スポンサーサイト 
接種完了と、今後の通院 
今日はうだるような暑さの中、
思い立って、2匹の狂犬病予防接種を受けに行ってきました。

体重はバニラ14kg、くーちゃんは5.7kg。
バニラは横ばい、くーちゃんは少し増えててイイ感じでした(^^)v
手作り食にしてからくーちゃんは快調にごはんを食べていますが
若い頃と違って適量がどの位かよく分からなくて・・・
水気が多いので量のわりに足りないんじゃないかと心配していたのですが
体重が増えているところを見ると、しばらく今のままで良さそうです。
(いつまた食べなくなるか判らないので
 食べられる時にしっかり蓄えておいてもらわないと!)

バニラもくーちゃんも注射自体はいつもの如くあっさり終了。
あとは役場で手続きして注射済証をもらわないといけませんが、
この暑さでは車に2匹連れで寄り道できないので、また後日。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
少し前から、バニラがゴローーンと仰向けになったりした時に
むせたように咳をする(というかカッカッと喉の奥から吐き出す感じ?)
ようになったことが気になって、先日、福岡の病院に行った時に
約半年ぶりに胸のレントゲンを撮ってもらいました。
もしかして心肥大が進んで気管を圧迫しているのではと思ったのですが
写真で見る限りは以前より悪くなっているという所見は無く一安心。
(仰向けという姿勢からくる瞬間的な圧迫なのか・・・?
 咳は通常の姿勢に戻ればすぐに止まります)

そこで・・・

・これまで心臓の薬を飲んできて、手術可能になるほどの変化が無いこと
・内臓からの自覚症状は特に無く落ち着いた状態がずっと続いていること

ということから、当面このまま投薬だけの治療が続くのであれば
いったん胆のう摘出の手術は白紙に戻して、
地元のかかりつけ医で投薬を受けたいと先生に相談してみました。
月イチとはいえ薬を受け取るために往復3時間と交通費をかけて
ここまで通うのは正直、負担になりつつありましたし、
最近のくーちゃんを見ていると、ひと月先にどうなっているか全く読めず
長時間のお留守番が難しくなってきたということもあり・・・。
ただ、胆のう・脾臓は心配なので今後も定期的に検査は受けたいと
(勝手ながら)お願いしてみると、

「いつも遠くから大変ですものね、いいですよ。
 でも何かあったらいつでもいらして下さいね(^^」

と、快く了承して下さったので本当にホッとしました。
最初にこの病院に来た時、
地元では出来ないと言われた手術をあっさりと引き受けて下さって
それに向かって治療を続けてきたので、言い出すまで悩んだのですが・・・
でも麻酔をかけられない今の現状では仕方ありません。

ということで・・・

次から心臓のお薬もこちらのかかりつけ病院で出してもらうことになり、
福岡へは3ヶ月に1回程度、検診に通うことになりました。
あとは今後もバニラの状態が落ち着いているよう祈るのみです。
(ちなみに関節のサプリは前に記事にしたチュアブル錠に変更します。
 確認したところ、今までのカプセルの方が成分の含有量が多いらしく
 もしかしたら変更することで跛行が再発するかも・・・と言われたのですが、
 カプセルは他では手に入らないので、しばらくチュアブルで様子をみてみます)



これまでバニラの手術の件でご心配下さった皆さま、ありがとうございます。
この選択が良かったのかどうかまだ迷う部分はありますが
ひとまず手術は白紙に戻りましたので、ご報告いたします<(_ _)>
  
 
 
遅れちゃいましたが、
バニたん♡お誕生日おめでとうございます。
11歳もウーロンと一緒にがんばりましょーーー!
とりあえず、手術はナシということで、良かったですね。やはり、体を切るというのはかなりの負担がかかりますから。
人間の私だと、振り返れば、術後、3年経ったころ
ちょっと楽になり、10年で元にもどっているかしら?と思いますから。

ところで、昨年あたりも気になっていたんですが、
バニくー地方では狂犬病の注射をチクンした後の摂取済みの札を病院ではもらえないんですか?

→→→
発見!
消化酵素が追加されてる♪♪♪
 
■ウーロンママさん
ありがとうございます♪
何だかんだありましたが無事に11歳を迎えられて嬉しいです。
ウーロンママさんは手術経験があるんですね。
私自身は手術はおろか入院もしたことがないので・・・(^^;
でも、「胆のうを取っておけば今後心配ない」と言われても
やはり手術自体で受ける体のダメージというのもずっと気にはなっていました。
結果的には受けたくても麻酔ができないので無理だったんですけどね・・・
(今後、緊急手術という事態にならないよう祈るばかりです)

>狂犬病の注射をチクンした後の摂取済みの札を病院ではもらえないんですか?

集団接種の会場で受ければ、その場でもらえるのですが
病院で受けた場合は接種の証明書を貰って、役場で手続きしないといけないんです。
てっきり他の自治体もそうなんだと思ってました。

消化酵素、やっと載せました。
早く載せておけば良かったですね(笑)

秘密にする

..

