スポンサーサイト 
夜鳴き 
歳をとって、前にも増してよく寝るようになったくーちゃん。
特にこの冬はごはん、おやつ、散歩の時以外はほとんど眠っています。

以前から冬の間は「毛布が脱げたから着せてくれ」と
夜中にキューキュー鳴くことがあったのですが、
年明けくらいから、か細かった声がだんだん大きくなってきて
毛布を着せてあげても落ち着くまで鳴き続けることが多くなり
飼い主2人はちょっと寝不足状態が続いています(--
夜鳴きは少なくとも一晩に一度・・・
たまに朝まで起こされずに済めばラッキー、という感じ。

たぶん昼間に寝過ぎていることもいけないんでしょうけど、
バニラと遊ぶでもなく、番犬もしない、おもちゃにも興味なし、
心臓のことがあるので運動にも制限があるし・・・
昼間くーちゃんを起こしておくにはどうしたらいいのだろう。
ダンナもいい加減参っているらしく
「昼間はベッドを取り上げておいたら?」なんて事を言うのですが
それもちょっと可哀相な気がしますしねぇ・・・( ̄▽ ̄;

春が来て毛布のいらない季節になれば
夜中に訴えてくることも無くなる・・・・・かな?
そうであってほしい・・・。

RIMG1159.jpg
ほら、また寝てるぅ。うぅぅ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話変わって・・・
以前はくーちゃんの投薬用に茹でたササミを使っていたのですが
最近はこちらを利用させてもらってます。

・ナチュラルバランス ラム・スティックソーセージ

RIMG1147.jpg

適当な大きさにカットしたものを冷蔵庫に入れておき、
使う時にレンジで数秒チンすると柔らかくなるので
中に錠剤を入れ込んでごはんと一緒に与えます。
ササミを茹でて、カットして、冷凍して解凍・・・よりも楽ですし
たぶんコスト的にもそう変わらないので便利です。
くーちゃんにも大変好評(笑)


※同じシリーズの「ターキーソーセージ」はチンしても固いので
 投薬にはむきません(←失敗済み)。
 もしご利用される場合はご注意ください。

 
 
 
坊主が赤ん坊の時に、我が家も二人して、夜泣きに参った事がありましたので、御察しいたします<m(__)m>。
くーちゃんの場合、コングの中にソーセージを入れて、と、言うのもダメですかね~。。。
透明のペットボトルの中におやつを入れて転がしてみるとか。。。も、ダメ?かなぁ~。。。
くーちゃんだと破壊して飲み込む心配はなさそうな気はしますが、目の前に置いたら、「出して~」って訴えられそうな気も(笑)。
確かに玲雄も最近は良く寝ていますから、年齢的な事もあるのかもしれませんね~。。。
 
寝不足は辛いネ。
小型犬用に苺のハウスとかあるじゃないですか、
あれだと屋根と繋がってるから少しは寒くないのでは?
くーちゃんが入ってるところ想像したらカワイイ^m^

それか、毛布を袋状(いわゆる寝袋)に縫ってみてはどうでしょう?
めくれないからイイと思うな~。
顔だけ出せるように入り口を絞るタイプにしたら
風が入らないから、かなり暖かいですよ。
(人間用のマミー型シュラフの場合ですが^^;)
 
こんばんは。
シニア犬になると、ホントに色々出てくるものですね。(^-^;A
くーちゃんの症状から察すると、もしかしたらすこーし
痴呆が始まっているのかもしれないと心配になりました。
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-chihou.html
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-chihou2.html

犬のボケは高齢の和犬や和犬ミックスに多いといいますが、
もし脳の血流障害が原因なら、DHAやEPAなどを摂ることで
症状はかなり改善されると言われています。
(あるいは、生魚なんかもいいそうです。)

くーちゃんの大きさだと、DHCのDHAカプセルを
4~5日に一粒でいいと思うので、上げてみたらどうでしょう?
(人間だと抑肝散という漢方薬が効くそうです。)
 
■Chamaさん
玲雄くんはパピーの頃の夜鳴きだったんですね(^^;
タイミングが悪いと一晩に3回起こされることもあって困ります~。

んーーー、くーちゃん、食いしん坊なんですけど
意外と執着心は薄いんですよね。。。
前にビジーバディだったかな?円盤型のおやつを入れるおもちゃを買ったことがあったんですけど、面倒なのか、仕組みが理解できないのか(^^; 殆ど興味なしだったんですよねぇ。
(バニラは必死になって食いついてましたけど・・・笑)
何かくーちゃんの暇つぶしになるものが見つかるといいんですけど~。

■小鉄。ちゃん
あーそういえば、以前、屋根付きのベッドだった時は
あんまり「寒い~」って鳴いてなかったカモ・・・。
ただそのベッドは丸洗いができなくて2シーズンくらいでポイしちゃったのよね(^^;
(↑くーちゃんの場合、鼻水、たまにお漏らし・・・などで汚れやすいため)

それからベッド選択の優先順位は
1.洗える素材
2.価格
3.くーちゃんの居住性
の順番になってました(^^;
来シーズンは屋根付きを検討してみようかなぁ。

■みなみさん
>くーちゃんの症状から察すると、もしかしたらすこーし
>痴呆が始まっているのかもしれないと心配になりました。

実を言うと、それもチラッと頭の隅にはありました。
最近めっきりおばーちゃんぽいですしねぇ。
でももともと飼い主に対して反応のいい犬ではないし(^^;
今の段階では「怪しい・・・かも?」くらいの感じで。
様子を見て、ちょっとサプリなんかも検討してみたいと思います~。


皆さん、色々と参考になるアドバイス、ありがとうございました(^^

秘密にする

..

