スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1日遅れのバースデーケーキ 
いつの間にやら梅雨明けしていたバニくー地方。

朝、窓を開けると・・・うっっ、眩しい!!

RIMG2719.jpg

家のすぐ裏手に見えるレンコン畑、葉っぱのコントラストがクッキリと!
ちょっとぉ、お日さま燦々過ぎでしょう!!(^^;A
(ちなみに左手は稲の田んぼが広がっています~。田舎・・・笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで
昨日はめでたい、バニラ11歳のバースデーでした。

当日は特に何もお祝いは用意していなかったのですが、
今日、ダンナも一緒に福岡の動物病院に行く予定をしていたので
帰り道のショッピングモール内にあるペットショップで
以前から気になっていた犬用のケーキを購入しました。

ほ~ら、バニちゃん。さつまいものモンブランだよ~~♪♪♪

RIMG2726a.jpg

この画像で見る感じより、うーーんと小ぢんまりしたケーキですが(笑)
まぁこのくらいならバニラに食べさせても良いかな、というサイズです。
(「のどに詰まらせるといけないので気をつけてあげて下さいね」と
 お会計の時、店員さんが言ってました。
 確かにバニラなら丸呑みしかねない・・・ハイ、気をつけます)(^^;

RIMG2738a.jpg

バニちゃん、もう分かったから。写真ブレブレだから(笑)

最近くーちゃんばかり美味しいもの食べてたからね、
今日は特別だよ!

今日はダンナも一緒だったので、
久し振りにお外での元気な姿でも撮って載せようと
デジカメを持って出掛けたのですが、サービスエリアで降ろそうにも
とにかく地獄のような暑さで・・・・・屋外撮影は断念しました(^^;



ところで、他愛もない話ですが・・・
バニラの10歳最後の日のこと。

夕方のトイレ散歩から帰宅途中、家の前に宅配便の車が停まっていて
私の姿を見つけた配達員さんが「荷物ですよー」と
ジェスチャーで教えてくれたので、急いで戻ったのですが・・・

外で荷物の受け取りをしている間、
私の隣でガルガル警戒に余念の無いバニラさん。
(玄関の中にいる時の番犬モードよりは控えめでしたが)
仕事を終えて去って行く配達員さんを
「ふん!追い返してやったわよ!!」という顔で見ていたと思ったら
あっと思う間もなくヒョイヒョイッと玄関前の階段を上がったのです。

えっ!?Σ( ̄□ ̄;

うちの玄関前には段差25cmほどの階段が2段あって、
もちろん以前はバニラが自分で上がって玄関を出入りしていたのですが、
数ヶ月前にここを上がろうとして上がりきれず腹部を強打したことがあり、
もしこれが胆嚢破裂の引き金になったらと思うと怖くて
それ以来、その段差を上がる時は必ずバニラを抱っこするようになりました。
バニラももう自分では上がれなくなったという自覚があったのか
階段の前で抱っこしてもらうのを待つようになっていたのですが、
この日は無意識の勢いで上がってしまったようです。
火事場の馬鹿力ならぬ番犬パワー?(^^;

何でも無いことですが、私にはちょっとした嬉しい事件でした。
段の上から配達員さんの背中を見るバニラのあの勝ち誇った顔!(笑)
最近はだんだんと感覚が鈍って番犬仕事の精度も下がりつつあったのですが
この日は確かに勇ましい(ちょっと勘違いの)番犬さんでした。ははは

11歳になっても、ほどほどに頑張って下さいよ!!
 
 
おめでとう! 
バニちゃん、お誕生日、おめでとう!
これからも、療養しながら、元気に長生きしましょうね。
階段を駆けあがるバニちゃん、見たかったです。
ケーキも美味しそうでしたね^。。。

思いがけない行動に一喜一憂、良く解ります(^.^)。
坊主も、え?今日はできるの?
昨日は出来たのに、今日は違うの?
そんな毎日を送っています。
昨日も、なるど氏とお散歩に出て、隣の空き地でトイレを済ませてUターン(家に帰る意思表示)した途端、お迎えのゴル君と遭遇し、大騒ぎした後、再びUターン(爆)して、当たり前にお散歩をしたそうです。
本人(犬)、「今日は暑いからお散歩はやめとこう」と、思った所に、天敵君と遭遇して、興奮して弾みがついたのか、ウォーミングアップで体がほぐれたのか、お散歩に行く気分になったようです。
バニちゃんも、気分的なものもあるのでしょうか?
もしかすると、関節の調子がいいのかもしれないですし、身が軽くなったのかも。。。
 
