スポンサーサイト 
5月の通院日 
今日は朝からバニラを連れて福岡の病院へ。

今回は約2ヶ月振りに腹部のエコー検査でしたが、
胆泥の状態はほぼ変わらず。
相変わらず良くはないが、悪くもなってない(^^;
ただ、食欲不振や嘔吐も無く、胆嚢の肥大ももさほど見られないので
胆汁はある程度流れている状態ではないだろうか、ということで
まぁまぁ(この状態にしては)良好という診断。

脾臓の影の方も、3月の検査では(ブログ更新できませんでしたが)
「最初に比べると若干大きくなっているかも・・・?」と言われて
今日また見てもらったのですが、前回から殆ど変わりなく、
11月からのサイズ変化の状態から言うと
「今の段階では、そう悪いものではない感じ」というご意見でした。

(脾臓の方、エコー画像では良性悪性の判断はできないそうで、
 「他にも検査方法がありますか?」と尋ねたところ
 内視鏡で直に見る方法もあるそうですが、
 脾臓は出血しやすい部位のため細胞の採取などはできないらしく・・・
 バニラの場合は、今のところそこまでして検査する必要はないようです。
 どっちみち全身麻酔はできませんしね・・・

エコーは器具のあて方や角度によっても
若干サイズに誤差が出るそうですが、目に見えて大きくなってはいない
という結果だったので、とりあえずは一安心。
でもこれからも3ヶ月に一度くらいは経過を見ていくことになりそうです。



今回も特に悪い知らせは無く(全身的には満身創痍ですが・苦笑)、
は~やれやれ、という感じで先ほど帰宅したのですが・・・

一段落してパソコンの前に座ると、隣に来てジッと佇むくーちゃん。
ハイハイ、わかりましたよ~、
今日は留守番ご苦労様でしたね。

RIMG2489.jpg

マウスを持つ腕を枕に小さくいびきをかいて寝ています。
(画像では分かりにくいですが、頭が腕にズッシリ)
ちょいとお嬢さん・・・・・キーボードが打てませんがな(^^;
左手でデジカメは撮りにくい・・・
 
 

秘密にする

..

