スポンサーサイト 
バタリと眠る 
今日はお昼過ぎから久し振りに雨。
お隣さん、明日は運動会だと言ってたけど残念な天気になりそうです。
(うちのダンナは来週・・・・・は大丈夫かな?)


もう何年も前のことになりますがバニラとよくオフ会に参加していた頃、
ご一緒したことのあるワンちゃんが亡くなったとお友達のブログで知りました。
もうずっとホームページも覗いていなかったけど
亡くなる前後のブログを読んでいると、じんわり涙が滲んできます。

やっぱり食欲が無くなって2週間前後がひとつの山なのかな・・・

くーちゃんは相変わらずモリモリとごはんを完食していたのですが、
そんなことを思った矢先に
昨日は朝ごはんを1/5ほど残してしまったので、一瞬ドキリ。
その後、晩ごはんはキッチリ完食して空のお皿まで舐めていたので
ホッとしましたけど・・・・・ビックリさせないでよね(^^;


最近は、「眠る」ことに関してもまた微妙に変化してきた気がします。

数日前の朝、布団を片付けようと隣室に入ると
敷布団の脇に出してあった綿毛布の上で
(明け方、毛布だけでは肌寒い時のために予備に置いてあります)
くーちゃんが巣作りでもするようにクルクル回っていたので
「そこで寝たいんなら、まぁいいか」と
綿毛布だけそのままにして布団を片付けたのですが、
しばらくしてまた覗いてみると・・・

RIMG2536.jpg

・・・・・あのー、何というか、
過去のくーちゃんには無かったことなのですが、
こんな感じで「行き倒れ風」に眠ってしまうことが増えた気がします。
(「電池切れ」ともいう)

この前は買い物から帰ってきたら、部屋の隅で倒れて眠っていたし・・・
思わず「息をしているか」の確認をしてしまいましたよ( ̄▽ ̄;A
見るからに「具合が悪くて倒れた」んじゃなく「寝ている」風だったので
それほど動揺はしませんでしたが、そんな所で寝ていることにビックリ。

それに最近は「抱っこ寝」もまた一段と多くなりましたしね~・・・
そして抱っこをしてあげないと延々起きているということも・・・(--;


まぁ元気は元気なのですが、
ここ1年くらい、加速度的に老いを感じます。
そのうちくーちゃんもパタッと食べなくなる日が来るのかな
・・・・・と、考えるともなしに考えてしまう今日この頃です。




ちなみに上の写真の後、過保護ママの手でこうなりました(笑)
おばあちゃん、お昼まで熟睡zzz

RIMG2538.jpg
  
 
犬種にもよりけり…では。 
ラブやビーグルのような食べることが生き甲斐の犬種なら、
末期ガンでも最期まで食べ続けるそうですけれどね。

老犬で食べなくなるのは、肝臓や腎臓の機能が落ちてきている
(運が悪ければ、多臓器不全という場合も。)らしいのですが、
血液検査では異常が見つからないことも多いようです。
(エルミナの場合、亡くなる三週間前の血液検査でも
若干の貧血が見られた以外、殆ど正常値内でした。)
だから早期発見は、飼い主の「勘」の方が確実かもしれません。

老犬飼いに参考になるのは、2ちゃんの「老犬な日々スレ」です。
悪い噂の多い2ちゃんですが、このスレはなかなか勉強になります。
くーちゃんと似た症状のある老犬飼いさんも書き込んでいるので、
お時間のある時に覗いてみてください。(^-^;A
(私もエルミナの介護時には、随分助けられました。)

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/dog/1252572871/

うちは最近、ようやく二代目の話が出るようになりました。
まだ吹っ切れるまでには至ってませんけれども…。
 
■みなみさん
ここ1~2年くらい周りで逝った子の話を見聞きしていると
そういうパターンは割と多いのかな・・・って思うことがあったので・・・
ま、もちろんケースバイケースなんでしょうけどね。
記事に書いた子もおじいちゃんラブで、飼い主さんも
「食いしん坊のラブでもこうなるんだな」って書いていらしたから、
急にごはんを残したくーちゃんに少しドキッとした訳です。
今朝もほんのちょっと残しそうだったんですけど
「かつおぶし」を混ぜてあげたら完食しました(猫?笑)

二代目・・・いいと思いますよ。
どこかで良いご縁があるといいですね(^^

秘密にする

..

