スポンサーサイト 
石けんなシャンプ~ 
前回、『初夏の陽気』だったというのに
昨日は雨風、今日は肌寒いバニくー地方。
長袖1枚ではPCの前に座っていられなくて
上からニットの半袖チュニックをかぶって戻ってきました。
なんなら、首にもストール巻きたいくらい(笑)


さて、TVをつければインフルエンザ・・・の毎日ですね。
近所のスーパーにある薬局で30枚入りのマスクがセールになっていて
「まぁ念のため・・・」と1箱買ったのが先週の話。
その後、週末にドッと感染者数がはね上がり
マスクの不足が話題になり始めて、「さすがにもう無いよねぇ」と
件の薬局を覗くと、前回とほとんど変わらない平積み状態(!)
それなら一応もう1箱・・・と買い足したのが火曜日です。

ここいらはまだ切迫感が無いのかな~・・・なんて呑気に思っていたら
「あっ」という間に何かが駆け抜けたらしく、
昨日から今日にかけて出掛けたショッピングセンター、ドラッグストア、
どこも「マスク完売」「次回入荷未定」の嵐になっていました(@@;
日用品と一緒に、いつも使っている薬用ハンドソープの詰替と
うがい薬を購入したのですが、こちらも品薄気味でしたねぇ。

今現在、まだ九州での感染者は出ていませんが、
実はうちのすぐ近所の中学校、
先週、関西方面への修学旅行から帰ったばかりなんですよね(^^;
今のところ疑わしい患者が出たという話も聞かないので
この1週間が無事に過ぎれば一息つけるかな、という感じです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ投薬は継続中ですが、
膀胱炎の症状はすっかり落ち着いたバニラさん。
昨日は家でシャンプーをしました。

前回はまだ手持ちのコンディショナーが残っていたため
そちらで代用したのですが、
今回は石けんシャンプーと、同じシリーズのリンスを使ったら
サラサラ~のフカフカ~に仕上がりました。
やっぱり石けんシャンプーはちゃんと中和した方がいいですね(^^;

RIMG1414.jpg

サラフカ~になったバニラさん。白毛の部分も真っ白です♪
(目線の先にはオヤツ・笑)

ちなみに今回使ったシャンプー・リンスは↓こちら。
シャンプーが泡で出てくるので
長毛ダブルコートのバニラでも泡立ての手間いらずです(^^

   

ポンプタイプで使い勝手も良いので気に入っているのですが
実は↓こちらの石けんシャンプーも気になってます・・・
誰か使ってみませんか・・・?(笑)

・松山油脂 グッディナチュラルシャンプー(ティーツリー)

・ローハスハーブシリーズ ドギーズシャンプー

 
 
 
バニラちゃん、投薬も順調そうでなによりです。
膀胱炎だとしっかり水分補給もしたほうがいいのでしょうね
お水は好きかな?(我が家のエルモはあびるほどのガブ飲み派です・苦笑)
毛質が細くてからみやすいIセターのティナは、犬シャンプー使ってますが、皮膚トラブルの多かった小さなラブラドールとアンダーコートの多い柴犬系MIXは「固形せっけん」でガンガン洗ってます。
皮膚トラブルの多かったエルモでシャンプージプシーをしましたが、今ではすっかり「石けん信者」です(笑)
ツヤツヤフカフカよね~~

バニラちゃんも、胸の白気部分もひきたってます!
 
■なおさん
バニラ、おかげさまで順調です~。ありがとうございます(^^
次の尿検査の結果が良いといいんですけど。
お水は・・・うーーん、まぁ普通くらいでしょうか?
もっと暑くなってきたら今よりは飲むと思いますが
「ガブ飲み」というほどではないかな~。あはは

そうそう、フードと並んでジプシーしちゃうのがシャンプーですよね(笑)
テルメディックシャンプーと、ごしま先生の「犬の石けん」は結構長く使いましたが
バニラも年齢のせいか、もう少し仕上がりにツヤとか落ち着きが出るものが欲しいな・・・と思って
最近また他のものも試してみています。
あ、でも基本成分は「石けん」ですけどね(^^
くーちゃんなんか、もうフッカフカ♪になりますもの~。