その荷物…、もしかして私が送ったものでしょうか。(^-^;A
バニちゃんの誕生日合わせなのに、くーちゃん仕様のばかりで
申し訳なく思っていたのですが、妙なところで役に立ちましたね。
(でも年寄りの○○という言葉がありますから、無茶はいけませんよー。)
バニちゃんの分は、お裾分けで宜しくです@たまちゃん。

既にカードも発送済みなので、何を今更感はありますが、
改めてバニちゃん11歳のお誕生日おめでとう。\(⌒▽⌒)/
エルミナの分も、充実した11歳ライフをお過ごし下さいね。
(うちはいずれ二代目のボルをお迎えするつもりでいますが、
ここ数日のあまりの暑さで予定が未定になりそうです…。)
 
■Chamaさん
お祝いコメント、ありがとうございます(^^
ケーキはたいそう美味しかったみたいで、あっという間に無くなりました(笑)

バニラの階段、この日は「うんしょ、うんしょ」という感じではなく
本当にヒョイヒョイ~と軽やかに上がったので余計にビックリしました(^^;
確かに以前より体重が落ちたせいもあるのかも。
玲雄くんの話も目に浮かぶようで面白いですね(笑)
玲雄くんにしろバニラにしろ、誰かへの対抗心というのは
気力を保つポイントなのかもしれませんね(^m^*

■みなみさん
そうそう、その日の夕方の話です(笑)
配達員さんが家の前にいてバニラが外から帰ってくるというのは
初めてのシチュエーションだったんですけど、本人はしっかり番犬の役目を果たしたつもりで
高いところから一人で勝ち誇っていたみたいです(^^;
(お兄さん、仕事が終わって帰って行っただけなんだけど・・・笑)

あらためまして、贈り物&カードもありがとうございました♪
バニラにもちょびっとずつお裾分けしておきますね。
(ちなみに私への頂き物も早速使ってみました。
 スッキリサッパリでなかなか良かったです!ありがとうございます)
それにしても梅雨が明けたと思ったら、恐ろしい暑さですねーー。
二代目さんは、急がなくともそのうち
エルミナちゃんが良縁を見つけてきてくれるんじゃないでしょうか(^^
 
11歳おめでとう。
バニちゃんは威嚇番犬なんですね。
すごい忠犬なんだ。
家はわっしょい番犬です。
来たよー来たよーってうるさい子です。
リリーも寝て急に起きた時、びっこを引くようになりましたがシェルティはみんなこうなるのか公園のお友達はみんな同じ状況です。
私も足が痛くても本番は痛さを忘れるのでバニラちゃんも気合が入って痛く感じなかったのかもしれませんね。
 
■黒猫さん
お祝いコメありがとうございます(^^

>すごい忠犬なんだ。

いえいえ、忠犬ではありませんよ!!
内弁慶で縄張り意識が強いだけです(^^;
(その証拠に番犬モードになると私のコマンドは耳に入りません。トホホ)
わっしょい番犬(笑)の方が可愛い気があっていいですよ~。

シェルティーって体格のわりに脚が華奢だからでしょうかね?
あの時のバニラは完全に意識が配達員さんに行ってたので足の痛いのも忘れていたんでしょう(笑)
それにしても黒猫さんの足も悲惨なことになってましたね~~(>_<)
倒れないよう週末乗り切って下さいね!
 
バニちん、おめでとう!
暑い夏を跳ね飛ばす勢いで、番犬したんだね。
えらかった^^d
11歳、健康一番。楽しい1年になりますように。
 
■小鉄。ちゃん
どうもありがとうー(^^
お子ちゃまもワンコも健康が一番ね。

>暑い夏を跳ね飛ばす勢いで、番犬したんだね。

ハハハ、バニさん、番犬スイッチが入ると「瞬間湯沸かし器」のような勢いなの(^^;
何歳になったら落ち着くんだろうと思っていたら
先に耳が遠くなってきたらしい・・・ちょっと寂しい~。

秘密にする

..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。