スポンサーサイト 
4週間で 
バニラの高脂血症の治療を始めて4週間。
今日はお薬の効果を見るため、病院で血液検査を受けてきました。
私たちが病院に着いた時はガランとしていた待合室に
後から患畜さんが続き、結果を待つことしばし・・・。

RIMG1258.jpg

やがて驚いた様子で用紙を手にあらわれた先生、
「すごく下がってましたよー!(^^」

えっ、ほんと???

おぉー、総コレステロールも中性脂肪(TG)も
正常範囲の数値におさまっているではないですか!!
今のところ体重もほとんど変わらないし
正直、現時点でそれほど結果は期待していなかったんですけど、
驚いた後で何だかジワジワと嬉しさがこみ上げてきました。
よかったねぇー、バニラ。
私も毎日間違えないようにお薬を飲ませた甲斐があったわ(;▽;)
今日は胆泥のエコー検査はなかったのですが
数値的にはいい調子なので、このまま投薬を続けていきまーす。

RIMG1252.jpg

減り過ぎていたくーちゃんの体重も
やっと下げ止まったようで、今回は微増でした(^^)v
まぁでも、こちらは体が軽くて調子良さそうなので
あまり神経質にならなくてもいいかな、という気がします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よく病院の待合室で、くーちゃんも
「おとなしいですね(^^」と言われることがあるのですが、
バニラはともかく、くーちゃんだとちょっと返答に困ります。
今日も「可愛い」「おとなしい」と言われた後に
匂いを嗅ぎに近寄ってきたワンちゃんにギャワワン!と吠えるし・・・。
診察台への上げ下ろしの時はウガーと唸るし・・・。

おとなしいんですよ・・・・・気に食わないことがなければね(笑)
 
 
ヤムなんて… 
2ワンコちゃんズとも体調がよく何よりです。
薬と言えば、ウーロンは毎朝、腰と目のサプリを飲んでいるんですが、先日間違って私がウーロンのサプリを飲んでしまいました。いやーねー、いつも鼻炎薬飲んだあと、ウーロンにサプリをあげるもんだから・・・。
まあ、鼻炎薬をウーロンに飲ませなくて良かったです^^

くーちゃんと同じくヤムも「大人しい」って言われるんですよ。
それも、先生に!!!
たまちゃんの返答に困るお気持ちもわかります。
 
バニラちゃん、内服薬の効果があってよかったです!!
バニラちゃんの場合、数値の高値は症状(見た目とか)に出るのでしょうか?
ロンの(肝臓値)場合、数値が上がっても見た目の症状が出ないので、よくわからなかったんですよね、、、
(肝臓は沈黙の臓器らしーのですが)
お薬が減ったりするのが理想でしょうが、バニラちゃんが負担なく、ご機嫌に過ごせるのがなにより。
よい症状が安定するといいですね!

そうそう、ティナも診察台の上では猫(イヌ?)かぶり、、
獣医さんに「アイリッシュのわりにはおとなしい」と言われてます・笑
 
バニちゃん結果が良くてなにより、本当に良かった。
くーちゃんも体調良さそうですし、一番ですよね。
坊主も良く病院などでは、大人しい、おりこう、などと言われますが、私は内心冷や汗もので。。。
坊主の場合は、「気に食わない相手にあわなければ」大人しいかも^m^デス。
 
■ウーロンママさん
>まあ、鼻炎薬をウーロンに飲ませなくて良かったです^^

↑本当にそうですよね~。
実は私、1度だけくーちゃんの心臓の薬を
間違ってバニラに飲ませてしまったことがあるんですよ(汗)
血管拡張剤なのでたぶん大きな副作用は出ないはず・・・と思いつつ
半日くらいはドキドキしてました。何ともなくて良かったですけど・・・(^^;

あははっ、ヤムちゃんもですか?
そうですか、、、ウーロンママさんの困惑した表情が目に浮かぶようです(笑)
ムキになって否定するのも何だかなぁ、と思いますし複雑ですよね。

■なおさん
>バニラちゃんの場合、数値の高値は症状(見た目とか)に出るのでしょうか?

いや~・・・高脂血症にしろ胆泥症にしろ、バニラの場合も特に表立った症状が無いので、血液やエコーの検査をしないと判らないですね。
でも胆管閉塞や動脈硬化が起こると怖いですもんね・・・
これでコレステロール値が正常になって、ついでに体重の方も少し減ってくれると万々歳なんですけど(笑)

えっ、、、なんとティナ嬢も!?
まぁ病院で大人しくしてくれるのはすごく助かるんですけどねぇ・・・
何か腑に落ちないものを感じるのは飼い主だけでしょうかね?(笑)

■Chamaさん
>坊主の場合は、「気に食わない相手にあわなければ」大人しいかも^m^デス

あはは、Chamaさんもなかなか気が抜けませんね(笑)
昨日は待合室で大人しそうなフレブルちゃんが近寄ってきたので
くーちゃんの首輪をつかんだ状態で匂いを嗅いでもらったんですけど、
やっぱりいつもの『一喝』が出ちゃいまして・・・(^^;A
「女の子、小柄、大人しい」と、くーちゃんの嫌いな要素が無かったので大丈夫かなと思ったんですけどね。
どうも吠える、吠えないの基準がよく判りません・・・

秘密にする

..

