スポンサーサイト 
また増えた・・・ 
ありがたくはないけど、やっと梅雨らしいお天気。
昨日は雨風の中、バニラを連れて病院に行ってました。

3月にバニラに合うサイズのくつ下を購入して以来、
夜中~明け方に足舐めをさせない作戦で
順調に足先の毛は復活しつつあったのですが、
このところ指の間の炎症だけでなくパッドの間まで腫れあがって
また以前のようにまだらハゲの足に戻ってしまったのです(T_T)
足だけでなく、口の周りと股の間も痒がるし・・・
しばらく家でケアしながら様子を見ていたのですが
症状が治まる気配が無いため、やはり病院で診てもらうことに。

バニラの患部を見た先生も「あらら、これはひどいねぇ」と気の毒そうな顔。
「痛いけどごめんね」と言いながら
3ヶ所から皮膚を削って検査してくださったのですが
(バニラはじっと我慢の子。いい子過ぎ・・・)
特に何も出なかったらしく、「やっぱりアレルギーだと思います」と
抗生剤とステロイドの飲み薬で経過を見ることになりました。

う・・・この前やっと膀胱炎の抗生剤が終わったと思ったのになぁ、
またお薬が増えてしまいました(汗)
ステロイドも、ひとまず辛い症状を抑えるには有効な薬だと思うし
先生も副作用の出ない量を考えて処方してはくださるけど、
あまり長引かないといいのですが・・・。

とりあえず、昨日今日と薬を飲んだ様子では
痒みは投薬前に比べると落ち着いているようです。
雨のジメジメは嫌だけど、気温が高くないのも幸いしてるのかも。
また地道~に投薬&ケアの日々です(--


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前からガタがきていた給湯ボイラーの調子が悪く、
とうとう本体ごと取り替えることになりました。
・・・・・借家なので代金は大家さん持ちですけどね(^^;

それはいいんですけど、問題はバニラ。
家に人が出入りするととにかく興奮してうるさいですし
今回の作業は時間も掛かりそうなので
前日からダンナ実家に預けようかと考えているのですが、
この大量の薬を義母にお任せするのも気が引ける・・・
あ~~、どうしようか。
 
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは 
バニラちゃん、続きますね~。。。
特にこの季節、痒いのは本人(犬)が一番辛いのでしょうけど、たまちゃんも心配ですね。
ステロイドや抗生剤と、早く御縁が切れると良いですが。。。
検査でアレルギーと言われたと言うことですが、何にアレルギー反応が出ているか、人ならある程度検査で出るんですけど、ワンちゃんの場合は、そう言う検査、あるのかな?
こう言う時に、工事にしろ、お泊り保育にしろ、バニちゃんも、たまちゃんもストレスが心配ですが、お二方共、体調にはお気をつけくださいね。
くーちゃんは工事などの影響はないのかな?
郵送で出来る 
アレルギーチェック▼もあることはありますが…。
http://www.wn-kenkou.com/
(ここの中の『食物アレルギーチェック』がそれ。
http://www.wn-kenkou.com/shopping/?pid=1223962214-229588 )

エルミナも病院へ行くとテンパリまくる犬なので、
郵送で健康チェックが出来るのはいいなぁと思うのですが、
真偽の程が気になってまだ申し込みはしてません。(^-^;A
ぼちぼち検査「適齢期」なので、一度は受けてみたいと
考えているのですけれど。

ところで純血種の遺伝病(好発疾病)つながりになりますが、
昨日のブログに先月BSで放送された、「犬たちの悲鳴」という
イギリスの番組のYou Tube動画情報を上げておきました。
純血種飼いだけでなく犬好きにはかなり衝撃的な内容ですが、
宜しかったらご覧ください。<(_ _)>
http://minamiya.livedoor.biz/archives/2009-06.html#20090623
(犬たちの悲鳴@You Tube)
 
■Chamaさん
もともと皮膚は強くない方ですが、やはり毎年 梅雨~夏時期は
皮膚炎や外耳炎などカユイ系のトラブルが出やすい気がします。
痒そうなのは見ていても可哀想ですよね。。。
アレルギー検査も何度か先生と話題になったことはあるのですが
検査費用も結構高額ですし、「アレルゲンが判明しても避けられないものも多いですからね・・・」と
先生も積極的にお勧め、という感じではなかったので結局受けないまま来てしまいました。
一度受けさせたい気持ちもあるんですけど、
今は他に医療費がかかるようになってしまったので・・・ハハハ(^^;A

くーちゃんは他人が来ても我関せずなので、今回もたぶん大丈夫だと思います。
(前にエアコン取付けした時も、同じ部屋でグーグー寝てましたから・笑)
バニラも一人で騒いで一人で疲れて、損な性格ですよね(^^;

■みなみさん
郵送でできるアレルギー検査もあるんですね~。
確かに「真偽の程は・・・」と思わないでもないですが(すみません・汗)
病院嫌いなワンちゃんにはいいですよね。
料金的にも病院とあまり変わらないかな・・・?

ところで、エルミナちゃんがテンパってる姿というのが
いつも想像つかないんですけど・・・(笑)
バニラは診察中は先生も感心するくらいジーッとジーッと我慢しているんですけど
鼻水・あくび・抜け毛・フケ、と緊張シグナルのオンパレードなので
内心は嫌なんだろうな~・・・と思います(^^;
診察する先生と飼い主は楽ですけどね(笑)
 
痒いのは、見ていても辛いですよね。
うちのパセリも数日前からちょっと尻尾の辺りを痒がっていて、尻尾が貧弱になってしまいそうです。
小さいときから神経質で、この時期にはいつも痒がる気がするので様子を見ていますが…。

バニラちゃんはとってもデリケートなんですね。
早く良くなりますように!!(祈)

 
■richaさん
こんにちは、ご心配ありがとうございます(^^
パセリ君は尻尾がカイカイなんですね~・・・
そうそう、バニラも毛が抜けるまで掻いたり舐めたりするので
「そこまでしなくても!」と思うんですけどね(^^;
おかげさまで昨日今日はだいぶ痒みも落ち着いているようで
私も見張り番をしなくてよいのでホッとしています(笑)

ジメジメムシムシの季節は嫌ですね、
パセリ君もあまりひどくなりませんように。

秘密にする

..

