スポンサーサイト 
えこひいき? 
雨、すごいですね・・・・・

昨晩、ダンナが勤務している学校がある地域でお祭りがあり
ダンナも巡回指導にあたっていて遅くなったのですが、
傘をさしていたにもかかわらず全身ずぶ濡れで帰ってきました( ̄▽ ̄;
(そんな中でもお祭りが成立していたことにもビックリですが・・・)
幸い自宅の近辺には特に被害はないようですが、まだ雨は続いています。


さて、昨日のくーちゃんの朝ごはんの後。

RIMG2685.jpg
ぽっちり残し・・・ここまで所要時間30分

夜は割といい感じで完食しているので
昨日から夜ごはんの方を少し増やしてみていますが・・・
実はくーちゃん、今はほとんど水を飲みません。
以前は好きだった牛乳水にも見向きもせず。
それでもドライフードを練る温湯で一日にお皿に軽く2杯分くらいの
水分はとれているので体調や排尿などに支障はなかったのですが、
ごはんを食べる量が減るとそれに比例して水分摂取量も減ってしまいます。
それがちと困る・・・・・

(その前の冬も水を飲まない日がずっと続いたのですが
 その時は春になり気温の上昇とともにまた飲むようになりました。
 だから今年もそうだろうと思っていたんですけど
 今回は冬から今までずっと続いています。)


それで、何回かフードごはんを残すことが続くと
前回も記事にしたチーズリゾットにまた少しお湯を足して出したり、
バニラに牛乳水を飲ませる時に鶏でとったスープを飲ませたり・・・
(スープだと一応飲んでくれますが、たくさんは飲みません)
あれこれ工夫をしてみる訳ですが、そうするとこの御方が・・・

RIMG2689.jpg

バニちゃんは何を出してもあっという間に完食(完飲)でしょおー。
多頭飼いだとこういう時、何かと面倒ですね(^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たまには起きてるくーちゃんのアップでも載せようと思ったのですが
最近は常にうつむき気味なので、
かなり下からカメラを向けないときちんと顔が撮れません(^^;
なんとかブレずに撮れた1枚。
(でもうつむいてるので逆光気味・・・)

RIMG2696.jpg
寝てばかりだけど、シニアなりに元気ですよー。
 
 
 
たまさんのお住まいの方も雨で被害が出ているとテレビで聞いたので
どうかなと心配しておりました。良かった…。
本当に、天災は恐ろしいので、早くおさまって欲しいです。

くーちゃん、30分も掛けて食べるんですか。
でも、食べてくれれば1時間掛かっても付き合いますよ!私も!
水分の摂取量が減るのが心配ですよね。
家でもルルがあまり摂取しないので、他人事ではありません。

少しずつスポイトで落とすとか…。

しかしながら、バニラちゃんの目が”もの”を言っておりますね。
確かに、そのように言っているような目でございます。^^;


大雨お見舞い。 
こんばんは。お久しぶりです。
北九州地方は大雨で被害も出ているようですが、
たまちゃん地方はご無事でしたか?
(エルミナ地方も先週はゲリラ豪雨で大変でした。)(~_~;

くーちゃん、食欲が落ちてきているんですね。
蒸し暑さもあると思うけれど、いよいよ食が細くなったら、
シリンジでの流動食給餌という方法があります。
食べないのは嚥下力が落ちてきているせいもあると思う
(誤嚥性肺炎を起こすこともあるのでご用心ください。)ので、
水分を多めにしてあげた方が飲み込みやすいと思います。

それから筋肉が落ちたというくーちゃんの足ですが、
肉が落ちるとちょっとした弾みで骨折しやすくなります。
こちらも気をつけてお過ごしくださいね。
(このへんも人のお年寄りと同じですね。)(^-^;A
 
■ellsさん
ellsさん、ありがとうございます(^^
おかげさまで我が家の近辺では浸水被害など出なかったようですが
今朝の地元新聞一面には半分水に浸かった車の写真が・・・怖いですね(汗)

>くーちゃん、30分も掛けて食べるんですか。

ハイ~、それはもう気分が乗らないと一匙ずつの根くらべで・・・( ̄▽ ̄;
(以前はバニラ以上の早食いだったんですけどね)
そうなんです!昨年の冬はさすがに心配でスポイトで無理矢理飲ませてました。
でも今年はごはんで水分が摂れていたので今までは良かったんですけど・・・
給水器とか、くーちゃん使ってくれるかな・・・(その前に使い方を理解してくれるかな?汗)

