スポンサーサイト 
忘れちゃいやよ 
前回、右手の人差し指をやけどした次の日に
くーちゃんにおやつをあげていて同じ指に喰いつかれてしまいました。
歯1本分なので傷はプチッと小さいけど久々に流血、
あぁ、なぜ同じ指ばかり・・・・・不覚(T_T)
(普段は指が口に入ってもそこまで強く噛まずに離してくれるのですが
 その日は妙に喰いつきの勢いがよかったんですよね・・・)

その傷もようやく塞がって痛みもほぼ無くなりました。


そんなピラニアンくーちゃん、
何度も部屋の中での粗相が続くようになってきたので
最近は昼間でもオムツをはかせていることが多くなったのですが、
室内トイレの存在もまだ完全に忘れられては困るので
(紙オムツ代も馬鹿になりませんし・・・)
寝起きや飲食の後などタイミングを見てトイレに連れて行くようにしています。
「連れて行く」というか、犬トイレのある玄関の方にくーちゃんを誘導して
すかさず居間への引き戸を閉める「閉め出し方式」なんですけど(^^;
これでしばらく待っていると、9割方トイレで用を足してくれます。
(バニラだと傍で声掛けとかしてあげた方がいいのですが
 くーちゃんは人に見られていると出るものも出ないタイプなので)

ただ・・・
神経質なくーちゃんなので、そうそう思い通りになる訳もなく
1時間近く閉め出されていることも(^^;
その間、時々こっそり戸を開けて覗いて見ると
ぐるぐるとトイレのトレーに乗っては降り、乗っては降り・・・
トイレに乗るのでまったくその気が無い訳ではないんでしょうけど
見てる方は「早くすればいいのに(^^;」と思ってしまいます。

気分とポジションが固まるのに時間がかかるのよね。

RIMG1822.jpg
くー:「もうお部屋入っていい?」
たま:「まーだ。チッチが出てからね~」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、バニラの投薬に使う食材について記事を書いた時、
みなみさんから「ベビーフードは?」とアドバイスをいただいたので
くーちゃんの紙オムツを買いにいったついでに
良さそうなものはないかな~と探してみました(^^

RIMG1815.jpg

こちら、さつまいもとりんごのペースト(乾燥粉末/8包入)です。
他にも白身魚とポテトとか、レバーとポテトとかあったのですが
原材料の欄に「食塩」とあったので(量はちょっぴりでしょうけど)
一番あたりさわりの無さそうなところで選んでみました。

今朝、試しに使ってみたんですけど
お湯で練ったほんの大さじ1杯ほどのペーストを
ごはんの上にポトンと乗せて、錠剤(5種)を隠します。
(見た目、小っちゃい茶巾のきんとんみたいな感じ)
「ヨシ」の合図と共に、
バニラは真っ先にペーストに口をつけるとベロンと一呑み(笑)
・・・バニちゃん、あなたってホントに食に関しては豪快だよね(^^;

スプーンに残ったペーストを味見してみたのですが
ベビーフードだけあって味は「極薄」でした(笑)
ペースト、意外といいかも~。
何といっても少量のお湯で溶くだけの手軽さと
複数の薬が一口で済んでしまうところがグーです。
(薬をそんな食べ方するのはバニラぐらいかもしれませんが・苦笑)
家でかぼちゃやさつまいものマッシュを作って
小分け冷凍しておいて使っても良さそうですよね。

みなみさん、アドバイスありがとうございました~(^^
 
 
お役に立てて何よりです。(^-^) 
バニちゃんの思い切りのいい食いつきが羨ましい…。(^-^;A
炭水化物だと少しカロリーが気になるかも知れませんが、
ストレスなく薬を飲んでくれると有り難いですね。(^-^)
(くーちゃんの粗相は小ですか?
だったら、心臓の薬の副作用【利尿】かもしれませんね。)

ところでエコナ騒動(何で、ニュースで殆ど流れないのか。
事故米のアフラトキシンより、よっぽど危ないのに。)で
前後してしまいましたが、今日の犬ブログにエルミナの
歩行補助ハーネス装着画像をアップしておきました。
サイズが全然違うので参考にならないかもしれませんが、
宜しかったらチェック下さいませ。(^-^)
(紹介しているショップなら、○ピィの半額以下です♪)

http://minamiya.livedoor.biz/archives/2009-09.html#20090918
 
■みなみさん
>バニちゃんの思い切りのいい食いつきが羨ましい…。(^-^;A

バニラは食べ物に対する躊躇というのが本当に無いんですよね~(^^;
(さすがに薬単体だと食べませんけど)
投薬の食材は色々ローテーションで使ってみようかと思ってます(^^

エルミナちゃんのハーネスは見た目も格好良くて似合ってましたね♪
例のドッグフードは、バニラも発売当初に体脂肪計のモニターに協力した時
病院で1袋いただいて食べさせたことがあったのでビックリしました。
でも製品は「販売自粛」で、「回収」まではしていないんでしょう?怖いですね。

>(くーちゃんの粗相は小ですか?
>だったら、心臓の薬の副作用【利尿】かもしれませんね。)

くーちゃんの薬は今のところACE阻害剤1種類だけなので
薬の影響という訳でも無さそうなんですけどね・・・
はっきりした理由は判りませんが、トイレまで間に合わないのか、
トイレの場所に対するこだわりが薄れてきたのか・・・
外トイレ派のワンコと違って部屋の中でするのに抵抗が無いことが
今は逆に仇になっている気がします~( ̄▽ ̄;A
エコナ問題は、 
お詫びのテロップCMを流し、自主回収すべきレベルでしょうね。
今後エコナを使い続けていたために癌になったという消費者が、
企業を相手取り集団訴訟を起こすことも考えられますしね。(~_~;

>でも製品は「販売自粛」で、「回収」まではしていないんでしょう?怖いですね。

いや、問題のエコナ製品やドッグフード(某大手ポータルサイトの
このフードの推薦記事は、昨日のうちに削除されてました。【怒】)は、
メーカーに返品すれば商品券で返金してくれるそうです。
(ただしこの情報は、ネットのみの告知なのが実に腹立たしい。)

その他エコナ関連製品の怪しさについては、一昨日から
犬ブログで追ってますので、そちらをご覧下さい。
http://minamiya.livedoor.biz/archives/2009-09.html#20090919
 
■みなみさん
TV報道が静かなのは、やはりスポンサー絡みなんでしょうか?

>(ただしこの情報は、ネットのみの告知なのが実に腹立たしい。)

そうなんですね、あらためて17日新聞の自社記事を見直したのですが
回収については一言も無く、あくまで主成分は安全、というスタンスですものね。
消費者の問合せ殺到で仕方なく・・・という感じ?
でもネットのみで告知というのは不公平で誠意が無い感じがします。

私自身は・・・口に入れるものとしてはエコナは何とな~く気持ち悪い気がして
たまに進物で頂く以外は買ったことがないんですけど・・・。
(でもコレステロールは気になるので我が家は「健康サ○ラ」派です)(^^;

秘密にする

..