あ、でも彼女は来月あたりそろそろ美容院で「マルガリータ」かな・・・(笑)
初めまして 
お邪魔しますm(_ _)m
wan☆mamaです。

グッディの犬用シャンプーの事なんですが私も最近試してみたんですが…洗うと皮膚がカサカサしフケも酷く痒がりオチンチンも痛がるのでメーカーに問合せました。
PHペーハーを聞くと、何とビックリの8~9.5の弱アルカリ性シャンプーでした!食器洗剤のヤシノミ洗剤でもPH7位の中性なんです。

犬のPHは6.2~9.5で健康な普通の犬は6.5~6.7です。
なので日常的なシャンプー弱酸性シャンプー、両性シャンプーで洗います。そのPHは4.5~5.5もしくわそれ以下のシャンプーです。

じゃないと中性シャンプーやアルカリ性シャンプーなどは脂肪分を取りすぎて犬には良くない強すぎるシャンプーでトリマーの私には考えられません。

ドッグショー前に両性シャンプーと中性シャンプーを混ぜてPH7より少し下を使う事はありますが、この商品はそれより強いPHで考えられないのでゴミ箱に捨てました(涙)

まさか犬用シャンプーで弱アルカリ性シャンプーだなんて思いもしませんでしたのでメーカーにPHと弱アルカリ性だと公開する様にお願いをしました。

因みにアルカリ性のPHは13で油もスッキリ残さず落ちるって言う食器洗剤などがそうです(恐ろしい)
 
続きですm(_ _)m


シャンプー購入前にメーカーにペーハー確認してからの購入を私はオススメします。

コンディショナーはPH4.5~6みたいなので少し高い気はしますがギリギリ大丈夫かと…

シルバーハーベストが良いと聞きますが高いので、私は無難にずっと自然流を使ってます。

長々とすみませんm(_ _)m
訂正ですm(_ _)m 
度々すみません(T_T)訂正させてもらいます。

犬は弱酸性のシャンプーで洗ってあげるのがベストでペーハーは4.5~5.5もしくわそれ以下と言いましたが誤りで、ペーハー1~酸性でペーハー7~中性でペーハー13~アルカリ性になりますので弱酸性は酸性と中性の中間でだいたいペーハーは酸性の1~として6.7位までがベストで安全だと思います。6.9だとほぼ中性に近い気がします。

間違ってたらすみませんが訂正いましますm(_ _)m
 
■wan☆mamaさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
wan☆mamaさんはトリマーをなさっている方なんですね。
すみません、不勉強でpHの数値まで気にした事は無かったのですが
石けん成分の製品というのはそもそもアルカリ性のものなのだと思っていました(^^;
(なのでクエン酸などのリンスで中和するのですよね?)

うちの子達も皮膚が強い方ではないのですが
今まで使った石けんシャンプーでは特にトラブルが出たことはなかったんですけど・・・
とはいえシャンプーやフードは個体差がありますからね。
「松山油脂」は、自分がここ1~2年ナチュラル系の化粧水を使っていて
メーカーさんには良い印象を持っていたので、先日犬用の製品があるのを知って気になっていました。
実際に使用された方のご意見、参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
こんにちは 
たまさんへ


お節介ですみません(^_^;)
合う合わないがあるかと思いますが人と犬は皮膚などphも全く違います。

基本的に中性や弱アルカリ性やアルカリ性は刺激が強く洗浄力があります、一応リンスで弱酸性に戻りはしますが刺激は与えますし酷く汚れて無い場合は弱酸性がワンコに負担を与えず安全でトラブルなくて済むと思います。

使い方次第で余りにも酷く汚れていれば一度アルカリ性シャンプーで汚れをしっかり落としリンスを忘れずして後は弱酸性をって言う使い方もあります。

うちの子は一度洗い洗ってる時に発泡性があまりにもあるからアルカリ性?とは思いましたが…静電気も発生し痛くてワンコが鳴きました。
ずっと弱酸性を使っていたうちには合わなかったです。
全ての石鹸が良くない訳でも無いと思います。

参考になればと思いコメントしました。

お節介でしたm(_ _)m
 
■wan☆mamaさん
レスが遅くなってすみませんm(_ _)m

>静電気も発生し痛くてワンコが鳴きました。

そうですか・・・よほど合わなかったんですね(^^;A
石けんシャンプーでも幸いまだそこまで合わなかった事はないのですが
人間でも肌質や毛質いろいろありますものね。。。
(うちは2匹とも(体質は違うのですが)結構皮脂汚れが付きやすい気がします・・・)

コメントありがとうございました。

秘密にする

..