バニラ、私もきっとそう言ってるんだと思ってます。
表情で考えていることがダダ漏れ(爆)

■みなみさん
こんにちは。お見舞いありがとうございます。
おかげさまで自宅周辺では浸水被害は無かったようです(^^
(被害といえばダンナの靴がずぶ濡れでまだ乾いてませんけど・笑)

>いよいよ食が細くなったら、 シリンジでの流動食給餌という方法があります。

そうですね、いよいよとなったら病院で分けてもらえないか尋ねてみようと思っています。
でも、自分で起きて食べられる間は時間がかかっても食べさせてあげたいなと・・・。
うちは今まで2匹とも「食べなくて困る」という事は殆ど無かったんですけど
今はエルミナちゃんの拒食で頑張っていたみなみさんの気持ちが分かる気がします(^^;
(ちなみに画像では少し時間が経ってカラカラに見えるかもしれませんが
 フードはほぼ流動食状に練ってありますのでご安心を)(^^

本当に、脚の方も気をつけないといけませんね。
立ってる時はカチカチの筋肉ですが、
脱力してる時に内股を触ると細いカエルの脚みたいですよ(^^;A
 
>脱力してる時に内股を触ると細いカエルの脚みたいですよ
↑あぁ~わかります。
我が家のシニアも同じく。
登山で鍛えた脚力は自信があったのですが、使わないとあっという間に衰えるものですね。
最近は、本当につまづきやすくなってきてます。

おかげさまで食欲はあるのですが、くーちゃんの水分補給の問題は大変そうですね。
ガツガツしてる子なら、牛乳や食べてるフードで味をつけると飲みそうなのですが、、、

ロンの老後に備えて、ペースト(フード)を与えるために、100均で「クリーム絞り器」なるものを購入してます。
シリンジ型のしぼり器です。
くーちゃんにはサイズが大きいかもしれませんが、ダイソーにありました。
お買いものついでに思い出したら探してみてください。
まだ使ってないのでなんとも言えませんが、100均なので使えなくても落胆しなくてすみます(笑)
 
■なおさん
なんとなんと、あの健脚のロン兄もですか~・・・カエル脚(汗)
そういえばBBSのレスにあった「カツカツ快速の室内散歩」、
少し前までくーちゃんもそうでした。
最近は前足の関節が少し硬くなってきているみたいで歩き方もぎこちなく・・・
寝てる時にストレッチしてあげたりしてますけど、歳にはかないませんね。

なるほど!クリーム絞り器ですか~。分かります!
たしかにくーちゃんには少し大きめかもしれませんが
今まで数々お世話になってきた100均(笑)探せば他にもいい物があるかもしれませんね(^^
(家にある老犬生活の本には「ハチミツ」の空きチューブなんかも良いとありましたよ。
 ↑口が大きめで本体が軟らかいヤツ)

>100均なので使えなくても落胆しなくてすみます(笑)

そこがいいところですね!(*^0^*)
水分補給に氷は? 
エルミナも水を飲まない犬でしたが、
1センチ角の小さなロックアイスを水代わりに与えたら、
喜んで舐めていましたよ。(以後、夏の定番おやつに。)
くーちゃんなら、かき氷状の氷でちょうどいいかも。(^-^)

ロン兄までも…、足腰が衰えてきているんですか。(愕然)
(快速の室内散歩には、エンドレスケージが良いそうです。
mixiの老・犬・力コミュに作り方がありましたよ。>なおさん)
犬の病気は人の4倍速で進むという話ですが、
老化はもっと速く進行するのかもしれませんね。
ロン兄もくーちゃんもゆっくり時間が流れますよう、
遠方からお祈りしてます。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
■みなみさん
くーちゃん、残念ながら以前から氷はあんまり・・・ハハハ(汗)
鶏のスープをアイストレイで凍らせてストックしてあったので
一応あげてみたんですけど、やっぱりプイでした(^^;
(バニラは食べるんですけどね~、氷)

くーちゃんはカツカツ散歩から今の状態まで速かったですからね・・・
ロン兄は基礎体力が違うと思うので、まだまだ頑張ってほしいですー。

■鍵コメさん
あらまぁ、それはそれは申し訳ない~!!
楽しみにお待ちしております(^^

秘密にする

..

