スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お腹Pと頭のイボ 
先日、ダンナと話している時に「最近、朝ドラを見ている」と言ったら
「たまちゃんもそういう歳になったんだねぇ~・・・」
と、しみじみ言われてしまったのですが(苦笑)、
最近はねー、結構面白いんですよ。NHKの連続ドラマ。

最近見ていたのでパッと思い浮かぶだけでも、
「行列48時間」「外事警察」「君たちに明日はない」「リミット-刑事の現場-」・・・

「ゲゲゲの女房」も、朝ドラがスタートする前に再放送で見た
同じく松下奈緒さん主演の「グッジョブ」が面白かったので
ちょっと見てみようかなぁと思って。
今、火曜夜の「八日目の蝉」も録画して見てますし(壇れいさん好き♪)、
今週始まる「チェイス 国税査察官」もかなり楽しみ。
若者の恋愛模様を描いたドラマにはちょっと感情移入しにくくなってきた
私ら世代には、なかなかいいですよ。NHK(笑)
(ちなみに「龍馬伝」は見ていません~)(^^;

・NHK ドラマホームページ トップページへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて本題ですが、今日はバニくーを連れて病院に行ってきました。

まずはくーちゃん。
体重 5.4kg(だったかな)

昨日、一昨日と午前中にお腹を下して、
今日のところはまだお出ましになっていません。

このところの状態を話して、一通りの血液検査をしてもらいました。
結果、肝臓のGPTがやや高いもののそれほど心配する数値ではない。
そして総コレステロールと中性脂肪が結構高かったのですが
血液検査と思いながら私が朝食を抜くのを忘れていたため(マヌケ)、
こちらは体調が落ち着かなければ後日再検査、ということになりました。
腸炎などで上がってくる炎症反応の値もほぼ問題なしとのことで
今日はお薬の処方はなく、しばらくは食事内容に気をつけて様子見です。

何故うちの犬たちはコレステロールが高いんだろう???
別に脂っこいものを食べさせている訳でもないのにな~。
(その上、バニラとくーは違うものを食べているのに)


次はバニラ。
体重14.3kg(たしか)

実はバニラ、頭(両耳の間)にイボがあるのに気付いて、
先月末いつものお薬を取りに行ったついでに診てもらっていました。

その時は、おそらく既に口元にもある乳頭腫(良性)と同様のもので
先生も「気になるようだったら取りますけど」という感じでした。
ただバニラの場合、全身麻酔をかけての切除はできないため
根元を縛って落とす方法か、液体窒素を使う方法か・・・
ただし、大きくなり過ぎるとこれらの方法では難しくなるかも・・・
と言われていたので、その後は家で経過を見ていました。

それがこの2週間ほどの間に、
最初は毛を掻き分けてみないとよく分からなかったものが
頭を撫でただけでどこにあるか分かるようになり、
「大きくなった」というより細長かったのが丸々太ってきたというか・・・
何となく嫌な感じがしてきました。
バニラも気になるのか、時々掻いてイボの根元に血が滲んでいることも。
ダンナにも見てもらうと、普段は治療のことにはあれこれ言わないダンナも
「これは・・・取った方がいいんじゃない?」と・・・
やっぱりその方が良さそうだね、と意見が一致したので除去してもらうことに。

今日受けたのは、液体窒素による施術です。
(たぶんこちらのページで言われている「凍結手術」だと思います)
太めのペン型の器具の先からイボの根元に液体窒素を噴射していき、
これを2、3週間おきに施術すると、
順調にいけば通常2~3回ほどで後は綺麗に無くなるみたいです。

液体窒素の感触がどの程度のものか分かりませんが
二人がかりで保定されていたものの、バニラはジッと治療を受けていました。
(くーちゃんは採血中、ギャワンギャワンとうるさかったですが・汗)
先生は「痛みもストレスも少ない治療法」だと仰ってましたけど・・・
何だか傍で見ているこちらの方がムズムズしました(^^;
しかし、犬の治療法にもいろいろあるものですねぇ。。。


あ、ちなみに2頭とも狂犬病の予防接種はおあずけです(笑)
 

※凍結手術の器具と治療例の画像がありましたので
 リンクさせていただきました

・船橋市「あおぞら動物病院」 お知らせ
 
 
あの~、ダンナさま・・・ 
私、ずーーーーーっと朝ドラ見ています。
つまんないヤツでも見ていました。
今のは面白いです。
ダンナの出身が鳥取で言葉が近いので
特に「だらず!!!」には毎回大うけしています。

龍馬伝見てないですかっ!
私なんて、福山雅治がドアップで笑顔になると、
ビデオを止めて、携帯で撮り、待ち受けにして
ダンナにバカにされています。

正しいかどうか知らないけれど、
以前、住んでいたところのご近所さんは
犬のイボを糸で縛って取っていましたよ。
おそろしや~。
 
■ウーロンママさん
あらま、それはそれは・・・失礼しましたっ(私が言ったんじゃないですけど・笑)

朝ドラってこれまでの放送時間だとしょっちゅう忘れて続かなかったんですよね。
でも今回から8時ジャストなので『めざましTV』の占いが終わった瞬間
チャンネルを変えるようにしてます(^^
(そして8:15の「ぶーちゃん」の顔を見てから『とくダネ!』に戻す・笑)
大杉さんの「だらず!!」は迫力ありますよね~。
今週は竹下景子さんの「いかる」のキャラが可笑しくって(笑)

私も福山雅治は好きですけど~~、何故か龍馬伝は・・・(^^;
でもウーロンママさんてば・・・・・可愛い・・・(笑)

>犬のイボを糸で縛って取っていましたよ。

あ、たぶん動物病院のも基本的には同じですよ。
(根元をきつく縛って血流を遮断するんだと思います)
でもバニラのイボは根元が細くなかったので、その方法は向かなかったみたいです。
 
たぶん、ルルの首(後ろ側)に出来ているのも
同じものではないかと思います。
家に迎えた頃からあって、そのときには小さかったんですが、
父親がダニだと間違えて(確かにダニのように見えるんですが)一度むしろうとして血を出し、
その後、今に至るまでの間、何度注意していても年寄りはすぐに忘れてしまうので、
2,3回やられたんですよ。
全く!可哀想に!

そしたら、凄く大きくなっちゃって…。

とても気になるのですが、先生はそのくらいでは
取らなくても大丈夫だよって言うので、そのままにしてあります。

リンダのように大人しい子なら、局部麻酔でいけるかもしれませんが、ルルは絶対に無理だし…。
しかし、その凍結して取るやつ…良いですね。
今度聞いてみようかな。
 
■ellsさん
ルルちゃんにもあるんですね~。(しかも見た目、ダニっぽい???)
そうそう、イボって血管が通ってるから痛いんですよね、ルルちゃん可哀想に(^^;
バニラのイボも、「飼い主が気になる、犬が気にして引っ掻いてしまう」という訳でなければ
別に取っても取らなくても・・・という感じだったんですけど、
短期間でぷくーっと膨らんできたので、やっぱり気になってしまって・・・。
(モノは老化からくる良性のイボみたいですが)

バニラもかなり我慢強い方なので参考にはならないかもしれませんけど
治療は特に抵抗する様子もなく受けていましたよ。
切るよりは飼い主も心配しなくて済みますよね。
今日の記事に3日後の画像を載せましたが、今後もまた経過をお知らせしますね。
よかったらルルちゃんの参考にして下さい(^^

秘密にする

..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。