スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モヤモヤ・・・な今日この頃 
さ、さ、さ、寒いです~~。

昨日は佐賀市内の積雪の様子がニュースで流れていましたが
バニくー地域では昨日はまったく降らず。
今日になって断続的な雪になりました。
明日の朝は少し積もってるかも???
この冬はまだ一度もお世話になっていなかった湯たんぽも
とうとう一昨日の夜から使い始めました。


RIMG2015.jpg
左上はこの日の投薬用食材、かぼちゃのマッシュ(冷凍)

こちら、昨日の分から少し変わったバニラのお薬。
甲状腺ホルモン剤1/2錠、利胆剤1と1/2錠、
血管拡張剤1分包、利尿剤1錠、関節サプリ1カプセルです。
(甲状腺ホルモンのみ朝1回、あとは朝晩です)
これまで飲んでいたコレステロールを下げる薬と
その補助として処方されていたコエンザイムQ10が無くなって
代わりに関節サプリが追加になりました。
数は減ったものの、投薬量が変わると慣れるのに数日かかります(^^;
(コレステロールの薬は、飲んでいても基準値まで数値が下がらないため。
 薬をやめて数値がはね上がるようなら再開するかもしれません)


火曜日にまた一人(とバニラ)で福岡の病院に行ったのですが、
その時に、いちばん気になっていた
「投薬で心臓は手術可能な状態まで改善できるのか」
ということを尋ねてみたんですけど、
再度、前回のバニラの胸部レントゲン写真を確認した先生、
「良くないですねぇ・・・」とつぶやきつつ難しい顔。
年明け早々にまたレントゲンで状態を見ることになりましたが、
今は何とも言えないみたいです。
聴診器での心音はまずまずで、今のところ咳などの症状もありません。
心臓の状態が良くなってきてくれるといいんですけどね・・・

この日は腹部エコーの検査を受けたのですが
胆泥の状態はほぼ変わらず、脾臓の影が若干大きくなっているようでした。
この二つは本当に怖いんですけど
今の心臓の状態ではどうすることもできず・・・
投薬の内容も、当初この病院に来た治療目的とは離れていくようで
どうにももどかしい気持ちです。
(もちろん心臓も関節も大事なんですけど・・・)


更に、最近いちばんの困り事は心臓でも胆嚢でもなく
バニラのカユイカユイです。
くつ下をはかせたり塗り薬で少し良くなったかと思うと、
ちょっとの隙に足先を血がにじむほど舐めたり、
口の周りをひどく掻きむしってしまって、また元通り・・・(涙)
今はステロイドを使うことができないので
病院で抗ヒスタミン剤はどうかと相談してみたのですが
抗ヒスタミン剤単体で充分な効果が出る確率は低いんだそうです。
いちばん辛いのはバニラだと頭では分かっているんですけど、
一心不乱に掻いているのを見つけると
思わず声を上げて叱りつけてしまったりして・・・あー嫌だなぁ。
アトピーの子供がいるお母さんってこんな気持ちなのかな・・・
はぁーーーーーと溜め息・・・・・です。

RIMG2024.jpg
可哀想なハゲハゲあんよのバニラ

病院で「食事を変えてみたら?」とアドバイスをもらったので
ダメ元で言われたようにやってみようかと思います。
(気はすすまないんですけど、あまりにもひどい状態なので・・・)
とりあえず「原則オヤツ禁止」なのですが、
借りた車を返す時に義母にそれを話したら、
いつもバニラに何か食べさせたい義母は予想通りのブーイング。
年末年始の帰省が思いやられます・・・( ̄▽ ̄;A
 
 
 
バニラちゃんの内臓の経過も気になりますが、カイカイは目にみえる範囲なのでイライラしてしまう気持ちがよくわかります。
ロンやエルモは靴下を履かせている間は諦めて舐めなかったのですが、カイカイの原因根本を断たないとだめでしょうし、、、、

エリザベスカラーはいやがるでしょうね、、、

我が家で試したのは靴下ぐらいでなにもよい知恵が浮ばす、応援のみですがフード変更がよい結果になるよう祈ってます。

ご実家でのおやつ禁止令はご主人にも強くプッシュしてもらってくださいね。
うちも連れていくと、こっそりなんかあげてるみたいなんですよ(困)
カイカイは・・・ 
かゆいのは辛いんですよね。
私も冬は体中カイカイなのでよくわかります。

ところで、にんにく風呂はどうですか?
「犬 にんにく風呂」で検索するとたくさん出てきますよ。
 
■なおさん
バニラも最初はくつ下を履かせている間はあきらめていたんですが
最近はくつ下の上からでも舐めてしまうことが多くて・・・
よっぽど痒いんだろうなと思うと可哀想なんですけどね。。。
やっぱり薬も対症療法にしかならないという事で、食事での対応を勧められました。
今の半分でも治まってくれるといいんですけど・・・。

>うちも連れていくと、こっそりなんかあげてるみたいなんですよ(困)

自分の親ならまだしも、ダンナ実家だと困りますよねー(苦笑)
こっちもあんまり「ダメ!」とは言いたくないんですけど・・・察してほしいもんです(^^;

■ウーロンママさん
冬の乾燥カイカイも辛いですよね。
うちはダンナの方が乾燥肌でカイカイみたいです。

>「犬 にんにく風呂」で検索するとたくさん出てきますよ。

えー、にんにく風呂ですか!?初めて聞きました。
ちょっと調べてみますね。ありがとうございます(^^

秘密にする

..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。