スポンサーサイト 
もの言う犬 
先日、小鉄。ちゃんのブログ
「鳴き声がワンじゃない」という犬が出てきたのですが、
(「ベブベブ」ってどんな感じなんだろう・笑)
我が家にも50音表記しにくい声を発する犬がいます。

ハイ、このお方。

RIMG1403.jpg
ダレたおすわり。

もちろん「ワン!」とも鳴くのですが
それ以外の『おしゃべり』の方が圧倒的に多い。例えば・・・

「あばばばっ(怒)」

これはごはんを目の前にした時に言うことが多いのですが
「早くよこせ!」ってことでしょうか?(--;
「あばぁっ」というバージョンもアリ。

「め゛ぇる、め゛ぇる、め゛ぇる」

舌をペロペロしながら唸ると、こうなります。
(すでに50音表記を逸脱してますが・・・)
抱っこすると、ほぼ毎回出る声(嫌なのね・・・)

「ぃぎゃんっ」

これはそのまま(?)「嫌っ!!」という時(^^;

「ひぃぃぃぃぃるるるるるる~(哀)」

「きゅーん、きゅーん」の最上級。
冷え込んだ冬の夜中、毛布を着せてほしい時によく出ます。

あとは、相槌をうつように

「うん」

と言ったり(笑)

「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛(怒)」(微妙にスタッカートな感じで)

てのもあります。これは唸り声の一種なのですが
しぼり出すような低い声なので
やり過ぎると「ゲヘゲヘ」とむせることも。

あ、それから最近はあまり言わなくなりましたけど

「にゃおぅ」 とか 「ぅにゃう、ぅにゃう」

と鳴いて、たまたまその場にいた人から
「今、『ニャー』って言ったよね!?」と驚かれたこともあります。
(私も最初は驚いた)

たぶん他にもいっぱいあるんですけど、とにかく文字で表し辛い(^^;
私、くーちゃんと暮らすようになって何が驚いたかって
「犬ってこんなに喋るのか」ということです。
だってバニラの鳴き声といえば
「ワン」か、鼻を鳴らす「ピーピー」か、たまに発する「キャイン」ぐらいで
彼女の場合、あとは表情で訴えるかボディーランゲージなんです。
(まぁボディランゲージは結構しつこいですが・笑)
よそのコは「鳴く派」と「黙ってボディランゲージ派」と
どっちが多いんだろう?

バニラがくーちゃんばりの甘えた声で
「キューーン」なんて鳴いた日にゃ、お父さんノックアウトなんですけどね。
いや、いいのよ。バニちゃんはそんな小細工覚えなくて(笑)


しかしくーちゃん、やっぱり文句が多いな・・・( ̄▽ ̄;
 
 
 
くーちゃん、レパートリー豊富w。
しかしその大半は文句?(笑)
そうそう、五十音表記しにくい発音ってあるよね~。
近所のコも「ベヴベヴ」は似た発音を探して書いたけど
実際はちょっと違うんだよね(表現できないw)。

ゴエモンは「黙って視線派」(なので飼い主に届かないことが多いw)。
うちのは「喉」を鳴らします。 
まるで猫のように、グルグルと…。orz

ここ一年ほど「ぐふ、ぐぐぅ~。」系のガ行のアレンジが増え、
犬を飼っているとは思えない(『ワン!』と吠えることなんて、年に
数えるほど。)我が家ですが、最近は喉を鳴らすようになりました。

元々性格が猫っぽいと言われているボルゾイですが、
齢10歳を越え、化け犬モードに磨きがかかったんでしょうか。(~_~;
この先しっぽの先が二つに割れたら…、見世物小屋行きかも。
 
我が家はヤム。
ほんと、文字には出来ません。

あの・・・くーちゃんの左アンヨにドキューンなんですけれど♡
 
■小鉄。ちゃん
くーちゃんの場合、ほとんど文句かな~。あと、「○○しろ!」という訴え(笑)
そっか、「ベブベブ」も難しい発音なのね~、
「め゛ぇる、め゛ぇる」も、「めるめる」と「べるべる」の間のビミョーな感じです。

>ゴエモンは「黙って視線派」(なので飼い主に届かないことが多いw)。

あるある~、バニラも離れた所からジトーーンと見てる時あるよぉ。
で、知らんぷりしてると、わざわざ視線の先に移動するの。TVの真ん前とか(爆)
ゴエちんは「無口なオトコ」なのねん(^^

■みなみさん
エルミナちゃんは喉グルグルですか~。
「ニャー」と鳴く犬、くーちゃんもご先祖様に1匹くらい
猫が混じってるんじゃないかとちょっと真剣に考えることがあります(^^;
(性格も犬っぽくないですし、爪の形もバニラと違うし・・・)
2頭とも尻尾が割れたら、セットでいかがですか?(笑)

あ、メタボなバニラは時々、「ぶぅ」と鼻で返事する時がありますよ。
マズルの短い犬でもないのに(笑)

■ウーロンママさん
うんうん、ヤムちゃんは喋りそうな感じがします!(笑)
やっぱり文句が多いのかなぁ?それとも甘える時?

>あの・・・くーちゃんの左アンヨにドキューンなんですけれど♡

これ、笑っちゃうくらいだらしなく座ってるんですよぉ。
でも横アングルだとどうもその「だらしなさ」が出なくて・・・
なんかオヤジみたいな座り方ですよね(^^;
 
リンダもよくしゃべりました。^^
ルルがしゃべる時は要求する時だけです。
面白いですね~、くーちゃん。
どんな風にしゃべるのか動画に撮れたら
是非アップして下さいね♪
聞いて見たいです。v-238
 
■ellsさん
こんにちは、レスが遅くなってスミマセンv-356
えーっ、リンちゃんもお喋りしていたんですね!
何となくルルちゃんの方がお喋りなイメージが・・・(笑)
ルルちゃんは確かごはんの前にも何か言ってませんでしたっけ?
くーちゃんもごはんの前は毎回大騒ぎです。
(普段ちょっとヨロけたりしているのが嘘みたいに飛び跳ねてます)(^^;

動画、いつかチャレンジしてみますねー(^^)b

秘密にする

..

