スポンサーサイト 
せっせと消費する犬 
先日、こちらのブログで紹介されていた
「サイトハウンドの太らせ方」という記事。

サイトハウンドではありませんが
現在、我が家にも「太らせたい犬」がいるのでフムフムと拝読しました。
うちもフードを増量したりタンパク質を足して強化していたのですが、
単純に太らせようと思ったら「脂肪(動物性)」と「炭水化物」なんですね。

たまたまですが、少し前から、朝パン食の時は
くーちゃんのごはんに余ったパンの耳を混ぜ込むようにしていて、
理屈はともかく「炭水化物」を補っていた訳です。
実はうちのダンナ、食パンの耳が嫌いでトーストにする時は
耳を切り落として焼いてあげてるんです(^^;
(『あたしンち』という漫画で同じくパン耳が嫌いなお父さんが
 「パンの耳なんて皮だろ」というのがありましたが、そんな感じ?苦笑)
それで遠い昔、その耳をバニラのおやつに流用していたのですが
あっという間に太ってしまって、すぐ止めた・・・
という過去を思い出したので、くーちゃんにはどうだろうと思って。
今思うと当時バニラが太ったのも理にかなっていた訳ですね(^^;

「脂肪」の方は、お腹の調子を崩さないか気になるし、
コレステロールとTGの値も高めなのでちょっと迷うところですが・・・。
(そういえばパンにもバター入ってますしねぇ・・・)


でも・・・

せっかくカロリーを摂っても、これですから・・・。

最近暖かくなってきたせいか朝まで布団の中にいることが減って、
今朝も3時頃には起き出して
ダンナが出勤する時間まで部屋の中を歩き回っていました。
(途中少しは休憩していると思いますが・・・)
それだけジャンジャン歩けば、そりゃあ太らないわな・・・( ̄▽ ̄;A

RIMG2380.jpg
※「やらせ画像」ではありません

朝食後の散歩中、こたつに寄り掛かって休憩・・・
って、もう今にも電池切れそうですやん!ウトウトしてますやん!
(この後、「もう撤収!」とベッドに寝かせて毛布を掛けてあげたら
 ものの数分で眠ってしまいました。まったくぅ・・・)

足腰を鍛えるにはいい運動ですけど、ほどほどにして下さいよ。
アスリートじゃないんだからさぁ (-ω-;)
 
 
有難うございました 
先日は母の事御心配頂いて有難うございました<m(__)m>。
予想外の展開でここのところ、忙しくご無沙汰しています。
母は、まだ入院中ですが、本人至って元気で、私の方が、疲れた顔をしていると言われいます(爆)。

ところで、パンの耳。。。私も食べません(^^ゞ、余所のお宅などではお行儀が悪いので食べますので、私の場合は単に我儘なんですが、我が家もパンのミミは坊主の胃袋へ(笑)。
ん~、坊主の体重の責任の一端は私にもあったと言う事ですね(^^ゞ。

最近は、坊主も良く寝てますし、お散歩も途中休憩が入るようになったらしく、時間は変わらなくても、距離は短くなってきているようで、年齢はやっぱり正直ですよね~。。。
足も多少踏ん張りが弱くなっているようなところもみえます。
くーちゃんのお達者婆バァを目標に玲雄爺ジィにも頑張ってもらいましょう^m^。

 
ヘンな時間帯に(軽く徘徊ともいう?)室内運動をしてくれるせいか、通常の生活スタイル(タイミング)では、ウトウトしてる、、、
しかも、疲れているので(加齢による筋力低下もあり)そのへんの物によりかかってウトウト、、、、
あります!あります!!

最近のくーちゃんの行動パターンとロンのそれとが同じです。

散歩による運動量がめっきり少なくなった割には、太ってないし、、、

私、最近夜中に3度ほど起こされてます。

それにしても、パンの耳を落としてトーストしてるなんて、もったいない!
 
Chamaさん、なおさん、GWに突入してしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか(^^;
火曜日からダンナと交代で風邪ひいてまして
すっかり亀レスですみませ~~ん(汗)

■Chamaさん
お母様の入院、急なことで大変でしたね~・・・
とはいえ怪我の箇所以外はお元気でしょうから、
早く帰りたくてウズウズされているのでは?
Chamaさんも大変そうですね・・・・・お察しいたします(笑)

いや~、ダンナも給食の食パンは食べているでしょうから単なる我儘ですよ(^^;
パンはバニラもくーちゃんも大好きなんですけど、
バニラは本当にあっという間に太った経験があるので
あげるとしても指先くらいのを一片とか・・・小鳥のえさ程度にしてます。
玲雄くんも気をつけて下さいね~(笑)

■なおさん
パンの耳・・・勿体ないでしょ~?(^^;
私もなるべく薄く、それこそ皮をむくように(笑)薄く切り落としてますけど。

>疲れているのでそのへんの物によりかかってウトウト、、、 あります!あります!!

え~~っ、ロン兄もありますか!!
本当に行動パターンが似てますよね、老化にはよくあることなんでしょうか???
この前、日記で「夜中に3回トイレに出してる」と書いてあったので大変だな~と思ってました。
私、もう最近はよほどの事がないと起きません・・・(^^;

この先、どういう風に変化してくるんでしょうね。
今は「痴呆・・・?」と思っても実害が無いからいいですけど・・・

秘密にする

..

