スポンサーサイト 
謎のヒンヒン 
ここ数日、寝不足です(--

最初は土曜日の早朝、4時半頃。
くーちゃんの「ハッハッ」という息遣いで目が覚めて、
見ると、くーちゃんが布団のへりに座り込んでこっちを見てる。
「そんなに暑くないと思うけど・・・」と思いつつ
軽くエアコンを入れて、くーちゃんを寝かしつけようとするのですが
「ハッハッ」の呼吸に合わせて今度は「ヒンヒン」と何か訴える。

ここで、「ん?もしかして呼吸が苦しいの?」と気付いて
座っているくーちゃんの背中をさすってあげると、ウトウト・・・
でも倒れそうになるとハッとしたように慌てて起き上がるくーちゃん。
胸が苦しいと、伏せたり横になったりしたがらないと
前に他のブログで読んだような覚えがあったので、
立て気味に抱っこして静かに背中をさすっていたら
だんだんと呼吸も落ち着いてまたウトウト・・・
(自分も一緒になって、かなりウトウト・・・)(^^;

だけど、「・・・もう大丈夫かな?」と思ってソーーッと寝かせようとすると
またガバッ!と起き上がってしまって最初に逆戻り・・・(涙)
土曜日はそんなことを繰り返してくーちゃんが眠るのに2時間かかりました( ̄。 ̄;A
日曜日もそれに近い状態で、
今朝は「ヒンヒン」で起こされたものの、布団に上げるとスッと寝てしまいました。


明け方以外は特にそういう様子もなく、静かに寝てるんですけどねー・・・
うーーん、何なんだろう?やっぱり心臓なの???

先日のバニラの尿検査も出さないといけなかったので
今日、くーちゃんを連れて受診してみたのですが、
久々の心音チェックでは、前と比べて特に悪くなってる感じは無いとのこと。
あとは胸のレントゲンを撮ってみるか、
試しにお薬を出して改善するかどうかを見るか、と言われたのですが
先生とお話ししていて、最初に調子を崩したのがトリミングの翌朝だったこと、
土日に比べると今日の方が症状が軽くなっている感じがすること、
(トリミングから「何か」が引き金になって、だんだん回復してる?)
更に、くーちゃんの場合レントゲン撮影もストレスだろう(^^;ということで
もう何日かこのまま様子を見てみることになりました。
さて、明日の朝はどうだろう・・・・・ドキドキ。

今年のフィラリア検査以降、大きく体調を崩す事もなかったので
久し振りにくーちゃんを病院に連れていったのですが、
最後に先生、

「最近くーちゃんは・・・・・こんな感じなんですか?」

たぶん「こんな感じ」というのは、
すっかり足腰も衰えて老犬っぽくなった事に驚かれたんでしょう。
確かに最近のくーちゃんは、一月(半月?)単位で老化が進んでいると思う。
でも、毎日見ている私たちはたぶん慣れもあるだろうし、
食べ物を前にした時は飛び跳ねるような仕草をしたり、
まだまだバニラに向かって威勢よくつっかかって行く(笑)こともあるので
それなりに元気だと思っていたんですけど、
傍から見るとやっぱり衰えて見えるんだな~と再認識(^^;

日中はスヤスヤ眠っているくーちゃん。
多少でも胸の圧迫が減るかと、巻いたタオルを抱き枕にしてみました。

RIMG2676.jpg

・・・・・・・・・・
ちなみにバニラの尿検査は異常なし(^^
この前もらったお薬を飲み切ったらおしまいです。
 
 
シニア犬との生活は・・・ 
寝不足大丈夫ですか~?
シニア犬との生活は寝不足との戦いですよね。
我が家もウーロンの体調とにらめっこの日々です。
咳で起されることはなくなりましたが、
夜中にバコッと頭をたたかれ、(頭にお手をしているつもり)、夜中の散歩に連れ出されることもしばしばあります。
あとは、意味もなく吠えることも・・・(涙)
意味はあるんでしょうけれどねー。
座りながらこっくり、こっくりしていて、体が寝た姿勢になるとガバっと起きるのもなんとなくわかります。

くーちゃんの抱き枕参考になります♪

消化酵素を試しています。
たぶん、ウーロンの体には合っているようです。
ヤムと新米は・・・もしかしたら合わないのかも。
次回の注文はくーちゃんバージョンの消化酵素を試してみますね。
 
■ウーロンママさん
抱き枕、効果があるかどうか分かりませんが・・・単なる気休めかも(^^;A
ヒンヒンの原因ははっきり判りませんが、
おかげさまで今朝は目覚ましが鳴るまで起こされずに済みました。

ウーロンちゃんも、まだ夜中の散歩に起こされることが続いてるんですね(^^;
くーちゃんは大体「何かしてほしい」「助けてほしい」時に鳴いて訴えてくるんですけど
ウーちゃんは何かを訴えて吠えているという感じではないんですか?
まぁでも本当に、シニア犬と寝不足は付きものみたいですね。
まだまだ私達の寝不足は序の口かもしれませんけど・・・(^^;

ヤムちゃんと新米クン、もしかしてウンPが緩めになってますか?
一緒に始めたバニラも最初の2~3週間は軟らかめになることがありましたけど
それを過ぎたら、いいウンPになりましたよ(^^
それから、もし次を購入される時は→にリンクした「albiot」というお店もオススメです。
常時P5倍以上ですし、ちょっとしたおやつのオマケも入れてくれますので♪

秘密にする

..

