スポンサーサイト 
大ショック・・・(T□T) 
朝、郵便受けをのぞくと新聞が来ていなかったので
販売店に電話して配達してもらうようお願いしました。

しばらくすると「ピンポーン」と玄関のチャイム。
バニラはいつものように番犬モードで一目散に駆けて行き、
ワンワンギャンギャン吠えまくり。。。(--;
新聞を受け取るだけだし、伸縮フェンス越しで大丈夫だろうと思い
バニラの首根っこをつかんだ状態で扉を開けました。
新聞を受け取り、「すみませんでした~」と配達員の女性が去ろうとした瞬間、
バニラがフェンスと壁の僅かな隙間に鼻先を突っ込んでこじ開け
私の手を振りほどいて外に走り出てしまいました。
「バニラっ!!イケナイッ!!!!」
慌てて外に出ると、バニラは女性に飛びつくようにして吠え掛かっています。
「きゃあっ」と小さく悲鳴をあげながら恐怖で立ちすくむ配達員さん。
急いでバニラの首根っことマズルをつかみ
「すみません!!」と振り返って女性に目をやると、
彼女はなんと内ももを押さえているではないですか。
「噛みましたか!?」と尋ねると「いえ、、、大丈夫です」と言いながらも
足を押さえたまま彼女は逃げるように車に乗り立ち去ってしまいました。

あぁ、何てこと。。。
バニラをこっぴどく叱り、部屋に入ると涙がどんどん溢れてきました。
驚いた文ちゃんが「大丈夫だよ、ひどく噛みついた訳じゃないんだろう?」と慰めてくれたけど
バニラが番犬モードになると何も耳に入らなくなると分かっているのに
「ちょっとだから」と油断していた自分が情けなくて悔しくて
しばらく涙が止まりませんでした。
実はバニラは数年前にも、回覧板を持ってきた隣家の男の子に飛びついて
お腹に当て噛みのアザを作ってしまったことがあるのです。
それから同じ事を起こさないようにコツコツ取り組んできたつもりでしたが
今日また全く同じ過ちを起こしてしまいました。
中には文ちゃんが居たんだからバニラを捕まえておいてもらうこともできたし
いつものようにリードをつけてから扉を開けることもできたのです。
悪いのは油断していた私です。
いくら努力していると思っていても、
少しの気の緩みが全てを無駄にしてしまうんですよね。。。
自分にとっては愛する犬が「恐ろしい犬」として他人に恐怖を与えてしまった事も
胸が痛くて悲しくて仕方ありません。。。
朝からひたすら猛反省の出来事でした。
 
 
わかるよー。。わかるよーー
うちも来客には狂犬モードの犬たちだからねー
ほら、室内に入ってもらって普通にお友だちとか全然大丈夫でしょ?なのに、玄関先での対応とかだと(特にピンポン呼び鈴)もう狂ったようになる。
犬に悪意はなくても、相手がコドモとかお年寄りだとケガをしかねないものね、、、
うちはロンが片目が不自由せいか小さな子供が苦手なのね(お子ちゃまて予想しない動きするから)
そのせいで甥っ子に歯を当てたことがある。
ケガはたいした事なかったけど、人に攻撃的な態度をとる事、自体がとてもショックなのよね、、
普段はイイコだけに、、、
飼い主が危険回避するしかないので(もちろん躾も大事)たまちゃんの気持ちも解るようなきがします。
たまちゃーん、へこむけど頑張ろうねーー
 
たまさん たまさんのお友達さん こんばんは。
初めましてです。

辛いことがあったんですね。
私は犬を飼ったことありませんが、
涙が出る気持ち伝わりました。
叱るしつけって難しいですよね。

何か気のきく言葉を書きたかったのですが
文を書く能力なくって…

元気出してくださいね(^▽^*

あみあみ 作品楽しみにしています、ではぁ。



 
うぅぅ、温かいお言葉ありがとうございます~(;▽;)

なおさん>
うちの場合、室内に入ってもらってもダメなんですけどね・・・(^^;A
筋金入りの番犬モードですわ。

>人に攻撃的な態度をとる事、自体がとてもショックなのよね、、
>普段はイイコだけに、、、

そうそう!そうなんですよね。
もうホント悲しくなっちゃいます。。。(T_T)
その日はものすごーく凹みましたが大丈夫、またがんばります~。

パウロさん>
はじめまして~♪
もしかして「ぱぅろぐ。」のパウロさんですか??
プレ企画の後、一度ご挨拶にうかがったんですけど
ちょうどブログの更新が数日なかった時だったみたいで
コメントを書いていいものやらどうやら・・・
と、足跡も残さず失礼しました(^^;A
アミグルミ楽しみにしてくださって嬉しいです~。
私もまたブログの方にお邪魔しますね!(*^-^*)

秘密にする

トラックバックURL
http://vanicoo.blog6.fc2.com/tb.php/71-f3aafe05
..

