スポンサーサイト 
まだまだシニア初心者・・・ 
今日は『大暑』だそうで・・・・・

朝、義母から電話があり「(義父と)3人で食事に行こう」と誘われて
急遽、出掛けることになりました。
この暑さに出掛けようとは何とも元気な70代です(^^;
和食バイキングのお店で昼食をとり、
義母の希望で道の駅などを回って、3時間半ほどで帰宅すると・・・


玄関を開けるなり、出迎えに来たバニラの向こう
居間の方から「アオーー、アオーー」とまるで発情期の猫のような声(@@;

そのただならぬ鳴き声に慌てて部屋に上がると、
くーちゃんが窓際で横倒しのままジタバタしているではないですか!
いつからそうしていたのか、駆け寄って抱き起こすと
フーフーと息は荒く、興奮して体も火照っているような感じです。
(発作等で倒れたという感じではなく
 何かのはずみで転んで起き上がれなくなり、もがいていた模様)
怪我は無いかとよくよく見ると何度も立ち上がろうともがいたのでしょう、
下になった肩骨や頬骨の出っ張った部分がうっすら擦り剝けていました。
あぁ、まさかこんな事になっていたなんて・・・

確かに最近、
なかなか自分でベッドから起き上がれなくて補助をしてあげたことはあったのですが
頑張れば起きられないという程ではなかったので
こういう事態はまだ考えていませんでした(今朝は急な事でバタバタしていたし・・・)

そういえば、この前はバニラとトイレ散歩に出た10分ほどの間に
勝手口の段差に落ちて鳴いていたことがありました。
(この勝手口は普段は使っておらず、大きな分別ゴミ容器が置いてあるので
 派手に転げ落ちるようなスペースは無いのですが、
 逆にその狭い所にスッポリはまって身動きできなかったようです。
 現在は勝手口に降りられないよう障害物で塞いでいます)
その時はすぐに気がついて怪我も無く、事なきを得たのですが
今日のようなことがあると目が離せないですよね。

今まで出来ていた事が急に出来なくなる、
今までしたことの無いような事を突然したりする、
シニアの変化は速く、日々思いがけないこと、驚かされることばかりです・・・。

どうにかくーちゃんを守ってあげなくてはね・・・
 
 

秘密にする

..

