スポンサーサイト 
体重が減った 
↑残念ながら私の話ではないのですが(笑)


昨日、バニくーの今月分のお薬をもらいに病院に行く際、
体重と心音のチェックをしてもらおうと2匹も同行させました。
最近2匹とも体重が減っているのが気になって・・・。

で、昨日の体重・・・

バニラ、14.26kg。

先日、福岡の病院では14.2kgでした。
先月フードを変えた影響もあるのでしょうが、
ちょっと体重の落ちるペースが早いんじゃないだろうか
今回また減っているようなら食事の量を増やして様子をみないと・・・
もしかして何か問題があって体重が減っている可能性もあるし・・・
と心配していたのですが、どうやら下げ止まったようです(ホッ)
体格的には全然「痩せすぎ」という訳ではない(笑)ので
次の通院までは今のままで様子をみても良さそうです。


お次はくーちゃん、5.7kg。


・・・・・・・・えっ???(汗)


私が思っているくーちゃんのベスト体重は7kg前後です。
確かに冬は「痩せシーズン」で6kg台前半まで落ちることはありますが
5kg台はちょっと痩せ過ぎですよ~(汗)
これでも普段よりごはんの量を増やしてるんだけどなぁ。

くーちゃん、うちにやって来た頃は確か5.5kgくらいでした。
まぁあの頃に比べれば健康状態は良いので
痩せ細ってボロボロという悲惨な感じはありませんが・・・
でももうちょっとお肉つけないとね( ̄▽ ̄;A

「あまり痩せるようなら次、検査してみましょうか?」
と先生も仰ったのですが、傍から見てる分には元気なんですよねぇ。
どのみちくーちゃんは来月またワクチン接種で来ないといけないので
検査はそれまで保留にして、お腹壊さない程度に
(そしてバニラがひがまない程度に(^^;)せっせと食べさせてみます。
 
 
 
体重減少について、こんな記事がありましたよ。
http://www.pet-hospital.org/dog-i01.htm
http://www.peppynet.com/library/archive/qa/9.html

エルミナも骨折してからろくすっぽ食べなくなり、
身体のどこを触っても骨心地(正しい日本語だろうか。)ですが、
食べているのに痩せてしまうのは気になりますね@老犬。
何でもないといいんですが。

ところでそのエルミナは、ようやく明日那須の病院で
検査して貰えることになりました。(予約済み)
今からドキドキですが、取りあえず頑張ってきます。(^-^;A
 
■みなみさん
先ほどブログの方にコメントさせていただきました。
本当に何と言っていいか・・・
辛い結果ですけど、エルミナちゃんとの時間を大切にしてあげて下さいね。
エルミナちゃんの食欲もどうか戻りますように・・・。

>体重減少について、こんな記事がありましたよ。

「よく寝てよく食べ、下痢もしないのに痩せてくる」
というのは痴呆の症状としてよく言われますよね。
確かにくーちゃん、痴呆の傾向があることは否定できないのですが、
なにぶん今は「痩せ期」なので、
生理的な減少の範疇なのか?というのが判断できなくて・・・。
心臓の方も、心雑音のチェックでは特に悪くなってはいないようですけど
これもバニラみたいに検査をした訳ではないので判りません。

とりあえず次の通院(または暖かくなる)まで食事を工夫してみて
それでも増えないようなら先生と相談して何らかの検査を受けようと思ってます。
今はバニラの医療費がかさんでいるので、
できれば食事だけで改善してくれるといいんですけどね(^^;

秘密にする

..

