スポンサーサイト 
雨用じゃないけど 
昨日の雨は上がって今日はいい天気。

予報だと、この先しばらくは気温の高い日が続きそうなので
しまってあった扇風機を出していつでも使えるように綺麗にしました。
梅雨の前にそろそろエアコンもお掃除しておかなくちゃね。
(我が家でエアコンを使用するのはほぼ夏場のみです)


先日、お買い物のついでに犬用のレインエプロンを買ってみました。

・携帯用レインエプロン ピンクLサイズ

 (色・サイズ各種あります)

といっても、うちは雨の日のお散歩は休みなので
外で使う訳ではないのですが・・・( ̄▽ ̄;
お風呂場でバニラのカユイカユイの足先だけを洗ったり薬浴する時に
どうしても胸の飾り毛が濡れてしまうので、
それをブロックするのに前掛けが欲しいな~と思っていたんです。

RIMG2560.jpg
店員さん?(笑)

RIMG2565.jpg
首と胴のところがマジックテープになってます

お手頃価格なので、まぁそれなりと言えばそれなりですが
あるとやっぱり便利です。
(♂ワンちゃん用にお腹のところを開いて留めるボタンも付いてます)

狭いお風呂場では尻尾も濡れがちなので
ナイロンの「尻尾袋」も欲しいな・・・(笑)

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、NHKの「あさイチ」見ましたか?

「梅パワー」の特集だったのですが、
梅のエキスで肝臓疾患の患者のGPT・GOTの数値が下がったとか、
口内に肉腫ができて「下顎ごと切除するしかない」と言われた犬に
梅のエキスを混ぜた牛乳を毎日与えたところ、
90日で肉腫がほぼ消滅、犬は14歳まで長生きしたとか・・・
(梅のどの成分が効いているのかはまだ不明だそうですが)

梅だったら、レモンの輪切りでもムシャムシャ食べるバニラなら
毎日ちょっとずつ与えるのは可能な気がします。
牛乳に混ぜるとか、ごはんに混ぜるとか・・・

実は以前、生協で梅エキスの小瓶を購入したことがあったのですが
(自分がお腹が弱いので、そういうのにいいかなと思って)
この世のものとは思えない酸っぱさに、数回でギブアップ ゙〓■●゙
長い間、冷蔵庫の隅に封印されていたんですけど
冷蔵庫が壊れた時に、他の食品と一緒に処分してしまったんです。
梅エキスは滅多なことでは悪くならないはずなので
取っておけばよかったなぁ・・・と昨日のTVを見て後悔している次第です。

結構インパクトのある内容だったので、ゲストのモリクミさんが
「これ大丈夫ですか?放送後パニックになりませんか?」
と心配していましたが、どうなんだろ?
生協のカタログにもしばらく梅エキスは載らないかもね・・・(^^;


※興味のある方は、NHK「あさイチ」HPを検索して
 「これまでの放送」⇒「6/2(水)のメインテーマ」をご覧下さい。
 
 
番組は見てませんが、 
「梅 ガン」で検索すると、こんなのがヒットしました。
梅の天仁(核、種の中身)がガン細胞をやっつけるようですね。
http://www.e-oki.com/food/umenotenjin.html
(梅の天仁)

2004年に一度「おもいっきりテレビ」で特集したらしく、
検索したら当時の掲示板の過去ログが残ってました。
梅がガンに効くというのを妄信し食べ続けた肺ガンの叔父が、
結局ガンで亡くなってしまったという書き込みもあって、
全てのガンにオールマイティという訳にはいかないようです。(^-^;A
ちなみに青梅の核は強酸(青酸)でそのまま食べれば毒ですし、
食べ過ぎも身体に良くないと思うので、何事も適度に摂るのが
ベストじゃないでしょうか。

ところで、梅肉エキスは自作可能ですよ。d(^-^)
梅をすりおろすのが手間ですが、梅酒用の大きな梅なら、
するのが簡単かもしれません。お試しください。
(私は梅干しと梅ジャム&梅酒は作ってますが、
梅肉エキスはまだ挑戦したことがありません。)(^-^;A

http://minabe.net/umelife/ekis/index.html
(梅肉エキス@梅仕事)
 
