スポンサーサイト 
新年初飛び 
今日は朝から福岡の病院へ、
年が明けてバニラの初診療でした。
今回はダンナが同行してくれたので私は助手席です(ラクチン・笑)


さて今日は、先々月から始めた心臓の投薬治療の経過を見るため
胸のレントゲンを撮ったのですが、
心臓全体の大きさにはさほど変化は無いものの
拡張していた肺動脈が少しサイズダウンしていると言われました。
前回ややボンヤリとしていた特に肥大している左心房の辺りも
今回はリンパ節までクリアに写っていて、これも良い傾向だそうです。
全体として、治療を始めてまだ2ヶ月弱の時点としては
「なかなか良い変化です」という評価を貰いました(ホッ)


今年も当面は、心臓の投薬治療が優先となります。
もしこの先、食欲不振や嘔吐などの症状が出てくるようであれば
多少無理をしても胆嚢を摘出しなくてはいけなくなるかもしれませんが、
今は引き続き自覚症状も無く体調がとても落ち着いているので・・・。
この様子ならしばらくは大丈夫でしょうと、お薬も4週分いただきました。

心臓も少しずつですが改善傾向だし、
フードを変えたせいか体重も先月より軽くなっていたので
「バニラちゃんも以前に比べると体が楽だと思いますよ(^^」
と先生は仰ってました。
そうだと嬉しいんですけどね~・・・


で、タイトルの「初飛び」ですが、検査料と合わせて
あっという間に諭吉さんがヒラヒラと飛んでいってしまいました~(汗)
経過が良く、お薬も長めに処方してもらえるのは有り難いのですが
(通院するだけで交通費や昼食代などかかりますので)
そうするといっぺんに支払う額は大きくなってしまい、痛しかゆしです。
体のことなのでこればかりは仕方ないですけどね~・・・
さすがにダンナも「ペット保険入っておけばよかったねぇ・・・」と
帰り道にポツリとつぶやいてました(^^;A

まぁ、頑張ります。色んな意味で(笑)



今日は日曜だったせいか、待合室もいつもより混んでいたのですが
新しくワンちゃん&飼い主さんが入ってくる度、
バニラは首を伸ばしてクンクン、クンクン・・・。

隣のソファに座ったコロコロ樽のような(失礼)シニアのチワワちゃん、
大人しいかと思いきや、顔を近付けるバニラにイーーーッと威嚇顔。
その顔ったら、見慣れた白チビ犬にそっくり(笑)
そのせいか、バニラもそう臆することなくご挨拶続行していました。
(怒らせると悪いので近付き過ぎないよう途中で止めましたけど)
昔だったらこんな時、座っている私の足の下にもぐって
小さく小さくなっていたんですけどね。
 
 
 
わぁ~、良かったですねぇ!!!
良い結果が出て本当に良かったです。v-411
この調子でどんどん良い状態になってくれることを願っています。

ペット保険、私も入っていないんですよ。
いろんな考え方があると思いますが、月々の保険代に支払うなら、その分常に良い状態がキープできるようなサプリメントや何かにお金をかけたいと思って…。
病気にならないように日常的にお金をかける方にしています。
両方できたら一番良いんですけど、そうもいかないので…。

↓下の巻貝くーちゃん、可愛すぎv-346
なにはともあれ。。。 
経過が良好なのはなによりです。
バニちゃん良かったね~。
この間、ブーママさんとバニちゃんのお話をしてて、「舞茸スープ」バニちゃんにはどうかな?とか言ってたんですよ。
この手の民間療法は効果がある場合と無い場合がありますが、お友達の心臓肥大のゴル君が病院で勧められ、毎日マイタケを煮て、そのスープを飲ませていて経過が良かったのでバニちゃんの場合はどうなのだろうか、と。
でも、今、お薬で経過が良さそうなので、現状維持の方が良いかもしれません。
周囲も大なり小なり皆何かしら心配の種を抱えつつ、それでもお友達の事も気にかけているんですよね~。
バニちゃんの事も皆で応援してます。

それにしても、確かに医療費は大変ですよね。
我が家も玲雄が一歳の時から、保険に入る代わりに始めた、名付けて「玲雄君健康積立預金」ここ2~3年で半分以上消えてしまいました(T_T)。
今も続けてるんですけど、月々の積立額が少ないのに、ちょっと何かあると出て行く額が大きいので、そのうち底をついてしまうかも。。。(^_^;)
 
■ellsさん
ありがとうございます(*^-^*)
まだ2ヶ月弱なので、心肥大が改善・・・とまではいきませんでしたが
血管拡張剤のおかげで血流は改善されて楽になっているようです。

>病気にならないように日常的にお金をかける方にしています。

私もバニラが元気な時はそう思っていたんです。
でも病気が重なったり、手術となると動物は金額が大きいですもんね。
シェルティーは割とかかりやすい病気も多いみたいですし
もう少しちゃんと検討しておけばよかったなと今になってちょっと後悔・・・(^^;

くーちゃん、日々何かしら笑わせてくれますよ。ふふふv-398

■Chamaさん
>バニちゃんの事も皆で応援してます。

ありがとうございます~。昨年から皆さんにご心配おかけして・・・

へぇ~、「舞茸のスープ」ですか!
粉末の舞茸は数年前からトッピングしているんですけど、
スープというところがミソなんでしょうか??
煮た舞茸も一緒に食べさせていいのかな?ちょっと気になります。

昨年は玲雄くんも手術がありましたしね、うちもこのところ出ていくばかりですぅ(涙)
ホント、犬にも医療費控除があれば・・・と毎年思いますよ(^^;
今のところ、くーちゃんがとても元気なのが救いです。

秘密にする

..

