のまま眠っていてくれて、ホッと一安心。

その後も起きていると右に傾いてフラつく動作は続き、
目が離せないので眠っている時以外はほとんど抱っこして過ごしましたが、
夕方になって、やっと徐々に足腰がしっかりしてきました。
晩ごはんは普通の量をしっかり完食。
今日はもう傾きも治まり、ほぼ一昨日に近い状態まで戻っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうしてすぐ病院に連れて行かないんだ、と思われるかもしれませんが
これに近い状態は初めてではなくて、
数ヶ月前にも2度ほど足腰が立たなくなったことがあるんです。
でもその時は数時間で落ち着いたので、今回は少し長かったです。。。

バニラと病院に行った時に、一応先生にくーちゃんの件も相談してみたのですが
原因は断定できないけど、くーちゃんの場合はストレスのかかる検査を重ねるより
痛みや不快な症状が出た時にそれを取り除く治療をするのもひとつの考えだと、
とにかくくーちゃんが快適に穏やかに過ごせることを優先にと・・・。
私もその意見には賛成です。
昨日の時点では、目眩からくる吐き気や嘔吐なども見られず
転んで怪我をすることにだけ気をつければ様子を見てもいいような気がしたので
家で安静にして経過観察をしていました。
幸い、今回も自然に落ち着いてくれたので良かったですが・・・。


少し前のことですが、ふとした時に
「これまでは体調を崩しても病院に行って治療すれば元気になっていたけど
 これからくーちゃんはどんな病院にかかったとしても
 時間を巻き戻して若い頃と同じ『元気』を取り戻すことはないんだな」
と、当たり前のことにハッとした瞬間があって、それから自分の中で
くーちゃんの健康に対して求めるものが変わったような気がします。

もう「とにかく病院に駆け込む」ということはあまり無いでしょう。
年齢相応に・・・「そこそこ」でいいから穏やかに・・・
だけどくーちゃんはバニラと違って我慢強い方ではないので
願わくばこれから先も大病せずに過ごしてくれれば・・・と思います。


(ちなみにバニラはまだ↑この限りではありません・・・笑)
 
 
 
いよいよ大変な状況ですね。
家の近所にもくるくる回っていた子がいました。
目が見えてないから方向感覚がなくなってしまうのでしょうね。
くーちゃんはお家で静かに見守っていることがいいと思います。
 
■黒猫さん
ありがとうございます。
今回は目が離せなくて、ちょっと心配しましたが
おかげさまで昨日今日は体の傾きは治まって、すぐ転ぶようなことは無くなりました。
クルクル回りたがるのは相変わらずですが・・・
これって歳をとるとありがちな行動なんでしょうか。

今のところ落ち着いてますのでご安心くださいね(^^
エンドレスケージはいかが? 
こんばんは。
くーちゃん、その後は如何ですか?
老犬の老いは階段状に進行するので、一日でも
「えっ?」と驚くことが多いですよね…。お大事に。

ところで以前なおさんにもメッセしたことがありましたが、
くーちゃんにもエンドレスケージが良さそうです。
作り方は下記サイトをご覧下さい。

http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-chihou.html
http://pets2005.blog116.fc2.com/blog-entry-67.html

くーちゃんサイズなら、お風呂マット2枚を半分にしたのを
つなぎ合わせれば充分じゃないかと思います。
お留守番の時の怪我や転落防止にもなりますよ。(^-^)

それから老犬介護情報は、このサイトが充実してます。
(エルミナの介護前にここを知っておきたかった…。orz)
http://pet-kaigo.sakura.ne.jp/index.html
 
■みなみさん
老犬介護サイトのご紹介、ありがとうございます。
さっそく読んでみますね(^^

>くーちゃんにもエンドレスケージが良さそうです。

お盆の帰省(←できるかどうか分かりませんが・汗)も近付いてきたので
週末に8面サークルを注文したところでした。
これにお風呂マットを組み合わせて夜間やお留守番の時に使ってみようかと・・・
お風呂マットのみでも大丈夫なんでしょうかね?倒れたりしないのかな??

あ、そうそう。今日の記事にもちょこっと書いたのですが
みなみさんから頂いた『ハネミル』、くーちゃんのお気に入りになってます♪
ありがとうございました。

秘密にする

..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。