スポンサーサイト 
食の近況 
夏のボーナスも出たことだし、昨晩は久々に外に焼き肉を食べに行きました。
(わざわざ激しい雨風の合い間を縫って・・・笑)
ダンナが「食べ放題プラン」にしようと言うので
「勿体ないなぁ。どうせそんなに食べないよ~」と思いつつも
貧乏症なものでついつい食べ過ぎ(^^;
帰宅後に胃薬を飲んでおいたのですが、今朝はやっぱり少し調子が悪いです。
体が牛の脂を受けつけなくなってきたアラフォー夫婦・・・(笑)


さて、前回に続きくーちゃんの話ですが、今日は『食』です。

このところ不定期に食欲に波があるようで、
先々週は定番のフード(砕いてお湯で練ったもの)だけでも
リズム良くパクパクと完食していたのですが、
うって変わって先週はなかなか食が進まず苦労しました。

どうにか食べさせようと久々に自家製カッテージチーズや
好物の鶏肉でとったスープを作って、フードに混ぜてみたり・・・
それをスプーンでひと匙ずつすくってあげて、ゆっくりゆっくり・・・
(自分でお皿から食べさせようとすると
 ペチャペチャと表面を舐めるばかりでちっとも減らないんです)(^^;
それでも少し残してしまうことが何回か続きましたが、
無理強いしてくーちゃんに意固地になられても、これまた困るので
「次、食べてくれればいいか」と自分に言い聞かせ、適当なところで切り上げ。

今朝は少しだけ、食欲が戻ってきてるような手応えはありましたが・・・。

RIMG2684.jpg

最近、食欲が落ちた時にお世話になっているレトルトさん達。
どちらも割とよく食べてくれて、お腹の調子も崩さないようです。

左のは練ったフードに半パック混ぜてあげるのですが、
同じシリーズでもそぼろタイプのはお腹Pになってしまうんですよね(^^;
(ミンチ肉は脂肪分が多いのかも・・・)
昨夜はこれで何日か振りに完食してくれました。
右のチーズリゾットは元々、お腹の調子が良くない時用に買ってあったのですが
最近はフード食を受けつけない日の非常食になってます。
これにパウダー状フードを少し混ぜ込んでみたり・・・。


今後、場合によってはくーちゃんには手作り食復活も考えてみるつもりですが、
今月初めにフードを開けたばかりなので、
混ぜものをしてでも食べてくれる間は頑張って食べてもらおうと思います。
・・・・・やっぱり貧乏症だ(苦笑)
 


ちなみに蛇足ですが・・・
スプーンでごはんを食べさせる時はスプーンの表ではなく
背側に少なめの量をとって、出してきた舌に塗りつけるように動かすと
口に入っていきやすいみたいです。
シニア犬との暮らしはこんなコマい発見の連続・・・(^^;

 
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとねっ 
メッセージありがとうございましたっ
湿気問題はご心配なく~
だってく~対策読んで即実行した私だもん(笑)

マンマさんのはビーの
  おごっつおご飯だよ~
Re: タイトルなし 
■鍵コメさんへ
最近のくーちゃん、衰えていくスピードが速いのは間違いないのですが
まだ自分で歩いたり排泄もできるので、介護というほどでもなく
ほどほどに手が掛かって、飼い主に身を委ねることも覚え・・・
もしかして今がいちばん可愛い時なんじゃないかと思うことがあります。
(他人から見たら単なるヨボヨボ犬でしょうけど・笑)

このところ少し足の自由が利かなくなってきたので
近くに住んでいたらマッサージを習いに行きたいくらいです。
介護情報、何かありましたらよろしくお願いしますね♪(^^
 
■おっかあさん
>だってく~対策読んで即実行した私だもん(笑)

あ~そうだったんですか。良かった~、ハハハ
見えないカビ胞子は怖いですよね。
それにしても咳の原因は一体何なんでしょうねぇ。

くーちゃんもさすがにマンマリゾを出すと食べてくれます(笑)
ビーちんだと3、4パックは食べないと足りないんじゃないですか?(^^

ここ何日か、ジョン母さんとおっかあの食えバトルの記事を読み返してました。
まだくーちゃんはそこまで拒食ではないですけど
心構えという部分で参考にさせてもらってます。。。

秘密にする

..