■みなみさん
この番組内で臨床試験や犬の症例として紹介されていたのは梅の種ではなく
梅エキス(を飲みやすく加工したペースト)の方でした。
(番組HPからリンクされている製品HPではやはり問い合わせ殺到したみたいです)(^^;
確かに何にしろ「これさえ摂っていれば」という妄信は良くないと思いますが
藁にもすがりたいと思う気持ちも分かる気がします・・・
今は健康食品の域を出ないようですが
もっと研究が進んでガンの特効薬が出来ればいいなぁと思いながら番組を見ていました。

みなみさんでも梅肉エキス作りはまだ未経験なんですね~。
リンク先を拝見していたら、手順自体はそう難しくなさそうと思ったんですけど
梅以外に酸に強い素材の道具も必要みたいで、
ついつい完成品の通販ページをチェックしてしまいました(笑)
(ちょっと高かったので注文はしませんでしたけど・・・)(^^;
mixiの「がんになった犬猫たち」コミュにも、 
この番組のことが書かれてました。(^-^;A
我が家もエルミナの闘病時はサプリ代が天井知らずだったので、
気持ちは分からなくないんですが…、だからこそちゃんとした
データの裏付けが欲しいと思う一飼い主でありました。
(藁にもすがる思いで、効果に疑問があっても飛びつく飼い主が
少なくないと思うので…。←私もそうでしたから。)

ところでたまちゃんはTwitterを始めるつもりはありませんか?
興味がおありでしたら、お誘いメールをお送りしますよ♪
明日までTwitter参加→以下のサイトに登録すると、
話題のiPadが抽選で当たります。(^-^;A

http://qa-now.com/d/44629
▲『Q&Aなう』2万人突破記念iPad(16G)プレゼント!応募者の中から抽選で1名様に当たります。この質問に「iPadプレゼント希望」と一言回答するだけ!〆切6/6いっぱい

当のiPad初代機は、トラブル続発のようですけれど。
▲今日のブログに書いてみましたよん。(^-^;A
 
■みなみさん
うちの場合は「肝臓に良いんだったらバニラにもちょっとあげてみたいなぁ」程度だったんですが実際にガンの闘病中だったら大きな期待を持ってしまいそうですよね。
肝疾患では臨床試験が実施されていたようですけど
ガンに対する臨床データをとる予定は無いんでしょうかね。
このままサプリ止まりでは勿体ないような・・・

あ~~、Twitterですか~。ハハハ
他の方のページを覗いてみたりしたことはあるんですけど、
どうも個人的には使いどころがよく分からなくて・・・スミマセン(^^;q
そうそう、iPadといえば、マスコミで便利さばかりクローズアップするものだから
義母が欲しいと言い出して・・・(笑)
家電品でも「分からない!教えて!」と言う義母なので聞かなかったことにします(爆)
(電子レンジやエアコンと違って私もよく分かりませんのでねぇ・・・)(^^;
 
ジャーキーくわえたまんまの↓くーちゃん可愛すぎ>▽<
それを狙うバニラも笑えるけどw
もう亡くなってしまいましたが、しばらく長寿日本一だった鹿児島の本郷かまとバアチャンは、
2日寝て、2日起きている生活で、
でも寝ているときも寝ながらお饅頭やお茶やら食べてたよ^^。
そのうちくーちゃんもそうなる???

梅エキスは強烈だよね。
子供の頃、健康にいいからと箸の先でチョンと乗せられただけでも
ヴエ゛エ゛エ゛(@д@;)って感じだったよ。
 
■小鉄。ちゃん
ハイハイ、本郷かまとさん!そうでしたね~~。
私もTVで初めて聞いた時はビックリしましたよ。

>そのうちくーちゃんもそうなる???

アハハ、そしたらTV出られるかなぁ(笑)
あと5年くらい生きてたらそうなるカモ???

小鉄。家の梅エキスはおばあちゃんが?
あれは直に食べるものではないよねぇ(^^;
番組では甘み(プルーンとか)を加えて、薄めて飲んでいたので
そういう飲み方ならアリかも?と思いました。

秘密にする

..

