スポンサーサイト 
血液検査 
昨日、こちらのブログでTwitterについて書かれていたんですけどね、
まるっきり自分と同じで、うなづき過ぎて首が痛い(笑)
私もほぼ毎日、「家なう。」だし(爆)

そりゃあ、これだけ普及してきたら興味はありますけど、
たまには人様がつぶやいているページを覗いてみたりもしますけど、
掲示板と違って「@マーク」やら「RT」やらじゃんじゃん付いてると
何が何やら、目と頭がチカチカして何回見ても見慣れません。
↑記事のコメント欄を見ると同様の方がたくさんいらっしゃるようで
ちょっと安心してしまいましたけど・・・・・ダメじゃん。ハハハ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日の天気予報はちょっとはずれて曇り空だったので
バニラを連れて動物病院に行ってきました。

今回から心臓の薬も地元のかかりつけ病院で出して頂くことになったのですが
ここ数カ月、利尿剤を続けていたので
まずは腎機能への影響が出ていないか血液検査で確認してから
薬を処方してもらうことに。
ついでに総コレステロールとTG(中性脂肪)の数値も調べてもらいました。

結果、
腎機能、肝機能とも数値に異常なし。
(カリウムがほんの少しオーバーしていましたが心配無いとのこと)
意外にもコレステロールとTGも正常範囲におさまっていたので
先生も「(数値的には)健康です」と、ビックリ?拍子抜け?な様子(笑)
まぁ、ともかく良かったです(^^

お薬は今までと少し変わって、2種類を1日1回になりました。
回数が減って薬剤費もこれまでより少し安く済みそうです。
とりあえず2週間、新しい処方で様子を見てみます(^^

 
・・・・・で、再び血液検査の話なのですが。

これ、他の数値はともかく、
以前にもコレステロールとTGの値が劇的に下がったことがあって、
その時は高脂血症の薬が効いたんだと思っていたんですけど
しばらくしてまた数値が元に戻ってしまったんですよね。
(高脂血症の薬は飲み続けていました)
それで、何故なのか後で考えてみたら、
数値が下がったのと同時期に魚ベースのドッグフードを与えていて、
その後、また肉ベースの別のフードに変えていたんです。
それからは病院ですすめられた処方食など転々として、
福岡で血液検査を受けた時もコレステロールは高いまま・・・。

でも、ここ2ヶ月ほどはまた魚メインで穀類フリーのフードにしていて
(↑低アレルギー、かつ低炭水化物にしたい目的で)
また今回の数値でしょう?
魚が高脂血症に効いているんじゃないかと先生に尋ねてみたんですけど
はっきりしたことは分かりませんでした。
(人間では高脂血症や動脈硬化に魚の脂は良いはずですが
 犬ではあまり研究されていないんでしょうか)


・・・まぁバニラの場合、肝心のアレルギーにはあまり関係無かったようで
実は今のフードを続けようかどうしようか迷っていたんですけど、
ここまで数値が良いとちょっと変え辛いですよね~( ̄▽ ̄;
(先生にも「この調子で(^^」って言われちゃったし・・・)
あと1週間くらいで今のフードが無くなりそうなので、悩み中・・・(^^;
 
 
 
甲状腺の薬の量が減ったのですね。
良かったですね。
家もそろそろ血液検査の季節だなあ。
 
■黒猫さん
あ、いえいえ、今まで福岡の病院で処方してもらっていた心臓の薬を
地元病院で出してもらうことになって、薬の内容が変わったので
2種類を1日2回だったのが1回に減ったんです。
(以前からもらっていた甲状腺の薬と利胆剤はそのまま続行です)
何にせよ、少しでも医療費が下がるのは有り難いことです(^^;

うちも最近、甲状腺の検査はついつい後回しで・・・(汗)
リリーちゃんも検査結果が良いといいですね(^^
そういえばリリーちゃん、コレステロール値はどうですか?
魚のフード、他にも試してみてくれる子がいないかな・・・なんて思ってるんですけど。ハハ
 
血液検査の結果が、変わりなくて良かったですね。
シニアになると、ちょっとした変化にも神経質になってしまう
@飼い主なので、現状維持というのは有り難いことだと思います。
まずはバニちゃん、お変わりなくておめでとう♪(^-^)

ところでTwitterはそんなにめんどくさくないですよ。(^-^;A
RT=リツイートは発信者のツイートをそのまま拡散という意味で、
@マークの方はツイート主へのダイレクトメッセージです。
(因に『なう』も、ハマコーさん的には『だう』ですよん。
▲ハマコーさんのTwiterをフォローしている私であった。)

Twitterの長所は同時性と拡散性ですが、実際に使ってみないと
分からないと思うので、是非一度挑戦なさってみてくださいな。
私も学生たちとの話題のためにゲームを始めてみましたが、
やってみるとけっこうハマるものですよ。
(▲ゲームスキルが高いと、若者に尊敬されます。)(^-^;A
年寄りじゃないんだから、食わず嫌いはいけませんて。
 
■みなみさん
ありがとうございます(^^
思った以上に数値が良くて、私も先生も「えっ」という感じでしたけど。ハハハ

>ところでTwitterはそんなにめんどくさくないですよ。(^-^;A

う、う、うぅ~~~~ん・・・
食わず嫌いというか、人によって「向き」「不向き」があるんじゃないでしょうか~( ̄▽ ̄;
あまり必要性を感じないというか、個人的には使いどころがよく分からないというか・・・
「面白そう」「便利そう」と思えば年齢に関係なくやってみようと思うんでしょうけど。
スミマセン・・・(^^;q

秘密にする

..

